ボンカレー 45歳

2013
02-13
2013年02月12日(火)

2月12日は「カレーの日」だそうです。

45年前の2月12日に世界で初めて市販レトルト食品として「ボンカレー」が発売されたらしいです。

あの松山容子さんが和服姿でボンカレーを開けてるパッケージね (^^)
(沖縄だけはいまだにあのパッケージを使っているのね)


これはブリキ看板

m130213101.jpg




んっで、この日を記念して大塚食品が記念日申請したそうです。

ただね、この2月12日に発売って注釈があって阪神地区限定らしくって、東日本での発売はいつだったのかは不明なのよね (´ω`;)

確かに僕の子供の頃(本当にちっちゃいころね)に発売されて「凄〜い!!!」っと驚いた記憶があるなぁ・・・

っで、当時はいまどきのアルミパックじゃなくって、透明の袋。

グループ企業の大塚製薬の点滴パックからの応用らしい・・・(汗)


それと、ちょっと調べていて気がついたのが

笑福亭仁鶴さんが「大五郎3分間まつのだぞ」っというテレビCM
あのコピーはメチャメチャ記憶にあるんですが、てっきり3分=インスタントラーメンだとばっかり勘違いしていましたが、あれは「ボンカレー」のテレビCMだったんですね f^_^;

いや〜記憶って本当にいい加減だなぁ〜(汗)


でね、発売時の値段が80円

当時の物価からすると相当な高額商品だったんじゃないのかな?
とてもじゃないけど当時の子供が気軽に買える価格じゃなかったよねぇ。


そんで、その記念の2月12日に「ボンカレー」が新しくなって発売だと。


m130213001.jpg



今度の「ボンカレー」は箱ごとレンジでチンできると。

今までのお湯で3分(お湯を沸かす時間を考えると倍以上?)からレンジで2分で出来上がりだそうです。



っと、「ボンカレー」を頂いたお返しの宣伝みたいなのはここまで(笑)

本題は、この時に一緒に頂いたスプーン

m130213002.jpg



もち手の部分には「ボンカレー 45th」と刻印されています

m130213003.jpg


形がシンプルでとっても使い易そうです。

これはきっと私のお気に入りのスプーンに成ることでしょう (^_^)v

今までの私のお気に入りのスプーンはこの時↓のブログに書いてあるモノ
http://bungara.blog84.fc2.com/blog-entry-372.html

やっぱり戴き物ですが(笑)


m130213004.jpg



これはもち手の部分にではなく、先の部分に「おおつ光ルくん」が刻印されています (^^)

m130213005.jpg


洗い傷が凄いですが・・・

このスプーンもシンプルでとっても使い易かったんです。

2年半ほど愛用してましたが、これからは「ボンカレー」のスプーンに鞍替えすることにします(笑)

お疲れ様。
おおつ光ルくん (笑)





スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索