「岡山からの客人との呑み会」

2017
11-13
  2017年10月◯日の呑み会

 この日は同業他社の岡山の方が上京してきてるってことで同僚たちと一緒に呑みに (^^)

あんまり移動してもらうのも悪かったので、会社近くのお店へ。



 かっぽうぎ 飯野ビル店
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビル B1F
TEL:050-5592-1440
11:30~13:30 
17:30~23:00
土日祝定休



まずは生ビールで乾杯〜  v(^o⌒)-☆

m171003101.jpg






 食べ物メニュー

m171003102.jpg

↑クリックで大きくなります





 飲み物メニュー

m171003103.jpg

↑クリックで大きくなります




一番先に来た「牛すじ豆腐煮」は写真撮る前に食べられちゃった (^_^;)


「さんまの梅煮」

m171003104.jpg


これは焚き方がまだまだ浅くってヒレも骨も食べられませんでした (T_T)





「あつあつ玉子焼」380円(以下全て税抜表示)

m171003105.jpg







「沖縄ソーセージ」280円

m171003106.jpg








ここでキンミヤ焼酎とホッピーにチェンジ

m171003107.jpg


キンミヤ焼酎「亀甲宮」1500円

ホッピー 270円





「カキフライ」580円

m171003108.jpg









「漬物盛り合わせ」480円

m171003109.jpg

この内容で480円は高いねぇ・・・・・






「らっきょう」180円

m171003110.jpg










「博多名物 塩もつ」300円

m171003111.jpg


これね、安いし良いツマミになるね (≧▽≦)ゞ







「えいのひれ」480円

m171003114.jpg





凄いねこれ! 小さな火鉢みたいなのが出来て自分で炙ってたべるの ヽ(^。^)ノ

m171003112.jpg



炙りたてだからメチャ美味しい (^^)v






「一口餃子」300円

m171003113.jpg




周りのお客さんがだんだん声量が大きくなっていって、店内が雑踏のようにうるさいのはこのお店いつものことね (^_^;)

なので端と端では全く会話にならないけど、それでも楽しかったです。

久しぶりの「かっぽうぎ」さんでの呑み、美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





んっで、帰り道。

なんか小腹が空いたなぁ・・・・・ ラーメンでも食べて〆ようかなぁ〜 っと思い新橋の繁華街方面へ歩いていったら・・・・・

小さいな十字路でいきなり呼び込みに腕を掴まれた(汗)

っと思ったらひろちゃんだった (◎o◎)

「なにやってんですかぁ〜  何処行くんですかぁ〜  ウチへ寄ってくださいよぉ〜」 っと半分強制的にお店に連れて行かれた(爆)



 ひろちゃん
東京都港区新橋3-17-8-1F
TEL:03-6450-1944
17:00〜23:00
日祝定休



仕方ないのでとりあえず「ホッピー」(笑)

m171003201.jpg









 カシラとレバー

m171003202.jpg



ラーメンが焼とんになっちゃった(爆)





女の子が新しく2人も入っててビックリ

m171003205.jpg


見習いっぽい男の子も居て、着々と以前の場所の店舗の開店準備に入っ
てるようですね。


あぁ呑みすぎた・・・・・ ┐(´ー`)┌

ごちそうさまでした m(_ _)m









ペットのおうち

娘と帰りに一杯

2017
10-23
  台風21号が各地で猛威を奮ったようですが、皆様の地域では大丈夫でしたでしょうか?

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます m(_ _)m

私の住まいの地域では幸い被害も無く、無事に台風が通り過ぎてくれたようです。

しかしながら台風一過とはまだ言えずに未だに雨が降ってますが (T_T)

また、私は本日お休みを取ってましたが、お仕事の方は電車のダイヤ乱れ等で出勤も大変だったことでしょうね。

朝からお疲れ様でした。

 
さて、拙ブログは本日も食べ物ネタで申し訳ございません m(_ _)m 

 2017年09月○日の帰りに一杯


 この日はたまたま長女と平塚駅で待ち合わせ。

二人共あまりお腹は空いてなかったんですが、こんな機会は滅多に無いだろうと、一度連れて行きたかった平塚居酒屋の名店へ (^^)v

m170916001.jpg




 市民酒場 亀善
神奈川県平塚市紅谷町17-20
TEL:0463-23-4645
日祝定休



娘は「梅酒のソーダ割り」で私は「ホッピー」を注文したら、お店のお兄さんが棚からキンミヤのボトルを持ってきてくれました (*^ー^)ノ

凄いですね〜 ボトルを入れたのって3月ですよ!!!
半年経ってるのにまだ置いといてくれるなんて感激しちゃいました m(_ _)m


 改めて乾杯〜 ♡

m170916002.jpg








お通しは煮物だったと思う・・・ f^_^;

m170916003.jpg


あまりお腹が空いてなかった身としては、この煮物が思いの外ヘヴィーでした(汗)





そして娘に食べさせたかった「あじフライ」

m170916004.jpg


フワッフワのあじフライ。

やっぱり亀善さんのあじフライ、美味しいです ヽ(^。^)ノ





 串焼きの「シロ」(手前)と「カシラ」

m170916005.jpg


こんなに美味しい「シロ」でもやっぱり娘は内臓系は駄目ですって。 やっぱりまだまだお子ちゃまだなぁ・・・・・ ┐(´ー`)┌


でも、昔思っていた、「子どもが大きくなったら居酒屋で一緒に飲みんでみたいっ!!!」っという思いはすでに果たされつつ有るのよね。

そりゃぁ自分も年を食う訳ですよね。


亀善さん、とっても美味しかったです。

それ以上に6ヶ月も経った焼酎のボトルがまだ有ったのには本当に感動しました。

また寄らせていただきます。

ごちそうさまでした m(_ _)m







ペットのおうち

「帰りに一杯」2回分

2017
09-22
  2017年08月◯日の帰りに一杯

  ネタが溜まりすぎちゃってるので「帰りに一杯」2回分

いつもの「熊澤屋」

この日はカウンター席が一杯(っといっても3席しか無いんですけどね 笑)

なのでテーブル席へ。

いつものホッピー3杯用セット

m170824101.jpg








おつまみは「茹で落花生(秦野産)」

m170824102.jpg



熊澤屋さんの茹で落花生、ちょい固茹でで美味しいのよね〜 ヽ(^。^)ノ






そして「いわしフライ」

m170824103.jpg



もうね、マスターも分かってるから僕にはソースじゃなくってお醤油を黙って出してくれます (^^)v


ホッピーを計3本飲んで、ごちそうさまでした。

美味しかったです(^^)







んっでそれから5日後にまたまた帰りに一杯


 地元駅とお月さま

m170829101.jpg








 かなり寂しい駅南口の栄通り商店街

m170829102.jpg



古いお店はだんだん無くなって、シャッター通りになっちゃってますが、若いオーナーさんが新しいお店を開店したりと、徐々に活気が出てき始めてますよ (^^)b





向かった先は・・・・・


m170829103.jpg



もちろん「熊澤屋」

この日は珍しく暇でしたねぇ・・・

なのでたまには外観を (^^)






それとメニュー

m170829104.jpg



このホワイトボードの上三分の二が大体レギュラーメニューで下が日替わりですね。

この日は珍しく「カマスフライ」なんてのも有りますね〜




食べたいツマミが複数あるので、いつもの3杯用セットでは無く、4杯用セット (^^)

m170829105.jpg



このキンミヤ焼酎のボトルでホッピーが丁度4本飲めるの (^^)v







では気になってた「カマスフライ」

m170829106.jpg



もちろん、お醤油でね (^^)b

カマスも美味しいですね〜🎵







それに「茹で落花生(秦野産)」

m170829109.jpg







 こんな布陣で 

m170829107.jpg









 3品目は「いわし南蛮」

m170829108.jpg



この酢加減が絶妙なのよね〜

美味しい〜 ♡


ホッピーを4本飲んでごちそうさまでした m(_ _)m

今日も美味しかったです。









ペットのおうち

東海の組長横浜進出歓迎会 「後編」

2017
09-08
  2017年09月◯日 横浜・野毛 その2

  高級中華料理屋さんを後にし、野毛の街をブラブラ。

時刻は午後9時半頃でしたが、野毛って凄いですね〜 

どのお店も満杯。 通りも人で溢れてるし、まるでなにかのお祭り? っていうくらいの活気に溢れてました。

すいむさんがいろんなお店で入れるか確認してくれましたが、なかなか空きが無い (>_<)


諦めかけてた所でコチラのお店↓

m170902202.jpg



 野毛ホルモンセンター

こちもやっぱり、いっぱいでしたが、姉妹店に空きが有ると。


そちらのお店から可愛らしい店員さんが迎えに来てくれました (^^)b


m170902203.jpg




 もつしげ 野毛小路
神奈川県横浜市中区野毛1-41-3 31ビル 1F・2F
TEL:045-262-0298
[月~土]  16:00~24:00(L.O.23:00)
[日・祝]  15:00~23:00(L.O.22:00)
不定休



すいむさんのお友達のお友達の方が経営されてるとか!?

お店入って直ぐ左にある階段を登って2階席へ。



「飲み物メニュー」

m170902205.jpg

 ↑クリックで大きくなります







「お料理メニュー」

m170902206.jpg

 ↑クリックで大きくなります





乙組長とすいむさんは本気(ガチ)レモンサワーで僕はここでもホッピー (^^)v


  乾杯〜🎵

m170902204.jpg








 ここでも撮影に余念の無い乙組長

m170902208.jpg








 本気(ガチ)レモンサワーは本気でレモン1個分のスライスが入ってるそうです (^^)


m170902216.jpg









 お通しはキャベツ

m170902214.jpg



あれ?酔っぱらっちゃったかなぁ・・・ ?

ピントが奥に行っちゃってるし。

しかもなぜかスクエアサイズで撮ってるし(爆)




 撮り直し撮り直し f^_^;

m170902207.jpg



お通しのキャベツ

辛味噌を着けて食べるようです。





 名物「塩煮込み」530円

m170902215.jpg



これ、美味しかったですね〜

臭みなんか全くないし、普通は醤油か味噌の所を塩で出してくるところからみても、絶対の自信が有るんでしょうね。






「桜ユッケ」570円

m170902209.jpg


 牛のユッケは専用に管理されたお肉でしか提供されなくなりましたが、桜肉(馬肉)はまだ規制が無いんでしょうね。 570円というのも良心的ですね (^^)v

これも美味しかったですね〜♡

ウチの次女がユッケ大好きなんですが、ここ数年食べさせてあげられて無いので、これは食べさせてあげたいなぁ〜

年齢的に来年かなぁ・・・





「牛ハラミ串」1本330円

m170902210.jpg



 1本で330円というお値段にビックリしましたが、お値段相当に美味しかったですね (^^)b






「カシラ」140円

m170902211.jpg



 カシラもお店によっては、けっこう部位の悪い所を平気で出してたりしますが、コチラはやはり良い部位ですね v(^o⌒)-☆






「てっぽう」だったかしら・・・? 140円

m170902217.jpg



 すいむさんが注文してなんだろう?っと思ってましたが、これって要はシロコロホルモンですよね?

これまたメチャ美味しかったですね〜 \(^o^)/

1軒目の高級中華料理でお腹いっぱいだったのが悔やまれます(笑)






「味噌ピーマン(炙り)」290円

m170902212.jpg



 全然ピーマン嫌いでは無いんですが、もうお腹いっぱいで僕は食べてないのです。

ピーマン自体の味は分かってますが、味噌ダレが美味しそうでしたね。


もう、ここでも組長の面白話しが炸裂して、本当に楽しい時間でしたね。


時刻は午後10時半ごろでしたかしら?

名残惜しかったですが、ここらでお開きに。




 最後に可愛らしいお姉さんにお願いして組長との2ショットを撮らせて頂きました (^^)v

m170902213.jpg



 たぶん、この日一番の組長の笑顔  (*≧m≦*)ププッ


コチラも良いお店でしたね〜

店員さんも気持ちが良いし (ナニノ?


すいむさん、良いお店に連れってくれてありがとうございました。

組長は今週末まで関東に居られるのかな?



 それと、組長!!! わざわざお土産までありがとうございました。

m170902218.jpg



「ヨコイのソース」はかみさんがめちゃめちゃ喜んでました \(^o^)/
静岡では売ってたらしく、懐かし〜♡っと言ってました (^^)

次の休みの日にでも作ってみますね m(_ _)m








ペットのおうち

東海の組長横浜進出歓迎会

2017
09-06
  2017年09月◯日 横浜・野毛

  東海の組長こと24乙さんが9月の頭から1週間ほどシマ(縄張り)拡張の下見 研修で横浜へ滞在されていると。

これはご挨拶に伺わないと  ガクガク(((゜д゜;)))ブルブル

ってことでRG時代からのお友達・すいむさんと横浜で会食をすることに。

ところが、当日の昼頃に突然の嘔吐と腹痛で、残念ながら参加を見合わせて頂くことになりました m(_ _)m


薬を飲んで夕方まで横になってましたら、随分と復活?

このままお顔を見せずに乙組長に東海へお帰りになられたら、大変なことになる? (笑) っとの思いもあり、急遽横浜の会食会場へ向かうことにしました(汗)


乙組長とすいむさんはひと足早く目的のお店へ。

一足遅れて私も目的のお店へ?

流石に御用邸と言うだけあって高級中華料理屋さんの風格が・・・


m170902101.jpg



御用邸×  御用亭◯ だそうですけど。


 三陽本店
神奈川県 横浜市中区 野毛町 1-36
TEL:050-5890-6428
[月~木]11:00~23:30
[金・土]11:00~24:00
[日]11:00~22:00



 袖看板には「三陽本店」と書いてあるけど、食べログとか見ても三陽御用亭とか本店とか情報が錯乱してるのね (^_^;)

m170902102.jpg



手前に組長やお友達の姿が見えなかったのでお店の奥へズイズイ入っていったら、お店の方から「いらっしゃいませー 生ビールと餃子?」っといきなり聞かれるし(笑)

「待ち合わせなんですけど〜!」っと言ったら、「あーあっちのお店ね!」っと一度外へ出て他のお店を1軒? 2軒?挟んだ隣のコチラへ↓

m170902103.jpg







 凄いキャッチコピーですね〜  (*≧m≦*)ププッ

m170902104.jpg


 毛沢東もビックリの 餃子

 周恩来も驚く ラーメン

 ギャルのアイドル  チンチンラーメン

 バンバン ヾ(≧∇≦*)ゝ



 高倉 健の ライバル なま倉 健

料理はキタナシュラン  三ツ星


コチラのお店の一番奥で組長が睨みを効かせて居られました  (((゜д゜;)))

ようやく合流したと思ったら、お店のスタッフさんからまたもや「生ビールと餃子ねっ!?」っと、勝手に注文を決められそうに(爆)

組長のテーブルを見たら既に餃子が2人前ありましたので、生ビールだけ注文しました  f^_^;


最初の乾杯は撮り忘れ m(_ _)m


1杯目の生ビールは体調不良がちょっと心配でしたが、大丈夫そうなんで2杯目からはやはり「ホッピー」  (^^)v

m170902105.jpg



ホッピーの右にあるお皿は次男の「味噌ダレネギ鳥」かな?


そういえば、こちらのお店はドリンク類は店内に有って作ってましたが、厨房は無し。

 料理はさっきのお店で作って、手で持って道を歩いてコチラのお店へ運んでましたね(笑) 流石はキタナシュラン   ヾ(≧∇≦*)ゝ



m170902117.jpg


↑メニューを撮ってなかったのですいむさんからパクらせて頂きました m(_ _)m





 五男の「酢豚」

m170902106.jpg








三男の「ザーサイ入りネギ炒め」

m170902107.jpg








 乙組長、初体験のホッピーにドキドキ  (*≧m≦)

m170902108.jpg







 さらに乙組長とすいむさんからはスマホの特別な使い方をレクチャーしてもらい・・・

m170902109.jpg








「スペアリブ」だったかしら?

m170902110.jpg








 四男「エビチリ」

m170902111.jpg









 不思議なサワーメニュー

m170902112.jpg







すいむさん注文の「テポドンサワー」

m170902113.jpg







 ジョッキを上から見ると・・・

m170902114.jpg


 なんかの粉が・・・ ?

もう一度サワーメニューを見ると、「マムシ酒マムシ粉末」って書いてあるし (爆)

一口味見させてもらいましたが、確かにまむしドリンクの味がしてました んっ?

チャレンジャーのすいむさん、コレ以外にも「Dカップサワー」や、「バージンサワー」も飲まれてましたよね?  凄いですね〜


組長はホッピーはお口に合わなかったようで、ほかのサワーにされてましたね。



「焼きそば」

m170902115.jpg








「もつ煮込み」

m170902116.jpg



料理はどれもみな美味しかったですが、こいつだけはオイニーが強烈で僕は遠慮しておきました(爆)

流石キタナシュラン店、破壊力が半端なかったですね!!!


写真データで見たら結局、午後6時半から9時半まで3時間もコチラの高級中華料理屋さんで飲んで食べてたんですね  ┐(´ー`)┌

組長のお話が面白すぎて時間が経つのを全く感じませんでした。





そしてお二人は夜の街へと消えていくのでした・・・・・

m170902201.jpg



つづく・・・・・




速攻でアップされてた、すいむさんのブログはコチラ↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/343478/blog/40358391/









ペットのおうち

帰りに一杯

2017
08-29
  2018年08月○日の帰りに一杯

 この日は珍しく仕事が忙しかったんで、帰りに一杯 (^^)

まぁ帰りの電車の中でFacebookを見たらマスターが良いものを仕込んでたのよね〜 🎵



 大衆酒場 熊澤屋
神奈川県中郡二宮町二宮832-50
TEL:無し
16:00〜20:00
日曜定休 その他臨時休業時々有り



カウンター席がいっぱいでっと言っても3席しか無いんですけどね、テーブル席へ


いつものホッピー3杯セット

m170808101.jpg



キューッと うん 旨いっ!!!

最初の3冷ホッピーは良いよね〜 🎵





そしてお目当ての「茹で落花生(秦野産)」

m170808102.jpg



生の落花生が手に入れば、自分でも一度作ってみたいんですけどね。

どこで買えるのかも知らないのよねぇ・・・





もう一つお目当ての「いわし南蛮」

m170808103.jpg



お酢の加減が絶妙なのよね〜

自分で作るとどうしても酸っぱ過ぎちゃうのよね (^_^;)

テレビを見ながら常連さんやマスターと取り留めのない話をして、落ち着くね〜

ホッピーの外をあと2本貰って、あー満足。

美味しかった。

ごちそうさまでした m(_ _)m





ペットのおうち

「鬼平」

2017
08-28
  2017年08月○日の一杯?

 この日は夕方から同僚たち4人と弁護士先生との打ち合わせ。

サクッと終えて、時刻は午後8時前。

皆、帰る方向はバラバラなので、法律事務所の有る四谷で一杯飲んで帰ることに (^^)


m170801101.jpg




 鬼平
東京都新宿区四谷1-20 小泉ビル2F
TEL:03-3354-2480



m170801102.jpg


ビルの2階ですが、↑このショーケースの裏に外階段が有って直接お店へ入ることが出来ます。





「おつまみメニュー」

m170801103.jpg



↑クリックで大きくなります





「ドリンクメニュー」

m170801104.jpg



↑クリックで大きくなります



大衆居酒屋なのにビール大瓶が700円って、東京は高いですねぇ・・・

飲み物料金は、ほんとうに関西を見習って欲しいですねぇ。





「キムチ」350円

m170801105.jpg









「牛すじ大根煮」500円

m170801106.jpg








黒板に書かれていた「海老のフリッター」

m170801107.jpg








「ホルモン炒め」480円

m170801108.jpg








「めざし」400円

m170801109.jpg









「トマトと玉子炒め」480円

m170801110.jpg









これまた黒板から「カキフライ」

m170801111.jpg









僕は途中から「ホッピー」400円(中・焼酎は250円)

m170801112.jpg









「砂肝ねぎ炒め」500円

m170801113.jpg









「冷奴」300円

m170801114.jpg








「枝豆」

m170801115.jpg









「ジャーマンポテト」550円

m170801116.jpg








「チョリソー焼き」500円

m170801117.jpg









「かさご唐揚げ」

m170801118.jpg




人数が居るといろんなツマミが食べられて良いよね。

ただ、やっぱり全体的に高めかなぁ・・・

まぁ普段、一人じゃ行かないようなお店も経験できて良かったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m






ペットのおうち

熊澤屋

2017
08-14
  2017年07月○日の帰りに一杯

  7月中旬のある日の帰り。

またまた見てはイケないものを見てしまった。

マスターがいわしフライを仕込んでるって。

そんなの見ちゃったら行くよねぇ〜


 大衆酒場 熊澤屋
神奈川県中郡二宮町二宮832-50
TEL:無し
16:00〜20:00
日曜定休




飲み物は、もちろん「ホッピーセット」

m170719101.jpg



キンミヤ焼酎が200mlですので、丁度ホッピーが3本飲める計算なんです (^^)v






「いわしフライ」

m170719102.jpg


相変わらず美味しいね〜

旬の美味しいいわし、いつまで食べられるのかしら?





「空芯菜炒め」

m170719103.jpg



ニンニクの効いた空芯菜炒め。

これもホッピーに合うよね〜 🎵


サクッとホッピー3本飲んで、ごちそうさまでした。

美味しかったです。

また寄らせて頂きますね m(_ _)m





 別の日。

この日は平塚で途中下車。

前回阿久根さんに訪問してから10日ほど間が空いてたんですが、気持ちは同じ平塚に有る亀善さん。

亀善さん、、もう一月以上伺って無くて、行こうかどうしようかメチャ悩んだんですが、結局は立ち飲みで安くあげようと「阿久根」さんへ。

前々回はとうとう右側のカウンターへ案内していただけましたが、前回はやっぱり狭い左側 (^_^;)

今回はどうでしょう?


m170727101.jpg






「一生懸命営業中」

m170727102.jpg







 階段を下っていきます

m170727103.jpg




入口ドアを開けたら、「いっぱいです〜」って。

左側カウンターどころか、店内へ入ることも出来ませんでした(爆)

ここのママさんの気分がイマイチ分からない・・・・・ (*´Д`)=з



仕方ないので、亀善さんへ向かおうかとも思ったんですが、これはきっと神様が今日は呑むな!との思し召しかなぁ・・・っと思い、大人しく駅へ戻り帰りましたよ。


大人しく家へ帰ったら超珍しくカミさんが「ブリの照り焼」なんか作ってて、そのまま帰って正解でした (*≧m≦*)ププッ





ペットのおうち

帰りに一杯

2017
08-11
  2018年07月○日の帰りに一杯

 この日、帰りに乗った電車がたまたま(笑)平塚止まり。

しょうがないなぁ・・・  仕方がないから一杯飲んで帰りましょうかぁ〜 🎵


平塚駅北口を出て徒歩1分


 一生懸命営業中

m170718101.jpg



でも、この後日に伺った時もこの札が掛かってましたが、地下へ降りてったらママさんに「いっぱいです〜」って断られたのよねぇ・・・  (;´ェ`)

カウンターまだ空いてたのに・・・



 階段を下ります (^^)

m170718102.jpg






 入り口ドア

m170718103.jpg




店内へ入ったらママさんから「コチラへ」っと、やっぱり左側のカウンター (^。^;)

やっぱり前回、右側のカウンターに案内されたのはたまたまだったのね・・・・・




「ホッピーセット」350円

m170718104.jpg



因みに中(お代わり焼酎)は200円





「いわし刺し」350円

m170718105.jpg







 ピッカピカのいわし

m170718106.jpg



新鮮で甘いね〜 (^^)b






まだ食べたことのメニューから「豚バラ焼肉」350円

m170718107.jpg



うんうん! 旨いっ!!!!!

こいつはホッピーが進むね〜

白飯も欲しくなっちゃう(笑)




 付け合せのモヤシ

m170718108.jpg



焼肉のタレにまみれたモヤシもメチャ旨っ!!!


中を2度貰ってごちそうさまでした m(_ _)m

お家計は〆て1450円

今回も大満足な帰りに一杯でした。

美味しかったです。





ペットのおうち

帰りに一杯

2017
08-10
  2017年07月○日の帰りに一杯

  この日は大人しく真っ直ぐ自宅へ帰るつもりでした。

それがね、電車の中でチェックしたFacebookでまたしても見てはいけないモノを見てしまった f^_^;

地元の酒場のマスターがこの日はイワシとながらみを仕込んでると。

そんな情報を見てしまったら、イカないわけにはイカないよねぇ・・・



大衆酒場 熊澤屋
神奈川県中郡二宮町二宮832-50
TEL:無し
16:00〜20:00
日曜定休



ってことで「ホッピー」「ながらみ塩茹で」

m170714101.jpg




僕の実家の方(山形)ではもっとゴツゴツしてて、たしか「しったか」とかと言ってたと思うんですけど、これは別物ですか?

爪楊枝でほじくり出すんですが、久しぶりなもんだからなかなかうまく出せない。

半分ほど食べ終えるまで苦戦しました (^_^;)


ちょっとググってみました

 **** Wikipediaより ****

 ダンベイキサゴ(團平喜佐古)、学名 Umbonium giganteum は、古腹足目ニシキウズガイ科に分類される巻貝の一種。本州・四国・九州の沿岸砂底に生息し、食用に漁獲もされている。漁獲地近辺ではナガラミ、キシャゴなど多くの地方名がある。

分布域では九十九里浜・相模湾・駿河湾・浜名湖など各地で食用に漁獲され、市場にも流通する。漁獲期は初夏で、軽く茹でてショウガ醤油に浸すなどの料理がある。酒肴や副菜などに用いられる。



 バテイラ(馬蹄螺)、学名 Omphalius pfeifferi pfeifferi は、古腹足類のクボガイ科に分類される巻貝の一種。北海道南部~九州の太平洋沿岸の岩礁海岸に生息し、海藻類を餌としている。本州の日本海側と朝鮮半島南部に分布するオオコシダカガンガラ(大腰高岩殻)は本種の亜種 O. p. carpenteri (Dunker, 1882) とされている。

しばしば食用にも漁獲され、市場に出回るときは近縁種と同様に「シッタカ」「しったか貝」(尻高貝の意)などの名で売られることが多い。他にカジメダマ、サンカクミナなどの地方名がある。

 ***************


なるほどね〜 「ながらみ」は砂地に居るからツルンとしてて、「しったか」は岩場に居るからゴツゴツしてたのね。

たまに調べてみると勉強になるね〜 (^^)





「いわしフライ」

m170714102.jpg



旬のイワシは美味しいですね〜 🎵

僕はやっぱりお醤油でマヨネーズをちょっと付けて (^^)v





特注で「豚肉とニンニク芽炒め」

m170714103.jpg



通常はニンニクの芽だけなんですが、お願いして豚肉をトッピングしてもらいました (^^)v
キクラゲも少しサービスしてくれていて、メチャ美味しいですよ (^^)b


ホッピーを計3本飲んで、ごちそうさまでした m(_ _)m

この日も美味しかったです。

また寄らせて頂きます (^^)





ペットのおうち


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索