「紙かつカレー」

2012
11-17
2012年11月16日(金)のランチ

本日のランチは社食です。
久々に時間に余裕を持ってゆっくりと社食へ向かえました。

今日はメニューにカレーフェアが有るようです。
それでは、そのフェアーのカレーを頂きましょう♪

「紙かつカレー」 +ご飯大盛り
 450円 +50円  926kcal  塩分3.2g
m121116001.jpg



*****社食の能書きから*****
 
 昭和初期に東京で生まれたキンケイカレーを豚肉と玉葱の具材で仕上げました。
豚肉を薄くたたきのばした紙カツをトッピングし、ボリューム満点な1品です!

******************

っだそうです。

ところで「キンケイカレー」ってなんですか〜?

Wikipediaにはこんなのが乗ってましたが、良く分かりませんね (^。^;)

要するに家庭用カレールーの先駆って感じでしょうか?
オリエンタルカレー、グリコワンタッチカレー、明治キンケイカレーあたりが戦後のカレールーの最初のようですね。

ってことは、あっんまりスパイスやら凝った味付けではなくってあっさりカレーってことでしょうか。


んっで、食券を購入して社食のカウンターへ行ったら、なんと最悪なことに例の駄目親爺一人。

あっちゃー やっちゃったよ〜 (>_<)

この駄目親爺、ただでさえカレールーの盛が少ないのに今日は大盛りなんかにしちゃったから悲惨なことになるよぉ・・・

少しでも被害を最小限にとどめようと
「ご飯にカレーを盛ってから最後にカツを載せて下さい!!!」っと注文。

こう言っておかないと、ご飯の上に乗ったカツの上に少量のカレールーってことになるので、ご飯には全くルーが掛かっていない状態で出てくるのです (T_T)

んっで、出てきたのがコレ↓

m121116002.jpg



どうしてこんな風に注文したかといいますと・・・


m121116003.jpg


 
カレールーの掛かっていないカツをルーの掛かっていないご飯の上に移動。

そして、そのご飯・カツの上からソースをたら~っと。

カレールーの掛かっていないご飯三分の二はソースカツ丼として頂くことにしました。

ただでさえ味も風味も薄いカレールーですから、しっかりルーの掛かっているご飯全体の3分の1弱だけはなんとかカレーとして食べることができましたが、ほとんどカレーを食べたって感覚は無いです(爆)

食後感は今日のランチは「ソースカツ丼」でした(笑)

いくらなんでも、ルーが少なすぎだと思うんだけどなぁ・・・(-_-#)


サラダ
m121116004.jpg



まぁ、450円のカツカレーにサラダが付いてくるのは素晴らしいですけどねぇ


スープ
m121116005.jpg


今日のスープは塩加減も良くって美味しかったです。

やっぱり、社食ではどんなに美味しそうなカレーフェアの時でも大盛りにしてはイケマセンってことですね(泣)


お腹はいっぱいです。

美味しかったです、ソースカツ丼(笑)

ごちそうさまでした。



 
スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
笑ってしまいました。
なんで、ソースカツ丼なんですか?
一応、カレーですよね。
でも、カレーを無視して、ソースで
味わうのも、いいかな?
でも、メニュー違うし・・・
カレーはイマイチな社食なのでしょうか?
一度で2度、美味しいじゃなにのですね・・
残念です。
でも、紙カツの表現は・・
思わず、ハムカツを連想しましたが。
  • 2012-11-17│20:17 |
  • ひびき URL
  • [edit]
いえいえ、旨そうですよ
ソースかつ丼、じゃなかった。。。

カツカレー、旨そうですよ。
写真が綺麗に撮れてますわ~。

もうチョットだけカレールーが多ければ
ソースかつ丼じゃなかったのにネ。 笑
  • 2012-11-17│20:48 |
  •  味よし (あじよし) URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、確かにカツカレーなんですが、あまりにもカレールーが少なすぎてカレーとしての実感が無いんです(泣)
ご飯を大盛りにしちゃったので、ルーの掛かっている部分をカツカレーとして食べてしまうと、残りの3分の2のただの白ご飯を食べるおかずがなんにも無くなっちゃうんですよぉ

ですので、3分の1はカレーライスとして、残りの3分の2はソースカツ丼としてなんとか完食しました(汗)
これは、私オリジナルの苦肉の策です(笑)


この社食、レギュラーメニューのカレーも美味しいんですよ。
ノーマルで普通ライスで食べるぶんには良いのですが、フェアーカレーになるととたんにルーの量をケチるんで、ご飯大盛りなんかにすると、カレールーとご飯の量のバランスがとんでも無い状態になっちゃいます (´ヘ`;)


豚肉を叩いてわざと薄くしてからトンカツにしたものを「紙カツ」と呼ぶらしいです。
なんの為になのかは分からないですが(笑)
  • 2012-11-18│09:30 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: 味よしさん。
味よしさん、コメントありがとうございます。

この社食、フェアーカレーになると、思いっきりルーの量をケチるんです(汗)
予想した量の分しか仕込んでないから当然なんでしょうが、食べる身としては悲しいですよ〜 (T_T)

あのお皿の状態を見て、さてさてどうやってこのご飯を食べようかと、苦肉の策です(笑)

今、返信を書いていて気がついたのですが、付いてきたサラダにドレッシングを掛けずに白ご飯の上に乗せて、その上にカツを乗せてソースを掛けたら完璧なソースカツ丼でしたね(爆笑)
  • 2012-11-18│09:38 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索