ラトリエ・ドゥ・コルドの「鶏の照り焼き弁当」

2017
05-02
  GW中ですが普通にお仕事中の私 (T_T)

しかも、この後直ぐに会社を出たら夕方までビッシリ仕事 (*´Д`)=з

ってことでいつもの食事ネタを


  2017年04月◯日のランチ

 この日の仕事は六本木のテレビ朝日でこの4月からのクールのドラマの制作発表。

終わり時刻が丁度昼頃でしたが、テレ朝さんからお弁当の差し入れが \(^o^)/


m170410001.jpg




なんだかオシャンティな弁当箱ですね〜

ラトリエ・ドゥ・コルド? ネットでググってもよく分からない。

なにか高級そうなお弁当がズラッと選べるサイトで見つけましたが、コレと同じお弁当は見つからず。

なので、いつものゲスなお値段調べは出来ませんでした(爆)



 蓋をパカっと「鶏の照り焼き弁当」

m170410002.jpg



いやー中身もお洒落ですね〜 ♡





 ご飯側

m170410004.jpg



白飯に鶏の照り焼きが鎮座してまして、脇役に生姜の酢漬け「ガリ」

こういった鶏肉って冷めると固くなりがちなんですが、程よい弾力で美味しい照り焼きでしたよ (^^)b




見た目麗しい野菜のおかずたち

m170410003.jpg



詳しくないのでそれぞれのお野菜の名称は省きますが、それぞれが素材のお味がしっかりしてて、中央下のマヨネーズのような?チーズクリームソースのようなソースも美味しくって、へ〜野菜だけでも十分美味しいおかずになるんだー!!! って思った次第です (^^)

テレビ朝日さん、お洒落で美味しいお弁当ありがとうございました。

とっても満足なランチとなりました。

最近、テレビ業界もシブチンでこういった差し入れをくれるのはテレビ朝日さんだけになっちゃったのよね・・・

頑張って良い視聴率取ってくださいね (^^)






「シウマイ弁当」

2016
04-21

  2016年04月◯日のディナー?

  この日の仕事は六本木のテレビ朝日

番組改編期の春と秋はテレビ局へ伺うことが多いですね。

でも、もっと以前はどこの局もホテルの宴会場を借りて、コヒーはおろか食事まで付いてることがザラだったんですけど、近年は予算が厳しいんでしょうね、だいたいは自社ビルかスタジオで済ませちゃいますね。

古き良き時代が懐かしい・・・


んっで、そんな時代にあって唯一テレビ朝日さんだけはお弁当の差し入れが有るんですよね (^_^)v


この日の差し入れは崎陽軒の「シウマイ弁当」

m160407201.jpg



 



 ちゃんとテレビ朝日の紙袋に入ってました

m160407202.jpg








 おかず側

m160407104.jpg



おかずは主役のシウマイが5つ。
それに筍煮、鮪の照り焼き、鶏唐揚げ、蒲鉾、玉子焼き、あんず、ゴマ昆布に紅しょうが





 ご飯

m160407105.jpg



長年の経験で培われたお弁当用のご飯。

たぶん、冷めてこそ美味しく感じられるようなお米の配合と炊き方なんでしょうね。

モチっとしてて美味しいです (^_^)v




 では、準備を整えましょう (^^)

m160407106.jpg



シウマイの頂点に割り箸を刺して穴を開けたら、そこへお醤油を垂らし、仕上げに練からしを (^^)

これで少ない醤油を効率的に平均的にシウマイに配分できます(笑)


崎陽軒のシウマイは安定の美味しさですね。

写真には映し込んでませんが、しっかりビールも頂いてますよ v(^-^)v

このシウマイでビールって最高!!!





 鮪の照り焼き

m160407107.jpg



ビールのつまみにシウマイを食べちゃったのでご飯のおかずが足りなくなりそうですが、この鮪の照り焼きがナイスアシストをしてくれます。

ちょいと濃いめの味付けのマグロがご飯に相性ばっちり (^^)


良い配分で完食できました。


m160407108.jpg




崎陽軒の「シウマイ弁当」、とっても美味しかったです。

大満足でした。

テレビ朝日さん、いつもありがとうございます。


ごちそうさまでした m(__)m



感謝の意を込めて少しテレビ朝日の宣伝を(笑)


六本木の本社ロビーにはいろいろと趣向を凝らした展示物が有るのですが、その中から

「徹子の部屋」

m160407301.jpg







「のび太のへや」

m160407302.jpg





以上、テレビ朝日本社ロビーでした (^_^)v





「徳川家康公四◯◯年御遠忌」

2016
03-16
 
  2016年02月◯日のおみやげ

  初めての長期春休みを満喫中の長女。

アルバイトしてるか、遊びに行ってるか(笑)

この度も友達とバス旅行に行ったらしく、道程の中で日光にも寄ったそうな。

 その日光みやげ


m160226101.jpg



 徳川家康公四◯◯年御遠忌
 特別記念授与
 権現札


だそうで、本人も初めは購入する気なんか全く無かったらしいのですが、同じバス旅行だったオバさんたちが、これは凄いのよ〜 まだ売り切れてなかったら絶対買っといたほうが良いわよ!!!っと教えてもらったそうです。




 特製絵馬札「権現札」

m160226102.jpg









m160226103.jpg








 説明

m160226104.jpg






 おんき【遠忌】
 コトバンクから
1 五十年忌、百年忌など、没後に長い期間を経て行われる年忌。
2 仏教諸宗派で、宗祖や中興の祖などの五十年忌ののち、50年ごとに遺徳を追慕して行う法会。

https://kotobank.jp/word/%E9%81%A0%E5%BF%8C-41851


徳川家康没400年になるんですか?

次の遠忌は50年後?

私、100歳超えてますね(汗)

娘はまだ生きてるでしょうが、今回を逃したら私は一生手に入らないモノだったって訳ですね。


ありがとう! 娘よ!!!

一生一代の家宝にさせてもらいますね (^_^)v



特別公開なども催されているようです。


日光山輪王寺
家康公御位牌初公開/風神・雷神像特別公開

http://rinnoji.or.jp/archives/628







東海の組長様からの贈り物。

2015
04-21
2015年04月◯日のディナー

ある日、突然に東海の組長様から届きモノが。

まさか、「チャカを預かっておけ」とかそういんじゃ無いよねぇ・・・(滝汗)

箱を開けたら・・・


m150414101.jpg



白い粉ならぬ、黒い粘土状のモノが入っていました。

それとベビースターラーメンとポテチ(笑)

クッション材の変わりでしょうか?






黒い粘土状のモノとは・・・

m150414102.jpg



おぉ!

何年ぶりかで見る、あのお味噌では無いでしょうかーーー!!!

そう! 三重県亀山地方で有名な「亀八食堂」のアノ特製味噌です
  \(^_^)/


ブログを遡ってみたら2009年の11月以来でしたから、6年ぶり? 5年半ぶりの亀八味噌ですね〜

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-77.html





乙組長、ありがとうございます m(__)m



そんな訳で早速夕飯に頂くことに (^_^)v


ホットプレートにキャベツを敷いて、その上に豚バラ

m150414103.jpg











豚バラの上に味噌を適量掛けて、その上にモヤシ

m150414104.jpg












蓋を乗せて・・・

m150414105.jpg




全然閉まらないけど・・・ (*≧m≦*)ププッ


そのうち野菜がしんなりしてきて、だんだん蓋が締まります (^^)







良い感じに火が通ってきたら・・・

m150414106.jpg



くっついている豚バラ肉をばらしながらかき混ぜます。









そして、うどんを投入〜

m150414107.jpg



写真ではうどんが少なく見えますが、3玉入っています (^^)

味見をして味噌の量を調節すれば、完成〜 ♪


滅茶苦茶美味ーーーーー!!!!!

最高〜〜〜♪♪♪♪♪♪


あぁ・・・ やっぱり本物は美味い!!!

甘さと辛さのハーモニーが絶妙なんだよね〜

味噌自体も八丁味噌みたいな感じで、自分で作ってみてもなかなかうまく出来ないのよね〜

5年半ぶりの亀八味噌、堪能しました。


東海の組長、重ねてありがとうございました。

とても美味しく家族皆で頂きました。


ごちそうさまでした m(__)m






浅草田浦「草津亭」のお弁当

2013
11-30
2013年11月27日(水)のディナー


昨年12月5日に57歳の若さで亡くなった歌舞伎役者の一周忌法要と納骨式がこの日の午前から昼にかけて行われました。
その帰りに頂いたお弁当。

 偲ぶ草   中村屋

m131127201.jpg



中を明けてみたわけではありませんが、きっと素晴らしいお弁当に違いない!っと、昼に食べるのを止め、食べながら飲める夜まで取っておきました(笑)



 浅草田浦  草津亭

m131127202.jpg




包装を解いでみると・・・

m131127203.jpg



やっぱり、凄いですね〜
豪華ですね〜
これはツマミにもなりますね〜(笑)


せっかくなので、分かる範囲で


m131127204.jpg


がんも煮、人参煮、こんにゃく煮、お麩の下には里芋煮




m131127205.jpg


玉子焼き、鶏つくね煮、かにつみれ?。合鴨燻製、きゃら蕗




m131127206.jpg


たらの芽黄身味揚、五目揚豆腐、海老鹿の子揚




m131127207.jpg


しめじ茸煮、蟹味団子、鮭味噌漬




鮭の裏にはデザートもありましたよ (^^)

m131127209.jpg


みかんカスタード




m131127208.jpg


蟹めし


流石に、どれも美味しかったです。
良いビールのお供になりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m




頂いたものを、悪いなぁ〜っと思いつつもググってみたら・・・


浅草田甫 草津亭
http://obentodeli.jp/tenantview/1102/?gclid=CJLY9tS8ibsCFYMopQoddygAjg

ここの「桟敷」というお弁当でしたね。
http://obentodeli.jp/bento/1698/

1575円だって!
ごちそうさまでした m(_ _)m



「カップヌードルごはん」

2013
04-15
2013年04月12日(金)の戴き物

日清食品の「カップヌードルごはん」がリニューアルされたそうです。

「カップヌードルごはん」って皆さん食べたことありますか?

2010年の発売当初は関東圏では売られておらず、なぜか関西圏でのみの販売だったようです。
我が家でも興味津々でしたが購入できず、当時毎月のようにかよっていた大阪USJに行った時に近くのコンビニで見つけて買って帰り、おウチで食べて感動したのを覚えています。

その後に全国でも販売されるようになりましたが、いかんせんお値段がけっこうな値段でそうそう買う気には慣れませんでしたけど (-ω-;)

そんな「カップヌードルごはん」のリニューアル発売に伴う新CM発表会に行ったら帰りに全5種類を頂いたのでおウチで早速まだ食べたことのないものから試食してみます (^_^)v


「カレーヌードルごはん」
m130413001.jpg



今までの物は「ごはん」、「具材」、「味付けの素」がバラバラのパックに入ってまして、一々全てを開けなければいけませんでしたが、リニューアルされてからはそれら全てがすでにカップの中に入っていて、ただお水をそそぐだけにの状態になっています。


m130413002.jpg



カップの内側の線までお水を注いだ状態です。

カプの横に書いてある調理の説明書きの文字が小さくってよく見えないのよね(老眼爆)

本当はお水を注いだら一度良くかき混ぜるらしいです f^_^;

んっで、500Wで5分チン!したら、そのまま1〜2分蒸らして・・・

でっきあがり〜♪

m130413003.jpg



お味は慣れ親しんだ「カレーヌードル」の味そのまま。

ご飯の食感が絶妙で、芯に硬さが残ってましてまるでリゾットのようです。

う〜ん
美味しい〜ぃ!!!



お次はこれまた未食の「どん兵衛 釜めし」

m130413004.jpg



今度はちゃんとお水を注いでからかき混ぜましたよ (^_^)v

老眼鏡を着けて説明書きを読んで(笑)今度はレンジの出力を1000Wに上げて3分チンして2分間蒸らします。

m130413005.jpg


これが蒸らした後。


っで、よくかき混ぜて、頂きまーす♪

m130413006.jpg



んっめ〜〜ぇえええ〜!!!

マジで釜めしみたいですよ〜 (*^ー^)ノ

注文を受けてから炊きあげる釜めし屋さんのように、ご飯の芯に硬さが有ってそれがまた滅茶苦茶良い感じ〜♪


「カレーヌードルごはん」も「どん兵衛釜めし」もどちらもとっても美味しかったです。

お値段もこれまでの250円から208円と買いやすい値段になりましたし、これはお薦めですね。

皆さんも機会があれば食べてみてください。
ただ、レンジがないとろこだと無理ですけどね。

まぁ最近はコンビニでもレンジが用意されてるので、調理は可能ですね。




地雷也の天むす

2013
04-11
2013年04月09日(火)の頂き物

この日のお仕事はテレビ朝日。

開局55周年とかで、ロビーがアミューズメント施設みたいに成ってます。


ドラえもんの「どこでもドア」
m130409002.jpg



のび太の部屋

m130409001.jpg



んっで、お土産。

m130409006.jpg


地雷也の天むすです。

名古屋に本店がある、天むすの有名店ですね。
http://www.jiraiya.net/

↑例によって調べてみました f^_^;

天むすの5個入りで630円ですって。
結構なお値段ですね〜
テレビ朝日さん、いつもありがとうございます m(_ _)m


外袋を開けると
m130409007.jpg


おぉ! けっこう雰囲気のある包装ですね。


m130409008.jpg


小振りな天むすが5個入っていました。

家族5人ですので、一人1個ずつ頂きました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m


ボンカレー 45歳

2013
02-13
2013年02月12日(火)

2月12日は「カレーの日」だそうです。

45年前の2月12日に世界で初めて市販レトルト食品として「ボンカレー」が発売されたらしいです。

あの松山容子さんが和服姿でボンカレーを開けてるパッケージね (^^)
(沖縄だけはいまだにあのパッケージを使っているのね)


これはブリキ看板

m130213101.jpg




んっで、この日を記念して大塚食品が記念日申請したそうです。

ただね、この2月12日に発売って注釈があって阪神地区限定らしくって、東日本での発売はいつだったのかは不明なのよね (´ω`;)

確かに僕の子供の頃(本当にちっちゃいころね)に発売されて「凄〜い!!!」っと驚いた記憶があるなぁ・・・

っで、当時はいまどきのアルミパックじゃなくって、透明の袋。

グループ企業の大塚製薬の点滴パックからの応用らしい・・・(汗)


それと、ちょっと調べていて気がついたのが

笑福亭仁鶴さんが「大五郎3分間まつのだぞ」っというテレビCM
あのコピーはメチャメチャ記憶にあるんですが、てっきり3分=インスタントラーメンだとばっかり勘違いしていましたが、あれは「ボンカレー」のテレビCMだったんですね f^_^;

いや〜記憶って本当にいい加減だなぁ〜(汗)


でね、発売時の値段が80円

当時の物価からすると相当な高額商品だったんじゃないのかな?
とてもじゃないけど当時の子供が気軽に買える価格じゃなかったよねぇ。


そんで、その記念の2月12日に「ボンカレー」が新しくなって発売だと。


m130213001.jpg



今度の「ボンカレー」は箱ごとレンジでチンできると。

今までのお湯で3分(お湯を沸かす時間を考えると倍以上?)からレンジで2分で出来上がりだそうです。



っと、「ボンカレー」を頂いたお返しの宣伝みたいなのはここまで(笑)

本題は、この時に一緒に頂いたスプーン

m130213002.jpg



もち手の部分には「ボンカレー 45th」と刻印されています

m130213003.jpg


形がシンプルでとっても使い易そうです。

これはきっと私のお気に入りのスプーンに成ることでしょう (^_^)v

今までの私のお気に入りのスプーンはこの時↓のブログに書いてあるモノ
http://bungara.blog84.fc2.com/blog-entry-372.html

やっぱり戴き物ですが(笑)


m130213004.jpg



これはもち手の部分にではなく、先の部分に「おおつ光ルくん」が刻印されています (^^)

m130213005.jpg


洗い傷が凄いですが・・・

このスプーンもシンプルでとっても使い易かったんです。

2年半ほど愛用してましたが、これからは「ボンカレー」のスプーンに鞍替えすることにします(笑)

お疲れ様。
おおつ光ルくん (笑)





「本さわら西京焼き」@魚屋さんのお弁当・金兵衛

2012
12-04
2012年12月03日(月)のディナー

昼の12時に会社を出発して向かった仕事先。

現場に着いたら「お弁当をどうぞ〜♪」っと。

え、え、え〜 ついさっき会社を出る直前に食べたばっかりなんですがぁ・・・(汗)

そうしたら、先方が
 「えぇ〜食べてくださいよ〜 食べてもらわないと困るんです!!!」っと。

まぁ、私、この仕事から転戦で夜まで帰れないの。
お腹が空いたら食べようと、頂いておきました (^^ゞ

魚屋さんのお弁当 金兵衛 「本さわら西京焼き」

m121203101.jpg



魚屋さんのってところが良いですね〜

「本さわら」って、俄然期待しちゃいますよ (^^)

m121203102.jpg



移動している間に中身が偏ってしまいましたが・・・

おかずは、右上から時計回りに
●「春雨と細切りキュウリの和え物」
キュウリのシャキシャキ感がアクセントになって美味しかったです。

●「しば漬け」
普通のしば漬けよりも、しその葉の分量が多くってスッキリ・サッパリで美味しかったですよ。

●「本さわら西京焼き」
バランに隠れててよく見えませんが、お箸で引っ張りだしたら予想以上に大きくってビックリ。
薄味ですが西京味噌の風味が生きていて、これまた美味しーいし、食べ応えがありました。

●「しらたきのたらこ和え」
全体的におかずが薄味の中で、これだけがしっかりとした味付けで、ご飯が進みますよ。

●「昆布と油揚げの煮物」
これもね、ものすごーく薄味。その分、素材の味がよく分かります。

●「玉子焼き」
玉子焼き?なのか、蒸し玉子なのか?

●「枝豆と少しのひじき」
これもまた、素材の味で頂くもの。

以上。

しらたきのたらこ和えと、さわらでご飯を食べて、ほかのおかずでビールを頂きました (^_^)v

うん!
とっても、美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m


魚屋さんのお弁当 金兵衛 公式HP
http://www.kinbe.co.jp/



 

FLOのケーキ

2012
04-08
2012年4月8日(日)のおやつ

日曜日ですが、金土とお休みをしたので出勤です。
ところが、会社に行ってビックリ
午後2時まで全館停電だって(汗)

通勤途中に昼食用にカップ麺を買って来ましたが、これじゃお湯も沸かせません (T_T)
しかも、会社を出発が午前11時で、夕方5時までビッシリの内容。
ランチ抜き決定!!!!! (泣)

結局、昼食抜きで夕方までかかり、帰社してから即効で後処理をすませ、帰宅したのが午後7時半。

お腹すいたーーー

っで、夕飯はお鍋。(写真無し)

夕飯を済ませて冷蔵庫を開けたら、なんだか立派な箱が。

長女の入学祝いに長男のお友達家族がプレゼントしてくれたらしいです。

ありがとうございます m(_ _)m

m120408201.jpg


みんなで美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。



 


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索