北海道ラーメン 帯広ロッキー@ 大泉店

2013
02-01
2012年01月30日(水)のランチ


この日のお仕事は東京は練馬区大泉にある東映東京撮影所。

コチラへは本当に滅多に行かない、珍しいところです。

以前は首都高速5号線から外環に乗り、大泉ジャンクションで下車してましたが、今日は5号線の中台で高速を降りて、新しい?環状8号で目白通りへ。

私、昔は板橋区民でしたが当時はまだこの環状8号が出来てなかったのよね〜
びっくりしましたよ (◎o◎)

無事に仕事現場に到着したら、会場に入れるまでまだ50分ほど時間が有ると。

むむむ・・・
お腹も空いてるし、ダッシュで(膝が痛いので気分だけね)食べに行くことに。

もちろん、スマホでラーメン検索(笑)

そうしたら、私の足でも3分程度の所にラーメン屋さんがヒット!

北海道ラーメン 帯広ロッキー 大泉店

TEL:03-3922-0085
東京都練馬区東大泉2-34-1 オズスタジオシティ 1F
営業時間:11:00~21:00

時刻が昼の12時10分頃でしたし、外に待ち人が居るようなら、諦めようと向かったら店内にもまだ空きがあるようで入店することに。

入口入って直ぐ正面に券売機。
人気ナンバーワンは「かにみそラーメン」のようですが、ここは一番オーソドックな「味噌ラーメン」で。

食券を手に更に店内に入ったら中が想像以上に広くてビックリ!

なるほどこれだけキャパが有ったらそうそう満席にはならないよねぇ。


「お好きな席にどうぞ~」っというお姉さんの声で、相席の大きなテーブルに着席。


卓上メニュー

m130130001.jpg


味噌も、塩も、醤油も、みんな800円
安くは無いよねぇ〜

まぁ、ランチ時はライスがサービスらしいので、勿論コール (^_^)v

んっで、このあたりで冷静に周りを確認。

私と相席の大きな声でおしゃべりに夢中なおばさん2人も、その向かいの席の1人の男性も、隣のテーブル席のカップルも、更にその隣のテーブルのガテン系の2人も食べておらず、ラーメン待ちの様子。

ありゃりゃ~

ヤッバイ! やっちまったかも!!!

こりゃー下手すると間に合わないかも(汗・汗・汗)


・・・まぁ、その時はその時 っと、覚悟を決めて待ちました (*´Д`)=з


15分ほど待ってようやく私のラーメンが到着

「味噌ラーメン」 800円(ランチ時ライスサービス)

m130130002.jpg


ドンブリが大きくって嬉しいですね〜♪

小さいドンブリにぎゅうぎゅうよりも、この様に大きなドンブリで余裕の盛り付けが私は大好きです (*^-^)b

具はチャーシュー、メンマ、茎ワカメ、薬味ネギ、木耳、モヤシ、白菜、玉ネギ

スープの表面には背脂のようなものも浮かんでいますが、飲んでみると脂っこさは無いです。
むしろ、最近の濃厚なスープの流行りからすると、あっさり目ですね。

それでも、味噌のコクはしっかりと有って、うんうん、充分美味しい味噌ラーメンです。

また、他のレビューに幾つか見られた「ぬるい」というのも、私は時間が無くて急いで食べたってこともありますが、口の中、火傷しました。
十分熱かったです(笑)


黄色味の強いウエーブ麺

m130130003.jpg


いかにも、北海道らーめんの麺といった感じ。

茹で加減は若干固めですが、喉越しよくスルスル食べられました。

私の苦手なゴワゴワした感じは無いけれど、噛み応えが良く味もあって、美味しい麺だと思います。

ただ、ドンブリの大きさやスープの量に比べると、麺は少なく感じますね。

また、大振りなメンマは硬すぎず柔らかすぎずの噛み応えと、程よい味付けでとっても美味しかったです。


チャーシュー

m130130004.jpg


見た目で、これは硬そうだな〜っと思い、かなり後半までスープの中に漬けいました (^_^;)

っが、食べてみたらそうでも無く、肉の食感が有りながらも歯切れの良く、味もしっかりと付いた美味しいチャーシューでした。


ランチサービスのご飯
m130130005.jpg


量もそこそこで、サービスのライスとしてはちゃんと美味しいご飯でした。


トータル的にはちょっとあっさり目でしたが、味噌のコクが有って、量も多いスープと、美味しい麺。

麺が少なかったけど、ランチ時ならライスがサービスなどを考えたらかなり満足な内容だったと思います。

美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m


そう言えば、北海道らーめんで帯広が店名に冠してあるよね。
やっぱり、本店は北海道の帯広に有るんだろうな〜っと検索してみたら・・・


・・・総本店っていうのがヒットしました
所在地が千葉県山武市姫島って・・・
  九十九里浜のほうなのね、 別に北海道じゃないのね (^_^;)
 

ちょっと?
かなり?

残念な気分(笑)




帯広ロッキー 大泉店ラーメン / 大泉学園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
800円は高い。
でも、ライスがついてくるなら、妥当ですかね。
北海道、全然、関係ありませんね。
素敵なオチでした。
でも、札幌ラーメンの独特な麺は、個人的には、あまり好きではないですが・・・
  • 2013-02-01│21:19 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

やっぱり高いですよね。
中にはなるほどこれは材料にお金がかかってるな〜っと思えるラーメンも極たまにありますが、大半は「コレでこの値段?」っと感じるところが殆どのような気がします。

世の中(特に東京)の大半がそんなんで、自分の感覚が麻痺しちゃってます(汗)


本当の北海道でラーメンを食べたことが無いのでよく分からないのですが、私も札幌ラーメンの麺は苦手です。

http://bungara.blog84.fc2.com/blog-entry-1894.html
↑この時の麺は本当に難儀しました。

この時の麺に比べたらずいぶん食べやすい麺でしたよ (^^)
  • 2013-02-02│10:17 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索