根府川に「大勝軒」

2013
01-22
2013年01月22日(火)のランチ


膝の治療でお休みを取ったこの日。
午前中で治療は終わり。

平日ですからおウチに居るのは私一人。
お昼ごはんはどうしよう?

悩んだ挙句、未訪問の真鶴に有る「味の大西」へ行ってみることに。


・・・ありゃりゃ~ 行ってみたら「本日定休」の札が (T_T)

さてさてどうしましょう・・・

時刻は昼の12時半ごろ。
混むのを覚悟でもう少し足を伸ばして湯河原の名店「飯田商店」へ向かおうかしら・・・

でも、冷たい雨が降っていて、こんな時に外で並んだりしたらまた膝が痛みそうだし・・・


そういえば、先ほどここ真鶴半島へ向かう途中、根府川駅近くの海沿いの国道135号沿いに記憶に無いラーメン屋さんが有ったなぁ・・・っと。

ちらっと見たところ「大勝軒」って書いてあったような・・・

ってことでUターン ε=ε=

確かこの辺りだったような・・・

んっで根府川駅のすぐ近くで発見

小田原西 大勝軒

神奈川県小田原市根府川161 シーサイド丸松ビル1階
TEL:0465-43-8044

m130122006.jpg


店内にはまだ開店祝いの花が。

お店の方に聞いたら開店はこの1月の13日だったそうで、本当にまだオープンしたてなのね。

どおりでスマホで幾ら検索しても該当なしなわけなのね f^_^;


お店入り口を入って正面の券売機でちょっと悩んで・・・
でも後ろにお客さんが来ちゃったので慌てて「ワンタンメン」を購入

お店のお姉さんが「お好きな席にどーぞ〜」っと。


カウンターの端に着席

m130122001.jpg


カウンターの上の調味料類はいたって普通なもの

コップがプラスチックなのが少し残念。


「ワンタンメン」 920円

m130122002.jpg


あいやー
凄い量(汗)

ドンブリの中は太い麺とワンタン、チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、刻みネギ

まずはスープを・・・

おぉー猛烈に煮干。
表面には透明な脂の層があって熱々。

魚介プラス動物系だと思われますが、私の舌ではよく分からず (^。^;)
出汁もかえしもかなり濃厚です。

確かにこれは東池袋の大勝軒っぽいですね。


そして太いストレート麺

m130122003.jpg

このムチムチの麺が丼いっぱいにはいっています。
ラーメンで麺は300gのようです。
盛りそば(つけ麺)で350gだったような・・・

完食できるか不安に思いながらワシワシ麺を喰らいます。

太いですがツルッツルなので以外にもスルスルと入っていき、無事に完食出来ました。


チャーシュー

m130122004.jpg


おそらくは豚モモのチャーシュー
1枚ですが私には十分。
見た目ほどぱさつき感は無く味もしっかりついていて食べやすいチャーシューでした。


ワンタン

m130122005.jpg


おおぶりなワンタンで中の餡もどっしりで、肉肉した餡です。
たしか5個入っていたと思いますが、このワンタンだけども結構なボリュームです。


量の多さは想定外でしたが、十二分に満足できる一杯でした。

次回は基本の「中華そば」かな?
料金ははっきりと覚えてないですが600円台だったはずで、そちらで十分満足できそう。


ごちそうさまでした m(_ _)m



小田原西 大勝軒ラーメン / 根府川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



Comment

ガラガラさんへ
大勝軒は、未食です。
関西では根付かないですね、なぜだろう?
大勝軒は、つけ麺が売りじゃないですか?
ワンタンメンとは、さすが、ガラガラさんですね(^^)。
私の期待を裏切るとは・・・
関東と関西ではやはり、食文化は違いますね、このごろ実感してますよ。
でも、関西でも、大阪、京都、神戸でもかなり違いますので・・
明石は、神戸よりですが・・
  • 2013-01-22│21:10 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

あ~そうですか~
大勝軒は無いですか。
そういえば、盛りの凄さで有名な「二郎系」も関西方面では聞きませんね。
どちらも繊細なラーメンとは対局にあるタイプですので、そのあたりが原因かも知れませんね。

あんなに量が多いとは・・・
CP度的にも普通の「中華そば」にしておくべきでしたね(笑)

そうそう!つけ麺(大勝軒ではもりそば)が有名なんですが、私はやっぱりスープに麺が浸かってないと(汗)
  • 2013-01-23│10:13 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索