fc2ブログ

「元ラーメン+ぶためし」@虎ノ門 元楽

2012
09-26
2012年09月26日(水)のランチ

今日は昼時にとっても時間の余裕が有るの。
でね、社食のメニューを見たら、全然魅力がないモノばかり。

時間も有ることだし、またもや新規店舗の開拓と行きましょうか (^_^)v

色々と調べたら、会社からほど近い所に行った事のないラーメン屋さんを発見。
レビューを見てみると、
 「背脂凄すぎ!」とか、
 「脂でドンブリが持てない」とかと(汗)
 
ですが「表面の背脂が凄いが食べてみるとあっさり」っという意見も多数。

むむむ! なんか興味が湧いてきた〜(笑)

それでは、お腹を壊すのを覚悟で行ってみたいと思います(爆)

虎ノ門 元楽 (とらのもんげんらく)
東京都港区西新橋1-7-13
TEL:03-3593-6117

内堀通りから2本路地を入った所に有り、しかもお店が引っ込んでるので大通りからは全く見えません。
私も何度もこの付近を通ってますが、全く知りませんでした。

お店に入って直ぐ右手の券売機で食券を購入

私はすでにメニューを決めていましたの迷わず購入。

「元ラーメン+ぶためし」ランチサービスで850円
通常は「元ラーメン」が650円で「ぶためし」が400円

食券をホール担当の可愛らしいお姉さんに渡して席につきます (^^)


カウンター上の調味料類
m120926001.jpg



すぐに「ぶためし」が登場
m120926002.jpg


盛りっぷりの良い刻み海苔で下が見えませんが、崩しチャーシューと刻みネギが乗っています。

カウンターに「ぶためしの美味しいたべかた」というのが貼ってありまして、それによると、タレとごま油を掛けてよくかき混ぜろ」っと。

うーん。ラーメンの味を見てからにしようかな〜っと思ってたのですが、隣の人がタレ&ごま油を掛けてかき混ぜてるの見て、ついつい同じ動作をやっちゃった(笑)


m120926003.jpg


ラーメンが出てくる前に味見をしたら、やっぱり何も掛けないほうが自分的には良かったかも (T_T)


いよいよ、「元ラーメン」の登場!!!
m120926004.jpg


ぎゃはははははーーーーー

なんだか、入れすぎた天かすがふやけたようなビジュアル(笑)

本当にそんなふうに思えるくらい背脂が表面を覆い尽くしています。

その脂が丼の縁まで掛かっているので、カウンターの上に置かれたドンブリは片手では持てません。
両手でドンブリの下を持つようにして、自分の前に移動します。

では、スープをズズズーっと。

おぉ! なるほど、表面の背脂びっしりからは想像できないようなサッパリです。
豚骨スープかと思ったら、魚介醤油のようです。

醤油色もけっこう濃い目ですが、キツくはなく角の取れたまろやかな感じ。
魚粉?節系?が強いですが、適度に押さえてあって飲みやすい美味しいスープです。


中細麺
m120926005.jpg


昼は中細麺だけですが、夜は30食限定で太麺があるようです。

麺は特にクセもなく、食べやすい麺でした。

ラーメン経験値の浅い私には他に食べたことのないような部類のラーメンです。
これはこれで面白いと思います。

スープがわりと塩っぱ目なので、やっぱり「ぶためし」はタレを掛けないほうが良かったです。
っと言うか、わたしは普通に白ご飯のほうが良いですね f^_^;


初体験の「元ラーメン」、美味しかったです。
思ったよりも量があった「ぶためし」でお腹もいっぱいです。

ごちそうさまでした m(_ _)m



 
スポンサーサイト



Comment

ガラガラさんへ
麺はいい感じですね。
思わず、食べたいと思いましたよ。
ぶためし・・チャーシュー丼では、無いのですね・・
関東では、ぶためしの表現ですが、関西では、ぶためしは、通じにくいかも?
  • 2012-09-26│22:43 |
  • ひびき URL
  • [edit]
No title
背脂が多いと舌がコーティングされて味覚が騙されちゃうので
味付けの強いのが多いかもしれませんね
最近は国営放送のランチのほうに吸い寄せられます
  • 2012-09-26│23:37 |
  • gg URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

関東でも普通はチャーシュー丼だと思いますよ。
「ぶためし」はどちらかと言えば「スタ丼」のイメージが私には強いです。

このお店特有の言い回しだと思います。
  • 2012-09-27│10:01 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: ggさん。
ggさん、コメントありがとうございます。

おぉ〜なるほどね〜
そういうことも有るのかも知れませんね。

それでもやっぱり、ラーメン類は塩分高いですよね。
なるべくスープは残したいのですが、美味しいラーメンに当たると当然スープも美味しいので、ついつい飲んじゃいます(汗)

某国営放送はなかなか行く機会が少ないのですが、このところ寿司ばっかりですね f^_^;
たまには他の定食類もアップできるように頑張ります (^_^)v
  • 2012-09-27│10:05 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ