「すき身細巻き」

2012
10-14
2012年10月14日(日)のランチ

お休みの日曜日。
 
長女は早朝から地域の祭で祭り囃子に駆り出され、夜まで帰ってこない。
次女は部活で昼過ぎは帰ってくる。
長男は一日暇 (^_^;)

息子をドコかへ連れて遊びに行きたいところなんですが、次女が中途半端な昼過ぎに帰ってきて、昼食を食べさせないといけないのよねぇ・・・

お昼ごはんねぇ・・・
 
麺類は飽きてきたし、次女なんか「また麺?」とかって言いそうだしなぁ・・・

んっで、息子に「ナニが食べたい?」っと聞いたら

「ねぎとろ巻が食べた〜い!!!」っと。

そういえば、先日長女の友達が遊びに来た時に「手巻寿司」をやった時の酢飯がけっこう残ってたなぁ〜っと、冷凍庫を確認したら、3合分くらいの酢飯が残ってました。

たかが「ねぎとろ巻」でもお腹いっぱいに成るくらい買ったら、けっこうな金額になっちゃうし、酢飯も有ることだし、すき身だけ買ってきて自分で作ることにします (^_^)v


海苔を半分に切って、レンジでチンした酢飯を乗せて
m121014001.jpg


前回作った時から随分経つので、分量が分からない・・・(汗)


酢飯の上に「すき身」を乗せて・・・
 
m121014002.jpg


巻いていきます。

最初に作った奴は分量が多すぎて巻けなかったの・・・

m121014003.jpg


真ん中辺りに「すき身」が見えるのが多すぎて巻けなかったヤツ
両側から他の巻いたもので押さえて、これ以上広がらないようにしてます(笑)

全部で10本分巻いて「酢飯」も「すき身」も終了。

1本を4等分に切ってお皿に盛り付け。

m121014004.jpg


10☓4=40個(笑)

子供たちはお醤油で、私はワサビ醤油で頂きます。

これだけじゃ寂しいので、お汁代わりにどん兵衛の天ぷらそば一つを3人で回し食べ。

「すき身の細巻き」初めの2〜3本は上手く巻けませんでしたが、その後はわりと上手く巻けたかな。

お腹いっぱいです。
なかなか美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m


だいたいの分量が掴めたので、忘れないうちに近々またやらないと・・・(笑)



 
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索