「旨辛 牛肉のつけそば」

2012
09-20
2012年09月20日(木)のランチ

今日はお仕事が遅番。

遅番ですが、社食のメニューに心待ちにしていたメニューが有りまして、売り切れになるのが心配なので、早めに会社へ(笑)

「旨辛 牛肉のつけそば(山菜いなり付き)」
 460円  798kcal  6.0g
m120920001.jpg


これは以前、7月26日に食べてとっても美味しかったんですよね〜

 ↓その時のブログね(^^)

http://bungara.blog84.fc2.com/blog-entry-1906.html
 
ず〜っと楽しみにしていましたが、やっと登場です(^_^)v

私が行った時間で、社食のお姉さんと親爺がお稲荷さんの数を数えて「あと21個」とかと言ってました。

はたして、残り21食で売り切れだったのか、お稲荷さんを作り足したのかは不明ですが、なんにせよ社食の人気メニューは売り切れになることが多いので、早めに行って正解でしたね(^^)


ギュッと氷水で締められたお蕎麦に具の牛肉&椎茸+長ネギ
m120920002.jpg



私の後から注文した人の「かけ蕎麦」が先に出来上がったことから、どうやら同じ蕎麦でも、いつものかけ蕎麦や温かい蕎麦と、この「つけ蕎麦」用の蕎麦とは違うモノのようでした。

やるじゃん!!!  

 社食 (*^-^)b

 
「旨辛」と謳っては居ますが、所詮は社食の辛さ。
 
今日は OH! hot もプラスしてみました (^_-)☆
m120920003.jpg



 
熱々の「旨辛の付け汁」
m120920006.jpg


おそらく旨辛の素は、具になっている牛バラ肉とシイタケのお出汁であとは、すり胡麻と唐辛子と思われます。


それに「温玉」
m120920005.jpg


ちゃんと別の器に入れて出してくれるので、旨辛汁に入れるタイミングを自分の好きな時にできるってのが良いですね〜♪


「お稲荷さん」
m120920004.jpg



前回もそうだったように、今回も「山菜いなり」です。
m120920010.jpg


ただ、今日のは前回よりも塩っぱかったように思えます。
 
旨辛の汁が結構濃い目なので、ご飯物は極力薄味で良いと思うけどなぁ・・・


さて、いよいよ、メインの旨辛つけそば。

まずは、お蕎麦の上に乗っている具を汁の中へ入れます。

ネギを入れーの
m120920007.jpg



牛肉&シイタケの濃い目に煮たやつを入れーの
m120920008.jpg



ここで、お蕎麦を浸けて頂きまーす♪

うーーーーん!
美味しーい!!!

 
牛肉と椎茸の出汁がぎゅぅーっと出てて、目茶んこ美味しいですよ〜(^O^)/

OH! hot の辛さも加わって、今日は前回よりもさらに美味しく感じます。

この状態で4〜5口、ずるずる〜〜〜っと美味しく頂きました。

そして、いよいよ、本番です(笑)

例の「温玉」を旨辛汁の中にIN

そして、黄身を割って・・・

m120920009.jpg


トロ~ンと流れだした黄身にお蕎麦をからめて、ずるずる〜〜〜っと!!!!!

旨っ!!!!!

本当に美味しいよーーー!!!

460円でこんなに美味しくって良いんですか?

本当に美味しくってすみません。

あっ! という間に、お蕎麦を完食。

で・す・が、
 
牛肉と椎茸の旨みたっぷりに、さらに温玉の黄身が溶け込んだ美味しい汁がまだいっぱい残ってるんですよ。

牛肉や椎茸そのものもね。
 
蕎麦でずいぶん薄まったとはいえ、ストレートでは濃い汁。
そのまま飲むにはねぇ・・・

っと、いうことで、席をたって券売機に行って「半ライス」を購入しちゃいました(笑)

んっで、ライスを残った美味しい汁にIN

m120920011.jpg


ぬるくなった汁に温かいご飯を入れたら、全体に温かくなってさらに美味しくなっちゃいましたよ〜

実は、お蕎麦とお稲荷さんを食べ終わった時点で、けっこうお腹いっぱいになってたんです。

半ライスを行くか、行かないか、滅茶苦茶悩んだんですが、結果は大満足でした \(^ー^)/

お腹パンパンですが、あのお出汁がタップリに温玉の旨みが加わったお汁を一滴たりとも残さずに完食できたのは満足です (*≧m≦*)ププッ

 
後になって、前回食べた時のブログを見返したら、その時はライスを追加しなくって相当後悔してましたね(笑)

やっぱり、この汁にはライスですよ。

前回のことはすっぱり忘れていても、私の選択は正しかったですね(爆)


とっても美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m



 

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索