「むじなそば」

2012
10-12
2012年10月12日(金)のランチ

本日のお仕事は遅出。

しかも、昼過ぎに会社を出たら、都内を転戦して夜まで帰ってこれなさそう (T△T)

ってことで、早めに出社して先に昼ごはんを食べておくことにします。

社食で選んだメニューは
「むじなそば」 +ライス
 350円  +100円  445kcal  塩分7.2g
m121012001.jpg


麺担当は例の親爺ですが、むじなそばでは盛り付けに可も不可も無いですね(笑)

m121012002.jpg


キツネとタヌキでむじな。
 
このままでも十分好きなんですが、今日は隠し玉を (^_^)v

m121012003.jpg


社食へ向かう前にコンビニで「温玉」を購入して行きました (^^)

この温玉をむじなそばの上にON!!!

m121012004.jpg


黄身を割って、とろ~りとしたところを蕎麦にからめて

m121012005.jpg


滅茶苦茶、味に深みが出て、美味しいよ〜♪

キリリッとして、さっぱりの冷たい蕎麦も美味しいですが、まったり濃厚な温かい蕎麦も美味しいですよ〜

m121012006.jpg


社食の蕎麦は冷凍麺ですが、これが結構美味しいんです。

茹で麺だと伸び伸びになっちゃいますが、冷凍麺だとそういうこともなく、盛りつけて直ぐならけっこうコシもあります。

あぁ・・・お腹いっぱい。
普通ライスは多かったなぁ 小ライス程度にしておけば良かったです。

美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m



 

Comment

ガラガラさんへ
じーんとした、レスありがとうござます。
やっぱ、男の子だけの家とは違いますね。
それよりも、むじなそば・・・
これ、何なんですか?
初めてききましたが?
これは、何?
  • 2012-10-12│21:50 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

あぁ・・・
やっぱり、関西の方では「むじな」って一般的では無いようですね。
関東では油揚げを乗せたのが「キツネ」で天かすを乗せたのが「タヌキ」
んっで、「キツネ」と「タヌキ」の両方を乗せたのが「むじな」って呼ぶんですよ f^_^;

Wikipediaで調べてみたら
http://ja.wikipedia.org/wiki/たぬき_(麺類)

真ん中辺りの「他称」ってところに「むじな」が出ていました。

以前に、ひびきさんが仰っていた「たぬき」もwikiのなかに
***関東では「かけそば」や「かけうどん」に揚げ玉(天かす)を入れた「たぬきそば」や「たぬきうどん」を意味するのに対し、関西では「かけそば」に油揚げをのせたもの指す[2](関東でいう「きつねそば」を関西では「たぬき」と称する[3])。***

っと出ていて、納得しました (^^)
  • 2012-10-13│09:06 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索