山形名物「芋煮」@家めし

2012
11-04
2012年11月03日(土)のディナー

先日仕事で地元のお爺さん家へ直接お邪魔した帰りに、お宅の裏の畑で採れたという里芋を大量にお土産で頂きました。

大きいのから小さいのまで大きさもバラバラでしたが、さて、この大量の里芋どうしましょう。

丁度私もお休み出し、山形名物の「芋煮」を作って見ることにします。
私の故郷の庄内地方の「芋煮」は豚肉でお味噌味でどちらかというと「豚汁」みたいなもの。

せっかくですので、内陸地方の牛肉とお醤油味の「芋煮」を作ってみることにします (^_^)v

まずは一番面倒な里芋の皮むき。
m121103101.jpg


使った里芋は1kgほど。
レンジで簡単に皮が剥けるってネットで見たんですが、火の通ったところとカチンカチンのままの所とメッチャムラムラで全然皮が剥けません (〒_〒)

結局一個一個手で皮を剥くことに・・・


他の具材は椎茸、しめじ
m121103102.jpg



牛蒡のささがき
m121103103.jpg



コンニャクは菜箸でブスブス刺してから手でちぎり。
m121103104.jpg


普通、山形では白いコンニャクを使うんですが、こちらのスーパーでは売ってないのね (^_^;)


長ネギ
m121103105.jpg



たっぷりのお水から里芋を茹でます
m121103106.jpg


一度沸騰したらお湯を全部捨てて新しいお水でもう一度里芋を煮ていきます (^^)

牛蒡、キノコも足して火が通ったら牛肉も入れて丁寧にあく取り。

砂糖、酒、醤油で味付けして最後に長ネギを投入して完成〜♪

m121103107.jpg



鍋ごと食卓に出して、各自好きな具材を盛って頂きまーす (^ε^)♪

m121103108.jpg


とろっとろの里芋が目茶旨っ!!!!!

すき焼きをちょっと薄くしたような醤油味で美味しいですよ〜

コンニャクはなかなか味が染みませんが、こいつは明日が食べごろかな?


んっで、最後の締めは・・・



m121103109.jpg


バァバが作ってくれたイクラで「いくら丼」
これで今回のイクラも完食。

「芋煮」も「いくら丼」も美味しゅうございました。

お腹も満パンです。

ごちそうさまでした m(_ _)m



 

Comment

ガラガラさんへ
芋煮ですか。
関西では、あまり食べることのない郷土料理ですね。
しかし、凝ってますね。
ガラガラさんが作られたのですよね?男の手料理の範疇を越えてますやん。
すばらし~。
イクラ丼も美味しそうですね。
  • 2012-11-04│16:59 |
  • ひびき URL
  • [edit]
綺麗な里芋ですねぇ!
とれとれの里芋を使っての芋煮。
旨そうですね~。
ネギがダイナミックなのがエエわ~。

それにしえも、いい肉使ってますねぇ。
里芋もいいけど、肉が気になる・・・。
  • 2012-11-04│19:08 |
  •  味よし (あじよし) URL
  • [edit]
No title
確かに白いこんにゃく少ないですよね
芋煮作るの大変なので、玉こん食べてます。

いやぁ 美味しそうですなぁ
  • 2012-11-04│20:50 |
  • gg URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

あぁ、やっぱり芋煮は関西ではあまり無いですかぁ〜
まぁ、関東というか東北と言いましょうか、山形県の名物ですからそれも当然ですね (^_^;)

山形では秋の風物詩で川原とかのアウトドアでやるのが一般的です。
アウトドア料理ですので、なるべく面倒な事はやらずに豪快に大鍋でグツグツ煮るのが普通です。

ですので、里芋も大体は普通にスーパーで売っている皮剥きされた物を使うので簡単なんですよ。

今回は地採れの里芋を頂いたので頑張って手で剥きましたが、それが一番時間がかかりました f^_^;


イクラはバァバが自分で醤油漬けで作ってくれるので、外で食べることって殆ど無いです (^^)
  • 2012-11-05│09:54 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: 味よしさん。
味よしさん、コメントありがとうございます。

山形では皮を剥いて水煮された里芋が普通に売っていましたので、自分で皮剥きするなんて面倒な事はほとんどやらなかったんですが、今回は地採れのを頂いちゃったので頑張って剥いてみました(汗)

味の染みた葱は美味しいですよね〜♪
普通はもっと大量に入れても良いんですが、ウチは子供が多いのでこの程度です。

牛肉ですが、どうせ煮込むからと米国産の特売品ですよ (^_^)v
  • 2012-11-05│10:02 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: ggさん。
ggさん、コメントありがとうございます。

今まであまり気にしたこと無かったんですが、今回、そういえば芋煮のコンニャクって白だったよなぁ〜っと、スーパーへ行ってみたら黒いのばっかりなんですね。

白いのは糸コンか結びコンニャクしかありませんでした (T_T)

玉こんも懐かしいですね~ 山形の観光地に行ったらどこでも必ず店頭で大鍋で煮られてますよね。
時間を掛けてコンニャクの中まで醤油色に染みた玉こんが堪りません (^^)
  • 2012-11-05│10:08 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索