「めん屋 生竜」で塩ワンタン麺を再食

2012
09-03
2012年09月02日(日)のランチ

本日は珍しくカミさんもお休み。
娘二人はそれぞれ部活と塾とで不在。

昼食どーする?っとカミさん。

以前、私が一人で食べに行って美味しかったラーメン屋さんに行ってみるかい?
っと聞いたら、いいともー!!!っと(古っ)

んっで、向かった先が

めん屋 生竜 (うりゅう)
神奈川県中郡二宮町山西214-2
TEL:0463-72-3305

7月8日に初めて行った時のブログがコチラ↓
http://bungara.blog84.fc2.com/blog-entry-1880.html

メニュー
m120902001.jpg

 ↑クリックで大きくなります(^^)


息子用に注文の「中華そば」 650円
m120902002.jpg




カミさん注文の「塩わんたん麺」 850円
m120902003.jpg




私が注文の「塩わんたん麺 大盛り」 850円 +100円
m120902004.jpg


 

麺は細平打麺
m120902005.jpg


前のブログでは「細縮れ麺」と書いちゃいましたが、たんなる「細」ではなく、「細平打ち」のようでした。



ワンタン
m120902006.jpg


くっついているので、ワンタンが何個入っているのか確認できず(汗)

 
カミさんが食べてみようよ!っと言うので注文した
「焼餃子」 400円
m120902007.jpg




前回、初めて訪問したときは「塩わんたん麺」の美味しさに滅茶苦茶感動したものです。

再食となる今回は如何に?

私の「麺大盛り」のわんたん麺は、箸を入れて麺をほぐそうとした瞬間に
「あれ?」
「なんだか、バランスが悪いんじゃない?」
っと、思いました。

まず、麺が固まっている。
そして、ワンタンも固まっている。

どうにか麺をほぐして、頂きます。

・・・・・・・ん?
 
茹で加減は良いんだけど、茹でた後の湯切りが悪い?

なんだかね、麺がザラッとした感じ?
それがスープに影響して、せっかくの澄んだ塩スープが見た目も味も濁っちゃってるんです。


んっで、大好きなワンタン
これも、一つ一つがくっついてしまっていて、あのトロンとした食感が殆ど無い状態。

さらに、前回感動したワンタンの中の具の香り?が今回は殆ど感じられなかったこと。

あれれれーーー?
こんなんだっけ?

前回は確かに午前中に静岡まで遊びに行った位だから体調も良かったよね。

でも、今日だって別に悪くは無いのよ。
朝だって目玉焼きとトースト2枚食べたくらいだし f^_^;

違うことと言ったら、一番違うのが前回は注文が私一人だったことと、今日は一度に3杯のラーメンでしかも塩・醤油混同&大盛り混同ってこと。

やっぱり条件が悪かったのかしら・・・


自分でおウチでラーメンを作ったり、しょっちゅうしますが、一度に5人分とか作るのって無理があるよね〜

もちろん、私は素人ですが、プロのラーメン屋さんでも拘ったお店ほど、それに近いんじゃないかなぁ・・・
 
チェーン店のように作り方や分量などがマニュアル化されたところなら、流れ作業的に同じ品質のものを何杯も作ることが出来るかもしれないですけどねぇ。

なーーーんって、いろんなことを考えちゃいました(笑)

結果、前回に私が頂いた「塩わんたん麺」がもしかしたら、このお店の最高状態だったのか?
お店に行った時の条件(客数・注文の種類などなど)でクオリティーが変わるのか?

このお店の本当のお味がどうなのか、よく分からなくなっちゃいました。


息子用に注文した「中華そば」は、塩ラーメンを食べた後ではかなり塩っぱく感じられました。
塩ラーメンの麺とは違う麺を使うほど拘っているようですが、私が実食した時にはすでに伸び気味でしたので、よく分かりません。

けど、個人的には醤油のラーメンでも塩ラーメンに使っているのと同じ「平打ち細縮れ麺」で良いと思います。

 
餃子は具は割りと普通で皮は厚め。
可もなく不可もなくってところでしょうか?
お値段と味を考えたら、幸楽苑や大阪王将のほうが素晴らしいと思います。

まぁ、こちらのお店では他のメニューよりもラーメンを極めて頂きたいなぁ・・・


うーん。
カミさんには前回に私が感動したようなラーメンを食べさせたかったなぁ・・・

ちょっと残念な本日のランチでした。

ごちそうさまでした m(_ _)m


まぁ、支払いはカミさんだったのでそれだけは良かった良かった(爆)


 
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索