「にのみやカフェ」

2017
11-08
  2017年09月○日のランチ?おやつ?

 平日の月曜日。

お休みだった私と家に居たのは長女。

お昼を過ぎて、さて、昼食はどうしよう?

ずーっと気になってたカフェへ行ってみることに。

娘と二人でチャリで向かいましたが、めちゃ天気が良くって暑かったなぁ・・・



 にのみやカフェ
神奈川県中郡二宮町二宮1154-3-2
TEL:0463-86-6615
8:00~21:00(L.O20:30)
火曜日、第2・第4水曜日定休



しらすのピザがメニューに有ったのでお願いすると、生地を切らしちゃっててオーダーストップと (^。^;)

ナポリタンにしようかと思ったら娘がトースト程度で良いよっ!と。

しっかり者の娘は財布も固い(汗)

支払いは僕だから気にしなくても良いのにねぇ・・・


「アイスコーヒー」

m170925001.jpg







「シナモントースト」

m170925002.jpg







「ホットサンド」

m170925003.jpg


まぁおやつみたいな感じでお店を後にしました。

まぁお洒落な雰囲気のカフェは50半ばのおっさんには似合いませんね(爆)

食べるならガッツりの僕には異次元の世界でありました。

ごちそうさまでした m(_ _)m



流石に夕方お腹すいちゃって、早めにスパゲッティっを作っちゃいました (^^)v

m170925101.jpg


「厚切りベーコンとキャベツのペペロンチーノ」

分量を気にせずガツガツ食べられるのって幸せです(笑)

写真撮り忘れましたが、昼のリベンジで「しらすのピザ」もね (^^)v









ペットのおうち

清水屋みやげ店のかき氷

2017
07-11
  2017年07月09日(日)のおやつ?

 前日の夜に娘達と話していて、かき氷の話題に。

久しぶりに大山の清水屋さんへ行きたいね〜っと。

なんか最近はメチャ混んでるらしいから朝の9時には家を出る約束をして就寝。

翌朝、僕はいつもの様に早くに起きて掃除洗濯の家事を済ませて娘達が起き出してくるのを待ちます。


無事に午前9時には家を出発し、現地に着いたのが9:45

m170709001.jpg



昨年行ったときには店内がリニューアルされてましたが、今回伺ったら外観もリニューアルされてますね (^^)




m170709002.jpg



 SHIMIZUYA って横文字表記になってるし (*≧m≦)



因みにコチラ↓が昨年の外観

160806001_20170711142615592.jpg





 清水屋みやげ店
神奈川県伊勢原市大山295
TEL:0463-95-2018
[月・火・木~日]7:00~18:00
かき氷は9:00〜17:30
夏季はかき氷販売のみ
水曜定休



丁度、店内が満席になった時のようで、既に氷を食べているのは1組だけ(汗)

30分程で店内のテーブル1卓が空いて座れまして、同時に先に注文を。

m170709003.jpg



あぁやっぱり清水屋スペシャルは消えてしまったのねぇ・・・

さらに「しろくま」も無くなっちゃってますね (T_T)


注文は「キャラメルミルク」、「つぶつぶイチゴミルク」、「黒蜜きなこミルク」、「抹茶ミルク」



 うどんやそばのメニュー

m170709005.jpg



ただし、夏季はこれらのメニューはやってないそうで、かき氷のみだそうです。

我々の後にも次から次にお客さんがやって来ましたがみなさん1時間半待ちとか2時間待ちと言われてました(汗)

そのウチの1組の方は「かき氷だけなんですけど」って言ってましたが、お店の方に「夏はかき氷しかやってないんです〜」 っと言われてガックリしてました  f^_^;




 店内

m170709006.jpg








m170709007.jpg



昨年伺った時は座敷にもテーブルが有って座れてたようですが、今回は座敷のテーブルは撤去されてましたね。




席に着いてから更に30分掛かってようやく一つ目の氷がやって来ました

次女注文の「つぶつぶイチゴミルク」600円

m170709004.jpg



あれ〜 つぶつぶイチゴのシロップが変わっちゃいましたね?

なんか毒々しい色合いに見えますね(笑)

氷の上からミルクとつぶつぶイチゴのシロップが掛かってまして、器の底にもミルクが入っています (^^)




長男注文の「黒蜜きなこミルク」600円

m170709009.jpg



黒蜜ときなこが絶妙な美味しさで娘2人はこれが今回の一番との感想でした。




長女注文の「キャラメルミルク」500円

m170709008.jpg



僕はこれが美味しかったですが、キャラメルの風味をもう少し強くすればもっと美味しくなると思いました。




僕が注文の「抹茶ミルク」600円

m170709010.jpg



抹茶が美味しいね〜 🎵




m170709011.jpg



氷が崩れてくるのでシロップが掛かっている所を先に食べ進めてたら味の無い氷ばかりになっちゃうよ〜  って思ってたら、ちゃんと底にもミルクが入ってて最後まで美味しく頂けました。

清水屋さん、「天然氷」とか謳ってはいないのですが、バクバク食べても頭がキーン!!! っとなることも無く、ふわふわの氷でメチャ美味しいですよ。

お値段も昨年から全く値上げしてないようですし、頑張ってますね。

できればかき氷一つの提供時間がもう少し早くなると良いんですけどねぇ・・・

有名になっちゃって、夏の暑い時期は朝イチに伺わないと1時間以上の待ちは覚悟しないとイケないですね(汗)

でも変わらずに美味しかったですよ。

ごちそうさまでした m(_ _)m





「満漢大餐」〜 葱焼牛肉麺〜

2017
03-04
  2017年02月◯日のディナー? おやつ?

 この日は仕事が遅出だったので、帰宅したのが午後11時頃。

夕方に「カレーうどん」を食べてからすでに8時間近く (^_^;)
流石にお腹空いたなぁ・・・

そうだ! なんか戴き物に変わったラーメンが有ったなぁ〜っとゴソゴソ


m170207101.jpg



「満漢大餐」〜 葱焼牛肉麺〜
(マンハンダーツァン ツォンシャオニョウローミェン)


台湾では有名なインスタントラーメンらしいですね。

このカップ麺の他に袋入りのインスタントラーメンも有るそうです。



 では蓋を開けてみましょう〜 ♪

m170207102.jpg



具が入っているようなレトルトパックと粉調味料とオイルの3種。




粉調味料を麺の上に開けて熱湯を注いで4分。

その間、レトルは蓋の上で温めて置きました。

 4分経ったら蓋を外し、レトルトの具材とオイルを麺の上に。

m170207103.jpg



レトルトの具材、蓋の上で温めましたが、内容量が思いのほか多いようで温まりきらずにぬるい状態でしたので、余裕があれば別鍋で湯煎するなりしっかり温めたほうが美味しそうですね。

けっこう大振りな牛肉がゴロゴロ入ってますよ (^^)b



 平べったい麺

m170207104.jpg



まぁインスタント麺ですから平たくしないと短時間にお湯で戻せないのでこういう形状なんでしょうが、モチっとしてて美味しかったですよ。

スープも牛肉麺らしい旨さとコクが有って、辛味もあり、流石に高級カップ麺って感じですね。

夜食に丁度よい分量でしたし、とても美味しかったです。

おみやげありがとうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m




氷を食べに清水屋さんへ再び (^^)

2016
08-15
  この土日はカミさんの実家へ帰省。

ネット環境の無い実家ではやはりPCを開くこともなく、ただひたすら呑んでました(爆)

呑み疲れで体調も絶不調ですが、今日から仕事 (>_<)

日本武道館付近は交通規制がかかってて、交通量は全然少ないけど走り難いですねぇ・・・


さて、今日は気温も27度程度とさほど暑くもないですが、一週間前のネタですのでご勘弁を m(_ _)m


  2016年08月◯日のデザート

  土曜日だったこの日、珍しくカミさんもお休みだと。

それでは前回仕事で行けなかったカミさんを誘ってかき氷を食べに行きましょうか〜🎵

未訪問のかき氷屋さんを見つけたので、そこへ連れて行こうと思ってたら、ロッキー君も連れて行きたいっと。

あらまぁそうですか。 ロッキー君も一緒となると一般店では無理だから必然的に大山の清水屋さんになっちゃうね f^_^;

新しく見つけたかき氷屋さんのオープンが11時だったのでその時間に合わせて支度してたんだけど、清水屋さんだととっくにオープンしてるから既に混んでるかもしれないなぁ・・・(汗)


この日のメンバーはカミさんと息子と私の3人。

のんびり伊勢原まで下道で向かうつもりでしたが、急遽小田原厚木道路でワープ (^^)v


清水屋さん到着したのが午前11時45分ごろ。
160806001.jpg




 清水屋みやげ店
神奈川県伊勢原市大山295
TEL:0463-95-2018
[月・火・木~日] 7:00~19:00
[水] 11:00~19:00
無休




日陰の外テーブル3卓とも埋まっていましたが、自転車乗りのグループの方々が丁度食べ終わり席をたつところで、入れ替わりで座ることができました (^^)v

その後、続々とお客さんが来店し、直ぐに満席になってました (^。^;)



 氷メニュー

160806002.jpg


あれっ? 前回7月に伺った時とちょっとメニューが変わったみたいですね。

一番高額だった「清水屋スペシャル」がメニューから無くなって、以前には無かった筈の「ごろごろブラックベリー」(伊勢原産ブラックベリー)というのが新たに加わってますね (^^)b





息子の注文は前回食べてお気に入りになった「キャラメルミルク」

160806003.jpg








カミさんへ食べさせてみたかった「清水屋スペシャル」が無くなっちゃったので、「しろくま」を (^^)

160806004.jpg



なんと、頂点に乗ってるのは綿菓子。




綿菓子を外して息子にあげると金時が

160806005.jpg



さらには、流石に「しろくま」と銘打つ通り、氷の中には凍ったフルーツ(缶詰)が黄桃・みかん・ブラックベリー・パイナップルなどが入ってまして、その凍ったフルーツのお陰で氷全体がなかなか溶けにくいです。

食べ応えも充分で他の氷よりもお腹にどっしり来るようで、満足度がかなり高いです (^^)v

今回のような暑い時はまさに打って付けのかき氷だと思いますよ (^^)b






そして私は「宇治金時」

160806006.jpg



たっぷりの金時と香り豊かな宇治抹茶。

そして素晴らしいのはここ清水屋さんは「宇治金時」でもしっかりミルクが掛かっていること v(^o⌒)-☆

普通はメニュー名になってるものしか掛かっていないと思うのですが、こういったサービスはとても嬉しいですね  v(^-^)v


清水屋さんのかき氷、とっても美味しかったです。

この程度のお値段で抑えてくれてるのがとても助かります。

カミさんも満足してくれたようで良かったです。

またおじゃましますね〜

ごちそうさまでした m(_ _)m






「清水屋みやげ店」

2016
07-04

  2016年07月03日(日)のおやつ

  この土日は天気が良かったですねぇ〜

良かったっていうよりも、熱すぎ Y(>_<、)Y
土曜日は息子の部活のサッカーの試合に応援で顔が真っ赤になるほど日焼け(汗)

30℃越えてたらしいけど、翌日曜日は更に熱くなるって (((゜д゜;)))

息子は試合の翌日ってことで部活もOFFで、家に居るのは長女と次女。

長女が以前に行ったかき氷の美味しいお店に連れてって〜!!!っと。

仕事のカミさんには悪いけどでみんなで出かけましょうか〜 🎵


朝から熱ちで、こんな日はきっと氷屋さんも混み混みになっちゃうだろうと、午前10時には自宅を出発

小田原厚木道路を使えば30分程度ですからご近所と言えなくも無いですね (^^)v




 大山国定公園の入り口

m160703001.jpg






 清水屋みやげ店
神奈川県伊勢原市大山295
TEL:0463-95-2018
[月・火・木~日] 7:00~19:00
[水] 11:00~19:00
無休

かき氷は午前9時〜午後4時だそうです。




m160703002.jpg




昨年の7月以来で丁度1年ぶりです f^_^;

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3159.html



お店の改装も全て終わったようでとてもスッキリとしましたね。

店内の道路側にはカウンター席も作られ、店内おみやげ物スペースにテーブル席が2,3卓?  座敷には大きなテーブルがこれまた3卓?

屋根付きのテラス席が3卓で屋根なしに3卓。

いずれのテーブルも6人は座れるような大型でゆったりとしています (^^)v

我々が到着した時は屋根付きテラス席に2組で他は空いていましたが、この日はロッキー君も一緒でしたので当然外のテーブルになりますが、屋根なしでは死んじゃう (>_<)

屋根付きテラス席が空いていて良かったです。

その後、我々が食べている間にあれよあれよとお客さんが訪問してきて食べ終わる頃にには2組の待ちまでできていました。

早目に行動して正解でした (^^)v

 


「かき氷メニュー」

m160703007.jpg


イチゴ、メロン、レモンなどのオーソドックな氷300円からで一番高いのが「清水屋スペシャル」800円

清水屋スペシャル、気になる〜  (≧▽≦)




それでは提供順に紹介


長女が注文の「ダブルメロン(北海道メロン果汁使用)」600円

m160703003.jpg


所謂メロンシロップの緑色と、北海道果汁?のオレンジ色の2色が綺麗です。







m160703008.jpg


やっぱりオレンジ色の果汁の方が美味しかったですね (^^)b









次女が注文の「つぶつぶイチゴミルク」500円

m160703004.jpg











m160703009.jpg



つぶつぶのイチゴとたっぷりのミルクで美味しいですね〜🎵

かき氷の定番ですね (^^)








私が注文の「抹茶ミルク」500円

m160703005.jpg












m160703010.jpg


ほのかに苦味のある抹茶に濃厚なミルク。

抹茶の香りも良くって爽やかです (^^)v









息子が注文の「キャラメルミルク」500円

m160703006.jpg












m160703011.jpg


これは初めて食べましたが、子どもたちに大好評。

長女は今までで一番美味しいと絶賛しておりました (^^)



小さな器にてんこ盛りの氷で食べるのが難しいですが、頂点から中へ崩しながら食べ進めるとこぼさずに綺麗に食べられますね (^^)v


この日のような熱い日に日陰のテラスで食べるかき氷、最高ですね。


清水屋さんのかき氷、メチャ美味しかったです。

有名なかき氷屋さんの半額程度ってのも最高です。

でも、あまり有名になると清水屋さんもそのうち並ぶようになっちゃうのかなぁ・・・


美味しくって安くって、応援したいけどあまり有名になって欲しくない、我が家のとっておきの氷屋さんです。


ごちそうさまでした m(_ _)m







「信玄餅」

2016
04-14

  2016年03月30日のおみやげ

山形の帰り、関越道の越後川口SAで自宅用に購入


「信玄餅」10個入り 1490円

m160331001.jpg



買う時はナニも考えずに購入しましたが、我が家の中で「信玄餅」と言ったら桔梗屋なんですよね。

この金精軒の「信玄餅」は初めて見ました。

っで、いつものように早速ググってみたら・・・

*****Wikipedia*****

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%8E%84%E9%A4%85


信玄餅(しんげんもち)は、山梨県北杜市に所在する菓子製造メーカーの金精軒株式会社が製造・販売する土産菓子、和菓子。同社の登録商標(第1015994号他)である。


### 「桔梗信玄餅」との違い ###

桔梗屋の「桔梗信玄餅」は1968年(昭和43年)発売。金精軒の「信玄餅」は1972年(昭和47年)発売。 桔梗屋が発売している「桔梗信玄餅」とは基本的に製法は同じであり、きな粉がかかった餅に黒蜜をかける点でも同じである。また、金精軒が信玄餅として発売したのが1972年(昭和47年)であるが、桔梗屋は1970年(昭和45年)の「第5回新作観光土産品コンクール」(現・やまなし観光土産品コンクール)に信玄餅を出品、翌1971年(昭和46年)4月1日付の山梨日日新聞の広告で「信玄餅」の名前で広告を出していることが確認されている。しかし金精軒はそれより前に「信玄最中」という名前で商標出願(但し最中の名前で分かる通り信玄餅とは別の商品)しており、桔梗屋の発売している「信玄餅」は「信玄最中」と酷似していると抗議した。桔梗屋は商標による紛争を避けるため、頭に「桔梗」の文字を入れ「桔梗信玄餅」と名前を変更。その後金精軒は「信玄餅」の商標を改めて出願・取得し、「信玄餅」を発売している[1]。

よって正しい解釈は「最初に信玄餅を売り出したのは桔梗屋であるが、商標を取得して売っているのは金精軒」である。また「桔梗信玄餅」と「信玄餅」は製法上はともかく商標上は別の商品(「桔梗信玄」と「信玄」で区別されている)として扱われる。つまり「金精軒が商標を取得しているので桔梗屋は偽物の信玄餅を売っている」というのは間違い(そもそも桔梗屋は現在商標上の「信玄餅」を売っていない)であり、福岡県の如水庵が発売している「筑紫もち」や新潟県のかなざわ総本舗が発売している「出陣餅」など類似した商品も県外にいくつもあることから「桔梗屋が製造した信玄餅を金精軒がコピーした」というのも正しい解釈ではない。


***********************



へ〜〜〜〜〜 知らなかったなぁ〜

初めて売りだしたのは桔梗屋だけど、商標登録を取ったのが金精軒なんですね。

そう言えば桔梗屋のは「桔梗信玄餅」になってましたねぇ〜


っと、納得した所で(本当に納得したのか?) 早速食べてみましょう ♪


m160331003.jpg



小さなパックに丁寧ね梱包された見慣れた信玄餅の姿ですね。




包を開けると・・・

m160331004.jpg


醤油入れのような容器に入った黒蜜。

これまた見慣れたお姿。



ポリの蓋を外して、黒蜜を掛けて・・・

m160331005.jpg




うん!美味しい。 まさしく信玄餅です。

柔らか〜いお餅と黒蜜きな粉が美味しいですね〜 (^_^)v


5人家族ですので1人2個でピッタシですが、信玄餅大好きな息子が1人で4個ほど食べてました (*´Д`)=з


初めて食べた金精軒の「信玄餅」、美味しかったです。

ごちそうさまでした m(__)m




自分家へのお土産

2016
02-29

  2016年02月◯日のおやつ

  弾丸広島ツアーでの、我が家用のおみやげ。

 大津サービスエリアの551


m160216314.jpg




蓬莱 大津SA(上り)店
滋賀県大津市朝日が丘2-8-1 名神高速道路大津サービスエリア上り
TEL:090-8930-0551
10:00~20:00




「海老焼売」 12個 600円

m160217103.jpg








肉まんをレンチンする時の容器でレンチンしましたよ (^_^)v


m160217104.jpg



これ、旨ぁーーーいぃ!!!!!

僕、焼売独特の肉臭さが嫌いで滅多に焼売は食べないんですが、これは流石に「海老」ってだけあって全く肉臭くなく、美味しい〜♪


因みに、同じ理由で崎陽軒のシウマイ弁当は好きです (^^)





「豚饅」 4個 680円☓2

m160217105.jpg







 パカっと・・・


m160217106.jpg







 おいしい召し上がり方

m160217107.jpg



まぁウチは上↑の容器が有りますので (^_^)v

水を入れてチンするので、皮がカピカピになることもなく、しっとり出来上がるんです (^^)






 1分20秒ほどレンチン

m160217108.jpg




551の豚饅は一個がずっしりと重くって、詰まってる〜って感じですね。







m160217109.jpg



一般的なヤマザキの肉まん1個の軽く倍以上の重量は有りそうですね。






 肉の餡もたっぷり

m160217110.jpg



醤油や酢醤油などナニも浸けずともしっかりと味があって美味しいですね〜

玉ねぎの甘さと肉汁がジュワーって感じに口の中に広がります。

朝ごはんなら、これ一個で十分ですね。


とっても美味しかったです (^^)






「赤福」

m160217101.jpg


16日製造で賞味期限が18日

短いですねぇ f^_^;


まぁ2007年の製造日偽装事件が有りましたからねぇ・・・

赤福ほどの老舗が!? っとみなびっくりしたのを覚えてますね。



 パカっと蓋を開けて・・・

m160217102.jpg



一晩、寒い玄関に置いといたら若干お餅が硬くなっちゃったけど、それでもやっぱり赤福は美味しいね〜

この甘くない餡こがやはり絶品です。


美味しかったです。


ごちそうさまでした m(__)m





んっで、お休みは15.16.17の3日取っておいたんですが、17日の午前零時ごろに帰宅できたので、17日の日中はナニも予定なし。

ってことで横浜市のIKEAへショッピングに ε=ε=ε=ε=ε=ε= (^-^)v


 IKEA 港北店
神奈川県横浜市都筑区折本町201-1





お買い物は小物をチョロチョロっと購入しただけでお終い。

それよりもランチ (笑〉

 イケアビストロ

m160217001.jpg







「ホットドッグセット」150円

m160217002.jpg



ポークソーセージのホットドッグ

150円でホットドッグとドリンクって滅茶苦茶安いですね〜

ピクルスのトッピング付きでも170円  たったの+20円ですよ。

しかもドリンクのお代り自由って (((゜д゜;)))

凄すぎます。






「フライドチキン」150円  「シナモンロール」50円

m160217003.jpg



これもメチャ安ですね〜


娘2人は家の近くに有ったらなぁ・・・っと。

「そしたら勉強しながら1日中居られるのに」って (笑)

確かに勉強している学生っぽい人も居ましからね。


朝に551の豚饅を食べたもんだから、あまりお腹も減ってなくってホットドッグ一つで十分でした。


IKEA、魅力的ですが港北ではなかなか気軽に行ける距離じゃ無いのよねぇ・・・

残念。

イケアビストロ、めちゃ安くって美味しかったです。


ごちそうさまでした m(__)m





モロゾフのプリン

2016
02-20

  2016年02月01日(月)

  この日、松乃家でハイボールを飲みながらかつ丼を食べている時に・・・?

 あれ?

 今日って・・・

 もしかして・・・

 結婚記念日じゃね?


っと、慌てて指輪の裏の刻印を確認


  1995.2.1


・・・・・ やヴぁい、21回目の結婚記念日ジャン (((゜д゜;)))


新橋駅近くじゃそれっぽいお店も知らないので、取り敢えず電車に飛び乗って平塚で途中下車。


んっで、コレ↓

m160201201.jpg




平塚ラスカ1F モロゾフ
TEL:0463-22-7825






「とろ生カスタードプリン」324円

m160201202.jpg










「あまおういちごのプリン」324円

m160201203.jpg


2015年12月下旬~2016年3月中旬の期間限定商品 (^_^)v

でも、とろ生カスタードプリンのほうが美味しかった(笑)


取り敢えずこれで何とかセーフ (*´Д`)=з

ギリギリ思い出して良かった (^_^;)

手ぶらで帰ったら殺されるところでしたよ(爆)

皆さんも気をつけましょうね。



「かっぱえびせんバーガー」

2015
01-27
2015年01月27日(火)のおやつ

「冬の特選麺フェア」ネタも有るんですが、その前に1つ。

なんでもロッテリアとカルビーがコラボを組んで期間限定で商品を出すそうで。

一つは「かっぱえびせんバーガー」 380円(税込み)

m150127001.jpg



エビのパティの衣に粉砕したかっぱえびせんを使って香ばしい風味を出しているそうです。

またタルタルソースには粉砕した桜エビを使ってさらにエビの風味を出しているとか。





袋を開けると・・・

m150127002.jpg



普通のエビバーガーよりもやはり衣がざっくりした感じですね。






m150127003.jpg



それでは頂いてみましょう〜

うーーーん、既に冷えちゃってるからねぇ・・・

衣がザクザクし過ぎ? (笑)

かっぱえびせんの風味もよく分からなかったなぁ・・・

僕的には普通のエビバーガーの方が・・・(爆)



この「かっぱえびせんバーガー」は1月27日(火)から都内のロッテリアで、28日(水)から全国で販売されるそうです。

期間は2月下旬まで。






もう一品は『ふるポテ(かっぱえびせん風味)』 300円(税込み)

m150127004.jpg


こちらは「かっぱえびせん」を使っているという訳ではなく、“「かっぱえびせん」の塩味と香ばしさを絶妙に再現しました。”だっそうです(笑)




m150127005.jpg



でも、よく見ると赤いのがチラホラ見えるからこれが粉砕したエビなんでしょうね。

このポテトは確かにえびせんっぽかったですよ。


こちらの販売も「かっぱえびせんバーガー」と同じですが、3倍量の「やめられない、とまらない♪サイズ」は2月5日(木)から2月下旬だそうです。








さらにもう一品。

こちらはカルビーから発売で
「かっぱえびせん ロッテリアエビバーガー味」 120円(税込み)

m150127006.jpg



こちらはナニがエビバーガーなのかというと、要するにエビバーガーのタルタルソース味を加えたってことみたい。




m150127007.jpg



袋を開けた瞬間に酸っぱい香りがしたもんね。

いわゆる、ポテトチップのサワー味みたいなもんですね。

そう考えれば有りな商品ですね。

コチラの商品は1月26日(月)から全国のコンビニで販売だそうですから、もう既に売ってるのね。


気になる方はコンビニかロッテリアへ急げ! (*≧m≦)





「近大マグロ 中骨だしの塩ラーメン」

2015
01-11
2015年01月08日(木)のディナー


仕事帰りに、とっても久しぶりに近所のコンビニよって探索してたら面白いものを発見

「近大マグロ 中骨だしの塩ラーメン」

m150109001.jpg



蓋の表示をよく見ると「近大マグロ」の後に小さな文字で「使用」っと書いてあるけど、割合は?(笑)


それと近大卒の魚と紀州の恵みと書いてるけど、紀州の恵みがナニのかは結局分かりませんでした (^。^;)




まぁ蓋よりもこのパッケージのデザインがインパクト有ったのよね〜

m150109002.jpg



メタリックな魚の頭に「近大マグロ」がやっぱり目立つよね〜



カップ横に印字された原材料などの表示

m150109003.jpg



食べるときは老眼で読めなかったので写真に撮っておいたんだけど、やはり紀州に関係するようなモノは無いねぇ・・・




蓋を開けると・・・

m150109004.jpg



液体スープを取り出したら、かやくは既に入っています。

麺はいかにもエースコックという見た目のモノ。

熱湯注いで3分ですから、特に麺に拘ってるという印象は無いよね。


では、熱湯を注いで蓋の上で液体スープを温めて、3分後に液体スープを注いでよくかき混ぜれば・・・

m150109005.jpg



うん。
香りは良いね〜♪

動物臭は無く、節出汁の香りが良いです。



では、麺を手繰って・・・

m150109006.jpg



おぉ!
予想以上に麺が美味しい(笑)

スープも上品な塩味でなかなか美味しいですよ。

さらに嬉しいのは普通のカップ麺よりも大きいってこと(笑)

結構な麺量でお腹も満足です。

ただ、これが近大マグロの中骨ですかぁ?
分かりますぅ?

って感じ f^_^;

まぁ商品パッケージにヤラれたなぁ・・・ってところでしょうか(笑)

お味はまぁまぁ美味しかったですよ (^^)

蓋の裏

m150109007.jpg



卒業証書とか、よく分かんないけど・・・



後からググってみたら「近大マグロと紀州の恵み」というのが

*****

2013年4月26日、大阪駅北側の再開発地区・うめきた内:グランフロント大阪の北館「ナレッジキャピタル」6階に、近畿大学とアーマリン近大、およびサントリーグループと和歌山県との連携による養殖魚専門の料理店「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所」(大阪店)が開店した。同店では、水産研究所が育てた「近大マグロ」などの養殖魚を中心とした魚料理をはじめ、水産研究所が所在する和歌山県の協力を得て、和歌山県産の食材にこだわった料理を提供している。

*****

こんなのが有りました。

これが紀州の恵みだったのね (;^ω^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E5%A4%A7%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD


ごちそうさまでした m(__)m





プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索