らーめんと甘味処 九月堂

2012
09-16
2012年09月15日(土)のランチ

土曜日ですがお仕事のガラガラです(泣)

この日の仕事は渋谷区役所付近。
 
現場に到着したらなんと1番乗りで、まだ実際のお仕事まで1時間半も余裕が (・_・)エッ....?

時刻は午前11時半。
この日は5の付く日で社食の定食がご飯大盛りサービスデーなんで、多少遅くなっても会社へ戻って社食で大盛りご飯を頂く予定だったんです(笑)

ですが、まだ1時間半も余裕があるって。
試しにiphoneでラーメン屋さんを検索。

あららら~
めっちゃ近くになんだか評価の高いお店を発見しちゃいました (^_^;)
徒歩、3分って感じ?

それでは予定を変更して行ってみましょう♪

検索した時の情報ではお店のオープンが11時半っと。
よっしゃー調度良い時間じゃないの〜

・・・・・っと、行ってみたら、POPや黒板は外に出てるけど、お店はまだ閉まってるし  (・_・)エッ....?

m120915001.jpg


もう一度iphoneで確認してみると、土日のオープンは12時だって 
   (*´Д`)=з

時間がちょっと微妙ですが、せっかくなのでオープンまで待つことにします。

その間に黒板でメニューをチェック

m120915002.jpg

  ↑クリックで大きくなりますよ

12時を2.3分過ぎた頃にようやく開店。

階段を登って2階のお店へ入店。
入り口入ってすぐ左の券売機で注文の品を購入。

滅茶お洒落な店内にこの券売機は似合わないけどねぇ・・・

事前の情報でラーメンは「あっさり」と「こってり」の2種類とのことで、せっかくなので「こってり」を注文。

さらにはこのところの経験から、濃い系のラーメンは麺を大盛りにするよりライスを追加したほうが良い! っと分かっては居たのですが、サービス期間とかで麺の大盛りが50円っと!!!

値段に負けて、結局はライス(150円だったかな?)を止めて麺大盛り(50円)をチョイス。

カウンターに座り、食券をお店のスタッフに渡します。

お洒落〜なカウンターで、オジサンはちょっと緊張しちゃいます f^_^;

m120915003.jpg



実は、開店と同時に入店したんですが、恥ずかしがり屋の私は、お店の入口からちょいと離れたところで時間を潰していまして、実際の入店時は私よりも4人組(お年寄り一人含む)が先に入店となりました。

その4人組が券売機の前で悩むからちょっと「イラッ」っとしたのは内緒です(笑)

で、も、ね、
お店のスタッフさんがちゃんと察してくれたのかどうか、本当のところは分かりませんが、一番早くラーメンが提供されたのは私でした。

ほんの些細なことですが、滅茶苦茶嬉しかったですよ。

んっで、肝心のラーメンは
「ラーメン こってり」  +麺大盛り
 750円  +50円
m120915004.jpg


はい。
佇まいからして、期待が膨らむ容貌ですね。

行儀よく揃えられた麺の上にチャーシュー、白髪葱が綺麗に盛りつけられています。

まずはぱっと見少な目なスープからお味を。

・・・豚骨?鶏出汁?魚介?節系?

出汁感が滅茶強くって、更に複雑で、素人の私には判別なんか不可能です。

*お店のHPによると、
「豚骨・鶏がら・鰹節・煮干・香味野菜・黒大豆・羅臼産 昆布」などで旨みを取っているようですが、メッチャ濃すぎと複雑すぎて私にはよく分かりません (^_^;)

とにかく濃厚でドロッとしたスープがいきなりガツン!っと来ます。

塩分も高めで 「あぁこれはやっぱりご飯にしておけば良かったかなぁ・・・」っと。

お次に麺を
中細のストレートでしょうか

m120915005.jpg


スープだけ飲んだ時には「濃すぎる」っと感じましたが、この麺を啜ると

あららら?
滅茶 旨い!!!
スープが確かに強いんですが、麺がそれ以上にしっかりしてるの。

加水率少な目な麺ですが、ボソボソすること無く、逆に麺を啜って噛み切る時のプチッと感が、爽快なんです。

もちろん、麺そのものの香り、味も、しっかり感じられましたよ (^_^)v

へ〜〜〜こんな美味しい麺も有るんだ〜!
っと、言うのが正直な感想です。

つけ麺になるとさらに太麺になるようですよ。

いろんな方のレビューにも書かれている「あられ」?
m120915006.jpg


まぁ、見た目は可愛いですが、実際にこのラーメンにこの「あられ」が必要なのかよく分かりません。

ラーメンが提供されて直ぐはカリカリっとした食感で面白かったですが、最後の方まで残っていたモノは、いわゆる「湿気た」煎餅のようで、私個人的には無くても良いと思いました。


「あられ」は必要を感じませんでしたが、これは、こちらのお店のラーメン(特にこってりに)滅茶苦茶合ってるよね〜っと思った 柚子の皮?
m120915007.jpg


こってりなラーメンで、食べ続けて居る時に「ん〜濃いな〜」とか、「飽きてきたなぁ〜」って時でも、時々口の中に入るこの柚子がお口直しにもなって、結構スッキリと完食できました。


たまたま検索して見つけたお店ですが、物凄く美味しかったです。

並んでまでは食べたくない自分ですが、こんな有名店ですんなり食べられたのもとっても嬉しいです。

麺、大盛りで丁度良かったです (^_^)v

ごちそうさまでした m(_ _)m



 
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索