「ひるがお」の醤油ラーメン

2012
10-05
2012年10月04日(木)のランチ

本日のお仕事は品川プリンスホテルの施設内で。

まだ仕事開始まで時間があったので、昼食を先に摂ることに。

プリンスホテルの施設内の飲食店はやっぱり高額。
真っ先に思いついたのはJR品川駅の川崎よりに有名なラーメン屋さんを集めた「麺達七人衆 品達」っていうラーメン博物館のようなところ。

でもねぇ、ここから歩いて10分近く掛かるのよねぇ・・・
などと考えていました。

そうだっ!
この品川プリンスホテルの敷地内にフードコートが有ったよな〜
以前、カニオムライスみたいなのを食べて美味しかったな〜

なんだか有名なラーメン屋さんもあったな〜

ってことで、またしてもラーメンを(笑)

ひるがおEX (ヒルガオイーエックス)
東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル アネックスタワー  2F
TEL:03-5421-1114

この「ひるがお」って塩ラーメンが有名らしいのですが、ここ品川キッチン限定の「醤油ラーメン」と「ライス」をフードコート内の店舗横の券売機で購入。

m121004001.jpg


ラーメン750円は高めな料金ですが、ライス100円は良心的です (^^)

お店の方に食券を渡すとバイブレーションとブザーがなるベルを渡されます。
それを持って好きなテーブルへ着席。

まだ早い時間でしたので、5分も掛からずにブザーが鳴って、カウンターへ受け取りに行きます。

「醤油ラーメン+ライス」
m121004002.jpg


ここは胡椒が小袋で用意してあって嬉しいですね。
初めはナニも掛けずにノーマルの味を味わってから好みの調味料を入れたい私としてはありがたいです。


m121004003.jpg


白濁したスープに味玉半個、チャーシュー1枚、メンマ、海苔、長ネギ

スープはやっぱり豚骨ベースに魚介のダブルスープかしら。
豚骨臭はしませんのでもしかしたら鶏出汁かも f^_^;

肉系よりも魚介の魚粉・節系が強いです。
とはいえ、比較的マイルドで私には調度良いくらいです。

特に今日は他の味が付いていない白飯でしたのでスープの出汁感も塩分もベストマッチに思えました。


麺は細ウエーブ麺
m121004004.jpg


カウンターで受け取ってから席について写真を撮って、それから食べたってこともありますが、ちょいと柔らかめ。
固茹でにしてくれたら食感ももっと良かったんじゃないかしら。

スープに比べて麺が弱いと思いました。


メンマ
m121004005.jpg

太めのでゴロっとした角材みたいのが2本。

お味も良し。
歯応えなどの食感も良し。
ただ、2本は少ないよねぇ・・・残念


チャーシュー
m121004006.jpg


バラなのか肩なのかよくは分かりませんでしたが、脂が多い部位の割りにはぜんぜん脂っこくなく、塩味も良い加減で美味しいチャーシューでした。

ただ、やっぱり小さいよねぇ・・・(T_T)


味玉
m121004007.jpg


黄身がトロ~ンとした絶妙な加減。
この味玉も塩加減が絶妙で美味しかったです。


スープ=美味しい
メンマ=美味しい
チャーシュー=美味しい
味玉=美味しい

せっかくこれだけ美味しい物を揃えてるのに、肝心の麺がイマイチ。

勿体無いですね。

全体としては「美味しいラーメンでした」と思うのですが、いまいちそれ以上の満足感に欠けるような、そんな気になりました。


まぁ、私自身がフードコート自体にあまり好印象を持っていないってこともありますが、なんだか残念な食後感になっちゃいました。

豚骨&魚介のダブルスープで魚介が強いラーメンって、今時はインスタントでもありますからね。
しかも、正麺とかラ王とか麺まで美味しいインスタントまで登場する時代。
ラーメン屋さんも大変な時代ですね。

などと、言いたいことを書きなぐりましたが、本日のランチは満足でした。

美味しかったですよ。

スープにとっても良く合う白飯が100円でしたし(笑)
お腹も満足です。

ごちそうさまでした m(_ _)m



 

ひるがおEXラーメン / 品川駅高輪台駅北品川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
今回は少し辛口です。
750円のラーメンは高い。
「正麺とかラ王とか麺まで美味しいインスタントまで登場する時代。」。だからこそ、ラーメン屋は、しっかりとしないといけない。
値段だけ高くして、意味のない出汁のとり方をする店もあります。
インスタントよりも、不味い店もあるのも事実です。
がんばれラーメン屋さん。
  • 2012-10-05│20:20 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

やっぱり、一杯の値段はどうしても考えてしいますよねぇ
750円といったら、先日食べた「濃厚白味噌ラーメン」と同じ値段。
http://bungara.blog84.fc2.com/blog-entry-1997.html

同じおかねを払っても満足感が全然違います。

かたや一杯290円の中華そばとか、ラーメン屋さんも大変でしょうがやっぱり企業努力とかお店のかたも頑張らないとダメですよね。

ちなみに、今日の昼に「ラ王」の醤油味を食べましたが、かなり美味しかったです (^^)
  • 2012-10-06│18:46 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索