HAPPY NEW YEAR !!!

2017
01-01
 2017年 新年明けましておめでとうございます。

 本年も当ブログ(ほぼ飯ネタ)をよろしくお願いいたします m(_ _)m


今年の元旦はしっかり早起きをして家族で地元の景色の良い小高い山、吾妻山公園へ登り、初日の出を拝みに行ってきました (^^)v


吾妻山は海側を向くと太陽、そこから180度後ろを振り向くと富士山というロケーション。


まだ太陽が現れそうに無かった時間に背後の富士山

「日の出前の富士山」

m170101001.jpg




肉眼では薄っすらと富士山が見える程度でしたので、ISO感度を2500まで上げて撮影したもんでノイズが酷いですね (汗)




↓コチラは太陽が出る直前

「日の出直前の富士山」

m170101002.jpg







残念ながら水平線に雲が有って、太平洋から昇る太陽とは行きませんでしたが、
いよいよ初日の出 (^^)

m170101003.jpg








 雲の上から「初日の出」

m170101004.jpg











m170101005.jpg










初日に照らされた富士山

「赤富士」

m170101006.jpg








一度自宅へ戻ってお雑煮を頂いたら、初詣

小田原の報徳二宮神社へ。

流石に元旦、参拝客の並びが凄くって参拝まで1時間半掛かりました(汗)


そして「小田原城」

m170101007.jpg






その後は小田原のショッピングセンターでお買い物やら・・・


帰宅途中に良い時間帯だったので、一度自宅前をスルーして近所の富士山スポットへ




「シルエット富士」

m170101008.jpg




風もなく、温かな良い正月でしたね (^^)v


さて、明日は箱根駅伝を沿道から応援です (^^)


本年ブログは珍しく風景でスタートすることになりました(笑)






富士山とすすき

2016
11-16
 2016年11月7日(月)のちょっとお出かけ

もう既に1週間も過ぎてますけど(汗)

アップし忘れてました。これ以上時間が経っちゃうと完全にお蔵入りになっちゃうので、今更ですがうp

ちらっと小耳に「山中湖花の都公園」で遅咲きのひまわりが見られると聞いたもんで、丁度お休みだったカミさんを誘って行ってきました(^^)

246号から途中の小山町から裏道に入り三国山峠

山梨県側に少し下ったところで見晴らしポイント


m161107001.jpg




山中湖付近も紅葉にはまだちょっと早いかな?って感じでしたが、やっぱり寒かったですねぇ・・・



m161107002.jpg


平日の月曜日というのに人出も多かったですねぇ。





m161107003.jpg




三脚にカメラを据えて待機してる方も何人も居ましたが、どうやらダイヤモンド富士が見られる時期らしいですね。





m161107004.jpg





すすきが黄金色に光ってて綺麗でしたよ (^^)v





m161107005.jpg






肝心の山中湖花の都公園で遅咲きのひまわりはとっくに終わってました(爆)

有料の駐車場と入園料払ったのに・・・(-_-#)


今週末の11/19からは光の祭典『山中湖アートイルミネーション ファンタジウム』が午後5時から9時まで催されるそうです。

http://www.hananomiyakokouen.jp/contents/news/info.php?no=347


またその期間中はに入園料無料だそうですよ (^^)v

帰りは「小作」さんでほうとうを食べて帰路に着きました。




「本田宗一郎ものづくり伝承館」

2016
09-26

  2016年09月11日(日)「本田宗一郎ものづくり伝承館」

  今回のONE OK ROCK ライブへカミさん&子どもたちの送迎プランで間の時間をどう潰そうかと考えて天竜川を遡って道の駅巡りを考えてたときに偶然見つけた 「本田宗一郎ものづくり伝承館」


m160911301.jpg



静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1112
TEL:053-477-4664
10:00〜16:30
月曜・火曜日休館(祝日は会館、水曜日休館)

http://www.honda-densyokan.com/



入館料無料ってことで行ってきました(笑)


m160911302.jpg


↑クリックで大きくなります



この建物は元は二俣町役場だったんですね。
詳しくは写真を拡大して読んでみて下さいね f^_^;

現地到着が午前9時45分。

道の駅 潮見坂から45分でここまで来られたって、かなり良いペースだったんじゃないかしら (^^)v



会館時刻が午前10時ってことなので、それまで付近を散策。



m160911330.jpg




10時を周り、施設の方がオープン




m160911303.jpg







右手でハンマーをふるってたから、左手は怪我だらけだったようですね (^^ゞ

m160911304.jpg






世間でいう悪い子に期待している

m160911305.jpg





この先は説明を文章に起こすのが面倒なので写真で f^_^;


m160911306.jpg





m160911307.jpg







m160911308.jpg













m160911309.jpg




m160911310.jpg














m160911311.jpg




m160911312.jpg













m160911313.jpg





m160911314.jpg













m160911315.jpg





m160911316.jpg

↑コレ、僕と同い年 (^^)










m160911317.jpg


↓コレもね (^^)v

m160911318.jpg














m160911319.jpg




m160911320.jpg













m160911321.jpg




m160911322.jpg














m160911323.jpg




m160911324.jpg


↑凄いねぇ 僕が生まれた年にこんなバイクを既に作って販売してたんだもんねぇ・・・














m160911325.jpg







m160911326.jpg




m160911327.jpg




m160911328.jpg






栃木県のツインリンクもてぎに有るホンダ・コレクションホールに比べれば質量ともに極々可愛いもんですが、このカブから今日のホンダにまで成長したんだなぁ〜っと考えると凄いことですね。



以上、「本田宗一郎ものづくり伝承館」でした。


m160911329.jpg








「道の駅巡り」

2016
09-23
  もう2週間も前のネタになっちゃいますが、ご了承下さい m(_ _)m


  2016年09月11日(日)の時間つぶしで道の駅巡り

  カミさんと子どもたちを ONE OK ROCK ライブ会場の浜名湖渚園キャンプ場の入口前でクルマから降ろしたのが午前7時過ぎ。

トイレはその前にコンビニで済ませてましたが、とりあえず僕も休憩したい所。

自由に車が停められて、近くにトイレが有る所。

商業施設ではまだ時間が早くて営業してないし、駐車料金も気になる所。

ってことで事前に目をつけてた「道の駅」

浜名湖というか、弁天島駅からクルマで30分掛からないところに一箇所有るのよね〜 🎵

ナビにも予めインプット済みですから、そのまま向かうことにしました (^^)v


m160911101.jpg





 道の駅 潮見坂
静岡県湖西市白須賀1896-2
TEL:053-573-1155
8:00〜19:00
トイレは24時間
年中無休

http://www.shiomizaka.com/



時刻はまだ午前7時半 f^_^;

まだ売店も営業が始まってません。



無料の足湯が有るとのことなので行ってみると・・・


m160911102.jpg




一応、人は居ましたがお湯は入ってません(笑)

こちらも午前10時からだそうです (T_T)


京から江戸へ向かう途中で初めて見える太平洋で絶景ポイント? とかという話を小耳に挟んでましたが、ここからでは国一バイパスでほとんど海が見えません(爆)


とりあえず疲れてたのでクルマに戻って一寝入りすることにしました ~zzzz m(u_u)m


 1時間ほど寝たら頭も体も超スッキリ (^_-)☆

行ってみたかった、天竜川を遡って山道ドライブに向かいたいと思います (^^)


まるで高速道路のような国一バイパスを走り、バイパスが終わると片側3車線の国道1号 (^^)b

走ったことのない道なんで地元のクルマの流れに乗って・・・

天竜川へたどり着いたら今度はその天竜川の土手の道を北上。

私、クルマのナビとスマホのgoogleナビの2段構えで利用してますが、とんでもない道を案内しますがとにかく最速なのはgoogleナビですね (^^)v


天竜川の土手道路って延々30km以上も全く信号が無いんですね。

これは快適でしたね〜 🎵


あっという間に旧天竜市? 現在浜松市天竜区?へ。

快適に進みながら二俣町?を通過・・・

あれ?  この二俣町って本田宗一郎の生まれ故郷じゃなかっけ?

信号待ちの間に確認したら、やっぱりそうっ!!!

そうすると直ぐ近辺に「本田宗一郎ものづくり伝承館」が有るよね?

ってことでメイン通りから2本外れた方向へクルマを・・・



m160911103.jpg



「本田宗一郎ものづくり伝承館」

静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1112
TEL:053-477-4664

http://www.honda-densyokan.com/


ここは館内も撮影OKで写真が多いので後ほど別でアップします m(_ _)m





本田宗一郎ものづくり伝承館をさらっと見学したら国道152号に戻ってさらに北上します。

しばらく山道を進むと天竜川をせき止めて作った船明ダム湖

その船明ダム湖の中ほどに目的の道の駅



m160911104.jpg


 

 道の駅 花桃の里
静岡県浜松市天竜区大川 天竜区大川31-10
TEL:053-923-2339
店舗 9:00〜17:00
食堂 10:30〜15:00
毎週火曜定休(祝日は営業)
3月・4月・8月・11月は無休

http://hanamomo-sato.com/




m160911105.jpg



到着したのが午前10時半前。

施設を覗いてみると物産スペースに食堂スペース。

一日限定15食という特製ラーメンに惹かれたんですが、まだお腹空いてないのよねぇ・・・



それよりもダム湖に掛かっている橋が気になったので・・・



m160911106.jpg








歩行者専用橋『夢のかけ橋』


m160911108.jpg








m160911107.jpg








m160911109.jpg









m160911110.jpg






*** Wikipediaから ***

本橋梁は、船明ダム湖(天竜川)を挟んで左岸の道の駅天竜相津花桃の里と右岸の伊砂ボートパークとを結ぶ歩行者・自転車用の橋梁である。 全長は473.7m。

元々この場所には、未成線となった国鉄佐久間線船明駅 - 相津駅間の第二天竜川橋梁(だいにてんりゅうがわきょうりょう)が建設中であった。 本橋梁架設に伴い、建設途中で完成していた第二天竜川橋梁の橋脚を再利用して、2000年(平成12年)に歩行者・自転車用橋として再整備された[3]。

橋桁は赤と白のアーチ型となっているのが特徴である。


っだそうです m(_ _)m





m160911111.jpg







m160911112.jpg





時刻はまだ10時半でしたが、やたらと蒸し暑く、橋を渡るのは断念。



m160911113.jpg




引き返して天竜川をもう少し遡ります。







m160911114.jpg



 秋葉ダム




*** Wikipediaから ***

秋葉ダム(あきはダム、あきばダム)は静岡県浜松市天竜区、一級河川・天竜川本川中流部に建設されたダムである。

電源開発株式会社が管理を行う電力会社管理ダムで、天竜川電源開発の一環として建設された高さ89.0メートルの重力式コンクリートダム。上流にある佐久間ダムの放流水を調整して下流の水量を平均化する逆調整池であり、同時に秋葉第一・秋葉第二・秋葉第三の各発電所で水力発電を行う。また、浜松市を始めとする遠州地域への上水道・工業用水道供給や三方原台地へのかんがい用水を供給する遠州の水がめでもあり、治水機能を有しない多目的ダムとして重要な役割を持っている。ダムによって形成された人造湖は秋葉湖(あきばこ)と命名された。天竜奥三河国定公園に指定されている。


っだそうです (^^ゞ




このまま気分良く山道ドライブしてたら長野県に行っちゃいそうので(笑)このあたりで Uターン。


一度二俣町まで戻り、今度は国道362号を北上します。


次の目的地はコチラ↓

m160911115.jpg




 道の駅 いっぷく処横川
静岡県浜松市天竜区横川3085
TEL:053-924-0129
店舗 9:00〜16:30(7月〜8月 9:00〜17:30)
火曜定休(祝日の場合は営業)

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/shizuoka/shizuoka05.html





m160911116.jpg




この時点で午前11時半過ぎ。

なにか食べようかなぁ・・・  っと思ったんですが、未だにあまりお腹が空いてない。

ってこと
で浜名湖周辺へ戻ることにしました。


m160911117.jpg





一日で道の駅3箇所も周るんだったら、道の駅スタンプブックでも購入しておくんだったなぁ・・・


とりあえず、ここまで。

帰りは行きと反対側の天竜川の土手道を通って、ここも全く信号がなくって快適でした (^^)v







2年ぶりの泊まりがけBBQ

2016
08-23
  2016年08月20・21 一泊BBQ

  先日の土日に会社の同僚家族と泊まりがけでBBQへ行ってきました。

2年ぶりの事でタープの張り方からすっかり忘れてましたけど・・・(汗)


現地到着午前9時

お子さんの都合で現地到着が昼過ぎになるという同僚一家用に場所取り


m160820001.jpg



この時点で雨は本降り Y(>_<、)Y



まずは濡れても良いように水着に着替えてからタープ張り


m160820002.jpg




タープを張ったら、やっと椅子等をだして、BBQコンロを出して炭の火起こし


もうね、雨ザンザン降りで一度もカメラ出してません。

写真はオール iPhone です (^_^;)



娘のiPhone で家族ショット

m160820003.jpg



今回、受験生の次女はおウチで留守番で勉強です f^_^;





寒くってカッパを着てて丁度良いくらいでした (|||_|||)

m160820004.jpg








午後になって同僚家族も到着。

m160820005.jpg



タープ張って一通り支度ができたこの時点で午後4時近く (汗)






先に準備しておいた「骨付き鶏もも肉のハーブ焼き」

m160820006.jpg








ダッチオーブンでじっくり焼いたら骨からスルッと身がハズレ、ジューシーでとろっとろの肉が最高でしたよ (^^)v


m160820007.jpg









定番の「豚スペアリブ」

m160820008.jpg





翌日曜日は待望の晴天

朝から食事の支度、水遊び、食事の支度、水遊びで忙しくって一枚も写真撮ってません f^_^;


って、コンデジのデータ調べてみたら1枚だけ撮ってました ↓

m160820009.jpg


 豚肩ロースのチャーシュー

やっぱり食べ物だった(笑)




土曜日に全く遊べなかった分をどうにか取り戻して早夕方

天気予報では夕方から又雨でしたので、急いで撤収してお疲れ様でした。


帰りのクルマの運転中には何度も足が攣りそうになって、ヤヴァかったです (T△T)


翌月曜日も片付け用に休みにしてたんですが、どうやら台風が直撃する模様。

ヘロヘロの体に鞭打ってクルマに積んでる荷物の片付け。

もう燃え尽きました・・・




   2年ぶりのBBQ、日曜日は楽しかったですが体力的にキツくなってきましたねぇ・・・(老)


それと大雨の時はやるもんじゃないですね(爆)

あまりの雨の激しさで雨漏りが酷くって椅子からテーブルからびしょ濡れ。

寒さで耐えられなくなって、夜は早々にクルマに退散してそのまま就寝しました。


散々な天気と快晴と体力の限界を感じた今年のBBQでした。

来年からバンガローとかロッジとかを借りたほうが良いかなぁ・・・



「河津桜」

2016
02-28

  2/15〜16の弾丸広島ツアーネタが長引いて、今週の頭に出掛けたネタが腐ってしまう (>_<)

慌ててうpです(汗〉


  2016年02月22日(月)のお出かけ

  1週間前には弾丸広島ツアーを敢行しましたが、この日はカミさん方の母を誘って早咲で有名な「河津桜」見物です (^_^)v

平日の月曜日ですから、次女と息子は学校。

カミさんと長女と私でひとまずカミさんの実家の沼津へ。

そこでバーバをピックアップして、いざ伊豆の河津町を目指します。

自宅を出発するのが遅れたため、沼津の実家を出発したのが午前10時半。

一度東名高速沼津ICを目指し、沼津岡宮ICから伊豆縦貫道へ。

伊豆縦貫道の取り敢えずの終点「函南岡本IC」で下道へ。

裏道を通って伊豆中央道の料金所をスルーしてから上道へ (^_^)v

大仁中央ICで下道へ。

ここから修善寺まで裏道を走りますが、時刻は11時過ぎ。

このまま河津を目指せば12時半ごろには着きそうですが、河津町へ行っちゃうと食事する所が無いのよねぇ・・・

屋台とか売店はもちろん有りますが、ちょっと気の利いたお蕎麦屋さんだと、きっと行列だろうし、昨年行ったら「臨時休業」の張り紙がされたいた「そば処 まつおか」は食べログではいつの間にか「閉店」になってるし (T_T)

どうしたんだろう? ご主人病気でもされたのかしら・・・?


そんな訳で、大仁中央で下道に下りてから付近を検索。

ヒットしたのが今居るところからほんの近くのお豆腐料理屋さん「豆庵」

バーバも知ってたようで「久しぶりに豆腐料理が食べた〜い!」っと言うので向かいました。


 ・・・・・ 営業してません。

 はい。   月曜定休日でした Y(>_<、)Y


定休日では仕方ありませんねぇ (´ヘ`;)

さらに付近を検索すると、進行方向の道沿いに良さそうなお店がヒット。

定休日は火曜日と第3日曜日ってことでOK

営業時間は午前11:30〜

ってことで向かいまして、店前到着が11:45

既に店前の駐車スペースにクルマ5台で、残り1台分(汗)

ギリギリセーフでした (^_^;)


って言うか、開店11:45でもうこんなにクルマですか?

みなさんオープン時間と同時に来店されるんですね f^_^;


とんかつ、串揚げ・串かつ 野風増(ノフウゾ)
静岡県伊豆市牧之郷534-3


今回はコチラでの食事ネタは飛ばしまして、河津桜へとワープさせて頂きます m(__)m


食事を終えてお店を出発したのが午後1時

ループ橋を越した辺りまでは快適でしたが、平日とはいえやはり河津桜祭り期間中、駐車場へ車を停めるのが一苦労。


 伊豆河津桜まつり情報局

http://www.kawazuzakura.net/



それでも午後2時には河津桜を愛でながら散策開始です (^^)


m160222001.jpg




あらまぁ、もう一番の見頃は過ぎちゃってますねぇ・・・

これでも昨年よりも1週間早いんですけど、やはり今年は暖冬の影響でずいぶんと開花が早かったようですねぇ。



m160222002.jpg




菜の花の数も全然少なくって河津桜のピンクと菜の花の黄色のコラボレーションが今年は見れませんねぇ・・・




m160222003.jpg



 3代の娘

 似てるっちゃぁ似てる(笑)





m160222004.jpg



河津桜って期間が長いんで、既に葉桜の木があったりこのようにまだ蕾の木が有ったり。






 シュールな図

m160222005.jpg



スマホを構える母親とポーズを取る娘。その後方ではセルカ棒で自撮り中のバーバ  (*≧m≦*)ププッ






 さくらたい焼き

m160222006.jpg








次女と息子用におみやげで購入

m160222007.jpg



つぶ餡が食べられない次女用にカスタードです (^_^)v











m160222008.jpg









生憎の曇り空で桜もシャキッとしませんねぇ・・・

m160222009.jpg












m160222010.jpg














m160222011.jpg






1時間の滞在で午後3時は退散。

次女と息子が学校から帰ってくるので急いで帰らないと(汗)

帰りの箱根超えではけっこう弄ってありそうな86と遊んでもらいましたが、ECONをオフにしてシフトをSにしたら、RCオデも結構走りますね〜

これぞホンダエンジンって感じ (*^-^)b

流石に追いぬくことはできませんが、ついていくことはできましたよ (^_^)v



っと、2週続けてのお出掛けでした。

流石に疲れたね。




「弾丸広島ツアー その7」

2016
02-26

  弾丸広島ツアー その7

  2016年02月16日(火)


午後2時半に倉敷美観地区を出発

目指すは約110km先の兵庫県姫路市

山陽道快適に走り、龍野ICで下りてまたしても国道2号で東へ。


 目的はコチラ↓

m160216201.jpg



http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/



天守閣の平成の修理も2015年に終わってますが、天守閣以外はいまだにアチコチで工事が行われてました。

我が家はお金が掛かる施設にには滅多に入らないんですが(笑) 今回の姫路城だけは拝観する予定だったんです。

さらっと調べたら確か午後5時まで入城できるはずだったんですが、どうやらそれは夏季の話で、それ以外は午後4時でお終いだって。


姫路城の「姫山駐車場」の領収書を見ると到着したのが午後4時15分

はい。 終わってました (〒_〒)


取り敢えず、行けるところまで行ってみようと向かいましたが、入れたのはここまで

m160216202.jpg




お城に近づくことも出来ませんでした(泣)








m160216203.jpg











m160216204.jpg





最終目的地は滞在時間30分でお終いでした。

これにて今回の弾丸広島ツアーの目的地は全て周りました。

後は自宅を目指すだけ。

距離は約530km

時刻は午後5時少し前。


山陽姫路東ICから山陽道へ乗ってひたすら自宅を目指します f^_^;


姫路城→自宅 523.8km




神戸JCから中国道

吹田JCで名神高速で京都を超えて滋賀県

滋賀県に入ったら今回の旅のもう一つの目的地へ


「大津サービスエリア」

m160216301.jpg



午後6時40分到着

なかなかのペースできてますね (^_^)v






m160216302.jpg



大阪方面に行ったら帰りに必ず立ち寄る所。








m160216305.jpg



はい。

「きつねうどん」です (^_^)v






 フードコート

m160216303.jpg











暗くて見えませんが、明るければ眼下に琵琶湖が広がるロケーションです

m160216304.jpg







場内アナウンスで食券の番号が呼び出されます


「京風えび天うどん」600円

m160216306.jpg



息子だけえび天うどんだって  贅沢〜 (`ε´)

えび天1本とお麩、乾燥湯葉、刻みネギ









息子以外はもちろん全員「京風きつねうどん」 480円

m160216307.jpg



あれれれ?

なんか随分変わったようですね?

きつねが小さくなって代わりに乾燥湯葉が乗ってるし、お麩も可愛らしいものになったようですね。


後で自分のブログを確認したらやはりずいぶん変わってました。

2011年02月のブログ

http://minkara.carview.co.jp/userid/231297/blog/21387796/

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html




 5年も前ですもんねぇ・・・

 当時の写真↓

m110206109_201602261638073dc.jpg





ってことは大津サービスエリアの「きつねうどん」も5年ぶりってことになりますねぇ ┐(´ー`)┌

それと5年前の「大判きつねうどん」って490円だったんですよ。

値段が下がってるって凄いですね〜





 お揚げ

m160216308.jpg



以前の「大判きつねうどん」よりもお揚げは小さくなっちゃってますね。

まぁその分乾燥湯葉と可愛らしいお麩が乗ってますけど、女子受け狙いかしら? (^^ゞ





 その可愛らしいお麩

m160216310.jpg


桜の花をイメージしてるのかしら?






 ツルンツルンのうどん

m160216309.jpg



ちょっと柔らかいけど、関東の立ち食いそば屋さんのうどんとは全く違ってて、食感がとても良いのよね。

そしてお汁。

昆布出汁の優しいお出汁で、ゴクゴク飲めちゃう(笑)

やっぱり大津サービスエリアの「きつねうどん」は外せないね。




「種なし梅」

m160216311.jpg




 これは昔から必ずうどんに付いてくるの。






m160216312.jpg



いつも別に食べてましたが、今回自分のを食べ終えてから、これってもしかしてうどんのドンブリに投入して食べるのかなぁ?っと、思いついちゃいました。

まだ、食べてる途中の長女にこの梅をうどんのお汁に入れてみて!!!っと。


汁に梅を投入してさらに割り箸で押しつぶして、エキスを汁に溶かしてから、汁を一口・・・


「げっ!!!  甘くなっちゃって、私には合わないっ!!!!!」っと  ヾ(≧∇≦*)ゝ


あらまぁそうでしたかぁ・・・ (^_^;)

味見させてもらいましたが、まぁ甘いけどそれ程悪くは無かったですよ。

でも、僕も入れないと思うけど(笑)


食後は自分家用におみやげを購入〜


「赤福」やら、551の「海老焼売」、「豚饅」を購入して、いよいよ帰路につきます。

m160216314.jpg









 真っ暗で見えないけど背景は琵琶湖(笑)

m160216313.jpg




午後7時20分 大津サービスエリアを出発


名神高速→草津IC→新名神高速→亀山JC→東名阪道→四日市JC→伊勢湾岸道





 午後8時30分 刈谷ハイウエイオアシスに到着

m160216315.jpg



刈谷でトイレ休憩をして、ちょいとブラブラして出発



豊田JCをそのまま通過し(以前はここから東名高速へ入ります)、豊田東JCから新東名高速へ。


この時点でとうぜんクルマのナビに新東名は無いし、スマホのgoogleナビでも新東名は無し。

後でみんカラのハイタッチドライブを確認しても道のないところを走ってましたね (^。^;)


新東名の開業したばかりのルート、豊田東JCT → NEOPASA岡崎で給油

午後9時30分
満タン給油 39L
386.7km


この岡崎SAの施設もエネオスもほんの
3日前に開業したばかり。

オープン記念にこんなのを頂きました (^_^)v

m160216316.jpg



ここでは給油だけで直ぐに出発

浜松いなさJCから先はやっとナビに地図有り、googleナビも勿論地図有り


新東名は所々3車線が有るんだけど、まぁ大体は2車線。

旧東名よりも名古屋〜御殿場間が距離が若干短いのと、カーブが少ない。

そんな訳で平日の夜ということも有るんでしょうが、90%以上の車両が大型トラック ”(ノ><)ノ

2車線のの区間では全ての車線に大型トラックでぜんぜんペースが上がらない (〒_〒)


これだったら旧東名高速を走ったほうが良かったかも・・・


っと、思いながら走ってたんですが、御殿場JCから新東名と旧東名が合流してオール3車線になっても更に大型トラックが増えたような感じで、これまたぜんぜんペースが上げられない (|||_|||)

平日の夜の東名高速ってあんなに大型トラックだらけなんでしょうか?(汗)


走行車線を走ってる一般車なんて前後左右斜め前後ろ全てを大型トラックに挟まれて、可哀想でしたよ。


それでも無事に深夜零時ごろに帰宅。

お疲れ、自分。

流石にヘロヘロなので、さっと風呂に入って就寝しました。




 翌日、早起きして長旅の汚れを綺麗に洗車。

m160216317.jpg




そして満タン給油 20.60L
 249.0km


ってことで、旅の宮島SAからの走行距離が
242.1+386.7+249.0 = 877.8km

行きが765.1kmでしたから

765.1+877.8 = 1642.9km

かなりの距離を走った割にはあまり疲れませんでしたね。

これもひとえにオデッセイのお陰でしょうかね。

助かりました (*^-^)b


コレにて今回の弾丸広島ツアーもお終いです。

長らくお付き合い頂きまして、ありがとうございました m(__)m





「弾丸広島ツアー その6」

2016
02-25

  弾丸広島ツアー その6

  2016年02月16日(火)


  午前11時過ぎに広島平和記念公園を出発してレトロな市電と並走したりしながら市内を抜け、山陽道へ。

目指すは約140km先の岡山県倉敷市の美観地区

時間は1時間半~2時間ってところでしょうか?


雪のチラつく山陽道を快適に飛ばして(笑)岡山県へ


岡山県へ入って直ぐの「篠坂パーキングエリア」でトイレ休憩


m160216007.jpg



http://www.driveplaza.com/sapa/1020/1020133/1/






 なんか像が飾られてる

m160216008.jpg






岡山県井原市出身の彫刻家 平櫛田中(ひらくしでんちゅう)作の「鏡獅子」だそうです

m160216009.jpg







山陽道を玉島ICで下りて国道2号線へ

なんかこの2日間国道2号をしょっちゅう走ってる(笑)

時刻は昼も過ぎてそろそろお腹も空いてきた。

道中、カミさんがスマホで倉敷の名物料理を検索。

でしたが、倉敷もやはり瀬戸内海に面してる訳で、魚介類が名物?

ヒットするのは「海鮮丼」とか。

しかもみな千円オーバー (汗)

家族会議の結果ファミレスでもいいや!ってことに(笑)

そんな訳で大きな広い通りでお店を探してたら・・・



m160216010.jpg



 スシロー 見ーつけたっ!!!!! 

スシローも一応、魚介類ってことで  全国チェーンですけど
  (*≧m≦*)ププッ



まぁスシロー倉敷店?での食べたモノは別の機会にうpするとして(笑)

腹ごしらえしたらやっと目的地の倉敷美観地区です (^^)

http://www.kurashiki-tabi.jp/kurashiki-h1/


到着は午後1時45分

スシローで1時間もゆっくりしちゃって(汗)


路地奥のコインパーキングへクルマを停めて・・・

m160216101.jpg











m160216103.jpg












m160216102.jpg













m160216107.jpg










「珈琲 エルグレコ」

m160216104.jpg



約30年前に一人で岡山・倉敷を旅行した時にこの中で珈琲を頂いたなぁ・・・ 懐かしいなぁ・・・







 願いが叶うという指輪を売るおっちゃん

m160216108.jpg



最初は長女が指輪ではない別のアクセサリーを見てたらしいんだけど、なんかこのおっちゃん有名らしい。

手を見ただけで指輪のサイズをピタリと当てるし、願い事が叶うらしいっと (*^^*)

長女は彼氏ができるようにと(笑)

次女は来年の大学受験を願って購入しましたよ。

更に指輪を購入すると手相も見てくれるって (^^)


まぁ楽しい時間でした。





その指輪を嵌めて、娘のセルカ棒でiphone撮り

m160216109.jpg











m160216110.jpg



 iphone







「倉敷アイビースクエア」

m160216105.jpg









 iphone

m160216111.jpg









時刻は午後2時半

そろそろ時間もあるし、次の目的地へ向かいましょうか〜


m160216112.jpg







瀬戸中央自動車道の早島ICから高速へ乗り、山陽道で兵庫県に向かいます f^_^;


国道2号を走ってICに乗る前に今回の旅3回目の満タン給油

 23.70L
 242km




  つづく。





「弾丸広島ツアー その5」

2016
02-25

  弾丸広島ツアー その5

  2016年02月16日(火)


  窓の外の「ビシャビシャ!、ビシャビシャ!!」って音で目が覚めた。

ナニ? もしかして雨? っとカーテンを明けて外を見たら・・・

なんか世界が白い?

まさかまさか、雪?

っと慌てて外へ出てみたら・・・

どうやら夜の間に降った雪が溶けて「ビシャビシャ!、ビシャビシャ!!」っと音を立てていたみたい?


m160216005.jpg




アスファルトには雪は残っていないようだけど、土の上は白い世界 ( ̄□ ̄;)!!




サービスエリアの外に停めてあるクルマはどうなってる?

っと見に行ってみたら・・・


m160216002.jpg





アタマを樹の下に突っ込んで停めていたのが丁度良かったようで、ボンネットの上には雪は無さそう


m160216003.jpg




今のうちにフロントガラスの雪を除けておこうと、手で払おうとしたら、ガリッガリに凍りついてて取れない (><;)

無理に取ろうとすると傷がついちゃうから後でお湯をかけることにします(汗)



ファミリーロッジ旅籠屋 宮島SA店

m160216001.jpg



http://www.hatagoya.co.jp/034_MiyajimaSA/index.shtml






m160216006.jpg





まさか広島へ来てこんな雪景色が見られるとは思いもしませんでした (^_^;)



朝の7時からパンなどの軽食とコーヒー&ジュースのサービスが有るとのことでしたので子どもたちを起こして準備開始です。

すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、パンもクロワッサンやらベーグルやら数種類ありまして、お盆に取って部屋で食べられるし、これが無料サービスとは驚きです。


親子5人&ロッキー君(トイプードル)で朝食サービスで14000円(オフシーズン・平日)って素晴らしいですね (^_^)v

これからの我が家の常宿にします (^^)


のんびり朝食を頂いて身支度して午前9時に宿を出発。



午前10時少し前に広島市内、平和記念公園へ到着

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/tour_mai.html




「原爆ドーム」

m160216401.jpg








  あいにく原爆ドームは上部構造補強工事中でした f^_^;

m160216402.jpg









  大陸系じゃない外国人観光者が多かったですね。

m160216403.jpg









  元安川から相生橋と原爆ドームを望む

m160216404.jpg









「原爆の子の像」

m160216405.jpg









「平和の火」

m160216406.jpg










  広島平和祈念資料館側から平和の火を望む

m160216407.jpg










  レンズを望遠側にして見ると平和の火の先、一直線上に原爆ドームが有るんですね

m160216408.jpg










「広島平和祈念資料館」

m160216409.jpg



子どもたちとカミさんは見学へ。
僕はロッキー君と一緒だったので外でお留守番

改修工事中で半分しか見学出来なかったようです。






「原爆犠牲ヒロシマの碑」

m160216410.jpg





子どもたちにはようやく平和記念公園を見学させることができて良かったです。

特になにも言いませんでしたが、平和のありがたさをよく感じて欲しいです。


午前11時過ぎに次の目的地へ向かって出発です。



つづく。





「弾丸広島ツアー その4」

2016
02-24

  弾丸広島ツアー その4

  2016年02月15日(月)


  宮島口のお好み焼き屋さん「田の久」を後にしたのが、すでに午後4時半。

これから広島市内へ向かってもどうにもならないし、予約してある宿は宮島サービスエリアの隣だし、とんぼ返りでもどって来なくちゃならなくなるし、ってことでこの日はそのまま宿へ向かってゆっくり休むことにしました。


宿までの道中でチェックしておいた食品スーパーで宮島の土産物屋さんやお食事処でアピールされていた「あなご飯」や「焼きソバ」などのお惣菜を購入〜 ♪

この日はもうクルマの運転無いので、ビール・ワインなども購入 (^_^)v

午後5時半ごろに宿へ到着。


 ファミリーロッジ旅籠屋・宮島SA店

http://www.hatagoya.co.jp/034_MiyajimaSA/index.shtml



チェックインを済ませお部屋へ。

m160215401.jpg



クイーンサイズのベッドが2つとエキストラベッドで5人寝られます (^^)

もちろんロッキー君も泊まれます (^_^)v


のんびりテレビを見ながらおつまみを食べてビールを呑んで。

交代でオフロに入って。


夜の10時を過ぎて、小腹が空いてきた (笑)

ってことで宮島サービスエリア内を散策です (^^)

http://w-holdings.co.jp/sapa/2301.html


m160215402.jpg








 息子はパジャマ姿(笑)

m160215403.jpg









  フードコート

m160215405.jpg



流石にガラガラですね。







 フードコートのメニュー

m160215404.jpg




 牡蠣は食べた。

 広島焼きも食べた。

もう一つ食べたいのが広島ラーメン (^^)

尾道ラーメンですね。




 カミさんは「広島レモンラーメン」650円

m160215406.jpg



広島ってレモンが名産なんですね。

国産レモンの6割が広島産なんですって?






 中細のストレート麺

m160215407.jpg



レモンラーメン、さっぱりしてて美味しかったですね〜

変に酸味が強すぎること無く、まろやかな酸味で、これが広島レモンの特徴なんでしょうかね?

麺と一緒にレモンを食べても美味しかったです (^_^)v






 私と子どもたちは勿論「尾道ラーメン」650円

m160215408.jpg



具材はチャーシュー、メンマ、刻みネギ。







 中細ストレート麺

m160215409.jpg



麺はレモンラーメンと同じですね。

麺の質が良いのか、固めの茹で加減でシコっとした食感の美味しい麺でした。

最近のSAのフードコート恐るべし。





 バラ巻きチャーシュー

m160215410.jpg



まぁまぁの厚みの有る、しっかりとした肉の食感のあるチャーシューでこれも昔のSAでは考えられないですね。






 メンマは極普通 (^^ゞ

m160215411.jpg










 背脂

m160215412.jpg



大きめの背脂がけっこう入ってまして、スープの味に深味を加えてますね。

臭みもなく、しつこくも無い脂で娘たちも美味しい〜っと食べていました (^_^)v


尾道ラーメンも、広島レモンラーメンもどちらも美味しかったです。

体も温まって、お腹もいっぱいで大満足でした。

ごちそうさまでした m(__)m


4時間も寝てないし、今日はそろそろお休みさせてもらいます。

では、また明日。

今日はしっかり手足を伸ばして眠ることが出来ます。

おやすみなさい。


つづく。





プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索