「昭和の味の東京ラーメン」とびねこ @ 巣鴨

2012
11-09
2012年11月08日(木)のランチ

この日の仕事は早出で「おばあちゃんの原宿」巣鴨へ。

巣鴨独自のキャラクターがプリントされた猿股や腹巻、ズロースなど(笑)

一仕事終えたのが11時過ぎ。
巣鴨近辺も滅多に伺う地域ではないので、早速スマホで検索 (^^)

仕事現場から徒歩数分のところに良さそうなお店を発見 (^_^)v

m121108001.jpg



中華そば とびねこ
東京都豊島区巣鴨4-24-6
TEL:03-5980-8119
月~金11:00~15:00(L.O14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
土、日、祭日 11:00~20:00(L.O 19:30)
定休日:不定休


メニュー
m121108002.jpg



トッピングやおつまみメニュー
m121108003.jpg



味玉が半個50円って珍しいですね。

私の注文は「醤油ラーメン」+味玉1個分
 600円 +100円
m121108004.jpg


薬味のネギが多めですね。

スープは鶏ガラスープにかつお節?さば節?煮干しかな?
節が強いですが、粉っぽさは無く、昔ながらの和風のラーメンって感じです。

生姜の絞り汁も入っているようで、魚臭さを和らげているようです。

軽くてサッパリ感があるのでついついスープを飲んでしまいます。


チャーシュー
m121108005.jpg


大きめのが1枚。
 
箸で持ち上げるとホロホロと崩れそうになるタイプ。
臭みもなく美味しいチャーシューです。


細縮れ麺
m121108006.jpg


加水は少な目なのか、プチンと歯応えのある麺です。


味玉は固めの半熟
m121108007.jpg


しっかり味が付いていて、これだけでもお酒のツマミやご飯のおかずになりそうです。
実際、私はこの味玉でご飯を頂きました (^^)


ちょい集めに切られたナルト
m121108008.jpg



半ライス
m121108009.jpg


11時〜14時は半ライスサービスか半炒飯か焼豚丼が半額サービスってことなので、お願いしました。
半ライスにお新香が付いてくるのって良いですね〜♪
 

とびねこの「醤油ラーメン」美味しかったです。

これが昭和の東京ラーメンなのかは分かりませんが、鶏ガラに節のさっぱり和風ラーメンでするっと食べられました。
600円っていうのも、良い設定なのではと思います。

ごちそうさまでした m(_ _)m



 

中華そば とびねこラーメン / 庚申塚駅新庚申塚駅巣鴨駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



Comment

ガラガラさんへ
ラーメンライス最高。
なぜか、ランチは、ラーメンライスがご馳走ですよね。
でも、なぜ、ライスを頼んでしまうのか、永遠のテーマですね(大げさか)、でも、合うから仕方がない・・
ナルトは、関東系ですね、関西では、あまり、ナルト入りのラーメンは、見ないですね。
お新香もいいですね~
こっちは、黄色い沢庵が、ラーメンライスの定番ですが。
  • 2012-11-09│20:36 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

ですよね〜
ラーメン&ライスは最強のコンビだと思います(笑)

最近流行りの濃厚豚骨魚介系は特に味が濃いのでご飯が欲しくなります。

麺の大盛りよりもやはりご飯ですね。

サービスや安さでいうと、やはり東京よりも関西・大阪のほうが良く感じられますね。
  • 2012-11-11│14:16 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索