麻婆豆腐&青椒肉絲&餃子

2013
01-07
2013年01月06日(日)のディナー


日曜日ですがお仕事だったこの日、超早出でしたので午後3時にお役御免っと (^_^)v

帰宅した時点でまだ午後5時前。

夕飯は材料は買ってあったものの、まだなにも手を付けていない状態。

カミさんは他にもやることが有ったので、ではでは夕飯は私が作りましょうかぁ〜





んっで、いきなり完成〜♪
「麻婆豆腐」

m130106101.jpg



使ったソースはコレ↓

m130106104.jpg

これ、初めて使ったのよね。
新宿中村屋の本格四川

カミさんも期待して購入してきたらしいんですが、これ、なんかイマイチ (´ω`;)

辛さは本気で辛いし、さらに山椒の粉まで別袋で付いているんですが、肝心のお味がイマイチ。

なんかねぇ、コクというか旨みというか味に深みがないんですよぉ
まぁ、初めて使ってみるってことで特に味をプラスしたりしないで作ってみたってこともあるんですけどね。

ウエイパーとかオイスターソースとか、紹興酒やお醤油を足すべきでしたね。



そしてお次は
「青椒肉絲」

m130106102.jpg


使ったソースはコレ↓

m130106105.jpg


味の素のCooKDo

これは我が家では定番です。

使ったお肉は豚肩のコマ
コマなので、お肉がバラバラですがお味は美味しいですよ (^^)
さらに竹の子の水煮がストックしてあると思って買って来なかったらしいんですが、冷蔵庫を探しても見つからず、仕方なく椎茸で f^_^;


ウチの息子、子供のくせにピーマンが大好きでバクバク食べていました。
私も飲んだ最後にご飯に乗せて青椒肉絲丼にして頂きました ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



そして最後は
大阪王将の「焼餃子」

m130106103.jpg


なかなか綺麗に焼けましたよ (^_^)v


こんな中華料理の時には紹興酒を頂きたいところですが、残念ながらストック無し (T_T)
仕方がないので、初めはビール(第三のリキュール類ってやつね)でその後は焼酎ロックで頂きました。


お正月料理に飽きてたところでしたので、とっても美味しく頂きました。

ごちそうさまでした m(_ _)m




Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-01-07│16:00 |
  • [edit]
Re: 味よしさん。
味よしさん、明けましておめでとうございます。
 コメントありがとうございます。

お仕事柄年末年始は激務のようで大変でしたね。
一段落ついたようで、お疲れ様でした。

少しはゆっくりされて下さいね。

今年は味よしさんには更なる発展を願っております。


今年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 2013-01-07│18:59 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索