豚肩ロースで煮豚を作ってみた

2012
10-07
2012年10月07日(日)のディナー

昨日の土曜日に「ラ王」を買いにスーパーへ行ったら、特売の国産豚肉「肩ロース」が目についたの。

片手に豚肩ロースを持ちながら、頭の中でグルグル考えて・・・

よし!
煮豚を作ろう!!!っと、大きな塊を2パック購入。

お昼に「ラ王」を食べてから翌日用に煮豚の仕込みを (^_^)v

肩ロースの全面に塩コショウし、フライパンで焼き目を付けます

m121007001.jpg


全体に焼き色がついたら鍋に移して水と皮付き生姜スライス、ニンニク、長ネギの葉っぱ、ローリエなどを入れて茹でます。

m121007002.jpg


途中の工程は端折って(笑)

砂糖、酒、醤油で味付けして1時間ほど煮込んだらそのまま放置。

翌日、これ以上煮込んだら崩れそうだったので、一度塊肉を冷蔵庫で冷やして固めてから厚めにスライスして、煮汁に戻します。

食べる直前にレンジでチンして頂きます (^^)


豚肩ロースの煮豚
m121007003.jpg


トロットロで美味し〜い、煮豚が出来上がりました (^_^)v


この日は長女の高校のお友達が家に遊びに来てまして、夕飯も食べて帰ると f^_^;

煮豚だけじゃ格好がつかないので、あとは切って並べるだけのお刺身(笑)

m121007004.jpg


酢飯を作って、みんなで手巻寿司にしてワイワイ言いながら頂きました。

他所の家の娘さん、特に女子高生とおしゃべりしながら食事なんて滅多に無いことなので、ちょっと緊張しましたが、楽しかったです(照れ)

とっても美味しい夕食でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m



 
スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
そうですね。
うらやましい。
多分、女子高生とおしゃべりしながら、ご飯を食べることは・・・いつだろうか・・・それとも、あるのだろうか?
Jr1号が、11歳・・・最低でも5年・・・で、男子校なんか行ったら、本当にあるのか?
まあ置いておいて、煮豚は、私では無理です。
しかし、手巻き寿司は、簡単で手抜きなのですが、なぜか、豪華ですよね。
しかし、うらやましい。
  • 2012-10-08│16:48 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

ウチの長女はいまだに私とよくおしゃべりをしたり、一緒に出かけるのが好きなようで感謝しています (^^)

そうかぁ〜
ひびきさんのところは男の子でしたね。
息子が高校時代におウチに連れてきて、親と一緒に食事・・・

自分を鑑みても、到底想像できません(爆)

こればっかしは、ひびきさん、諦めて下さい m(_ _)m


休日でメニューに困ったときは手巻寿司 (^_^)v

写真とは別の皿にゆでエビやアボカド、納豆、きゅうり、たたき梅、マヨシーチキンとかも有りました。

ちょっとずつ、いろんなネタを楽しめるのも手巻寿司の良い所ですよね。
  • 2012-10-08│18:45 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索