FC2ブログ

紅葉狩り〜ランチ

2017
11-30
  2017年11月12日(日)のちょいとお出かけとランチ

  ネタが溜まりすぎちゃってて、時系列に順番でアップしてるんですが、風景物だと季節外れになっちゃうので慌ててアップします(汗)

お休みだった日曜日。自宅に居るのは息子と私の2人。

足柄方面の紅葉はどうかしら?と息子と2人+ロッキー君で大雄山へ行ってみました。


 大雄山最乗寺
神奈川県南足柄市大雄町1157



駐車場にクルマを停めて境内に入っていきますが・・・・

m171112001.jpg



全然紅葉してないじゃん  ( ̄□ ̄;)!!


登っていくと多少は赤くなってる所も有りましたが

m171112002.jpg





赤いところだけ切り取って・・・・・ (^^ゞ



m171112003.jpg








m171112004.jpg







m171112005.jpg








m171112006.jpg










m171112007.jpg










m171112008.jpg










m171112009.jpg








赤い下駄も(笑)

m171112010.jpg



***** 天狗の高下駄。高下駄が左右一対そろって役割をなすことから夫婦和合の信仰が生まれた。*****

だそうです (^^)



息子には退屈なようで、暇にしてたので撮影はパパっと終わらせて、お昼を食べに行くために一度ロッキー君をおウチに連れ帰ります f^_^;

家に着いてから、そう言えば最近調子が悪いって言ってたバーバに電話してみるとお昼ごはんはまだってことで、一緒に食べに行くことにします (^^)


向かった先は山北駅そばの僕のお気に入りののお店

m171112101.jpg




 しみず
神奈川県足柄上郡山北町山北1889-3
TEL:0465-75-0218
10:30~18:30
水曜定休




久しぶりだなぁ〜っと思ってググったら昨年の9月に伺って以来でした (^^ゞ


前回訪問時のブログ↓

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3632.html



店内に入るとテーブル席2卓を残して他は埋まってる状態で盛況ですね〜

1卓は食事を終えて帰る所でしたが、お料理が出ているテーブルが1卓だけで、これは時間が掛かるね。

厨房の中ではお母さんが一生懸命に調理中。

まぁバーバとお話ししてるから全然オッケーですよ〜 (^^)




 メニュー

m171112102.jpg

↑クリックで大きくなります


お値段は前回から全く変わってないようですね。


娘さんが「ごめんなさいね〜 混んじゃってて時間が掛かりますけど〜」っと言いつつも、「一応ご注文聞いておきますね」っと。

僕は久しぶりに普通の「ラーメンセット」で息子は「かつ丼」でバーバが「焼肉定食」(笑)

調子悪かったんじゃぁ・・・・・ (*≧m≦)


時間が掛かるのは覚悟してたんですが、思いの外息子の「かつ丼」が早くにやってきました (^^)v


 「かつ丼」750円

m171112103.jpg


どうやら小上がりの座敷にいた若い男女4人グループと注文が被っていたようで、同時に作ってくれたみたいです (^^)b





 ドンブリの蓋をパカっと!!!

m171112104.jpg



うんうん! 良いビジュアルですね (^^)

清水さんでかつ丼は初めてですね。






 美しい「かつ丼」

m171112105.jpg


しみずさんの「とんかつ」は豚ロースのブロック肉から注文ごと切り出して揚げてるから美味しいに決まってます。

そしてお母さんの優しさで、縦に切ってからさらに横にも切ってあって、食べやすくしてありますね (^_-)☆

こういう一手間、食べる人への思いやりが、ここしみずさんの魅力ですね。

ウチの社食のボケオヤジどもに、お母さんの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですよ。

息子が僕に一口もくれなかったので(爆) お味は分かりませんが、食べてるときに見えた感じから、濃いめのタレでキリリとしたかつ丼って感じで美味しそうだったですね〜

僕も次回はかつ丼にしようかなぁ〜





 バーバが注文の「焼肉定食」700円

m171112106.jpg



このメインのお皿にご飯、味噌汁、お新香

これも美味しそうだったなぁ・・・・・

三分の一ほど食べきれず、それも息子が美味しく頂いてました (^^ゞ






 最後に僕が注文の「ラーメンセット」750円

m171112107.jpg


先にラーメンがやってきました。

具材はチャーシュー2枚、メンマ、ナルト、刻みネギ。

スープは醤油が濃そうに見えますが、ぜんぜんそんな事はなく、昆布なのか?逆に甘さも感じるとても優しいお味のスープです。






 中細ウエーブ麺

m171112108.jpg


随分昔に麺が柔らかかったとブログに書いたのを娘さんが何かで見たらしく、それ以降何度か「麺は柔らかくなかったですか?」っと聞かれて恐縮しちゃった事も有りましたねぇ・・・・・

僕には丁度よい茹で加減でしたよ (^^)b






 チャーシュー

m171112109.jpg


今回、特に美味しいと思ったのがこのチャーシュー。

あれれー!? しみずさんのチャーシューってこんなに美味しかったっけ?っと思うくらいに良く味が染みてて、硬さも柔らかすぎず、硬すぎずのベストな食感で、特にチャーシューに思い入れのない僕でもこのチャーシューだったらチャーシュー麺が食べたいなぁ〜っと思いました。





 セットの「半チャーハン」

m171112110.jpg


相変わらずピンク色した紅しょうがですが(笑)、ここのお母さんの作るチャーハンも目茶美味しいんです。

フルサイズのチャーハンを食べてみたいなぁ・・・・・

いや、大盛チャーハンが良いなぁ・・・・・

でもかつ丼も食べてみたいなぁ・・・・・

これは呑みの回数を減らして、小遣いを節制してしみずさんのメニュー制覇でもやらないとイケないかなぁ・・・・・

お料理を作ってくれてるお母さんも高齢だし、早めにやらないとお店を閉めてしまうかも知れないからねぇ。

実際に数年前までは体調が悪くてお店を閉めてたんだもんね。


食後には娘さんからコーヒーのサービスや息子にはお煎餅やらのお菓子も頂いて、ありがとうございました。

娘さん、「2年ぶりかしら? 息子さん大きくなって始め分からなかったですよ〜」っと仰ってましたが、1年ぶりです m(_ _)m

お母さんからは、ウチのバーバに「いつまでもお元気で」なんて声をかけてもらって、いやいや僕はお母さんこそお体に気をつけて長く「しみず」さんを続けて頂きたいですよ。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m

次回はかつ丼か、フルサイズのチャーハンを頂きたいです。









ペットのおうち
スポンサーサイト




プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ