一足早く自分にXmasプレゼント (^_^)v

2012
12-01
2012年12月01日(土)

私、基本的に普段(プライベート)は一眼レフを持ち歩きません。
その代わりと言ってはなんですが、コンデジは常に持ち歩いています。

食事ネタなどもほぼすべて、ブログに載せる写真はほぼコンデジです。
(時々仕事ネタ絡みでイチデジの写真もありますが・汗)

んっで、今まで使っていたコンデジはNikonのクールピクスS640ってやつ。

↓左側のブツ
m121201001.jpg


 
これ、コンデジなのにISOが6400まで有ったり、AFの位置がマニュアルで簡単に移動出来たりと使い勝手がとても良かったんです。

レンズの開放F値が2.7fだったり、焦点距離が35mm判換算で28-140mmとなかなかの性能。
(焦点距離は望遠側よりも広角側の方を重視してます)

ただ、すでに2年以上?使ってきまして、そろそろ新しい機種が欲しいかなぁ〜っと思っていました。


そんな時に何気に見つけたブツ。

NikonのクールピクスP310
m121201002.jpg



ISOが6400でモノクロにすれば12800まで感度を上げることができたり、もちろんAF位置のマニュアルも前機種同様。

さらにレンズの開放F値がなんと1.7fで広角側が24mm。

さらにさらに、絞り優先AE・シャッター優先AEにマニュアル露出ができたりとかなりの性能です。

これがね、随分と値を下げて売られているようで・・・

って、実物を見に行ってその場で購入しちゃいました(汗)

まぁ、一足早い自分へのXmasプレゼントってことで (*^_^*)


ってことで、これからのブログは新しいカメラでのうpになりますので、よろしくお願いします m(_ _)m

基本、おなじNikonのKOOLPIXですので使用感はほぼ同じ。
ただ、サイズが一回りに大きくなっちゃったので、いままでコンデジ3台に渡って使ってきたお気に入りのケースが使えないのが残念。

これからロフトへでも出かけて良さそうなケースを物色してきま〜す (^^)



 

Comment

No title
祝!にゅーカメラ!
私も自分へのクリスマスプレゼント!考えなくっちゃ!(笑)
  • 2012-12-01│21:48 |
  • 誤字脱字 URL│
  • [edit]
ガラガラさんへ
いいですね~一足早い、クリスマス。
デジカメか=、ガラガラさんのことを考えれば、なぜ、一眼ではないのかと考えてしまいましたよ。
一眼は、持ち運びにくいですからね。
  • 2012-12-02│09:18 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: 誤字脱字さん。
誤字脱字さん、コメントありがとうございます。

幾ら高機能高画質と言っても、さすがにコンデジに3万4万5万は払えませんから(汗)
今年発売の機種なのにいつの間にかこんなに値段が下がっているとは (^_^)v

昨日、地元の電気屋さんへケースを買いに行った時に見たら、19,000以上してましたので、ビックカメラでポイントも使えたし良い買い物だったと思います (^^)


誤字脱字さんは、自分へのプレゼントを考えるよりもプレゼントをあげる人を先に見つけて下さい(爆)
  • 2012-12-02│09:20 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

思ったよりも値段が下がっていまして、ポイントも溜まっていましたし、勢いで購入してしまいました (^^ゞ

一眼は普段仕事で毎日持って歩いていますから(笑)プライベートやごはんを食べるときはコンデジが良いです。

ただ、やっぱりある程度は自分の思い通りに動いてくれるカメラじゃないと欲求不満になりますので、今回のこのカメラはなかなか良い買い物だったと思います (^_^)v
  • 2012-12-02│09:40 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索