「おいしい西京焼弁当」

2017
11-20
  2017年10月◯日のディナー

  この日は仕事で遅くなった f^_^;

家までは保たないよなぁ・・・  っと思ってたんだけど時刻が午後8時40分頃。

むむっ!? この時間ならアソコに行けば30% offとかやってるんじゃない?

っと東京駅地下へ。

しばらく時間の関係でグランスタに間に合わなくって「駅弁屋祭」やグランスタでも「おこわ米八」さんに浮気してましたが、この日は「てとて」さんへ  ε=ε=(^0^ )v



 てとて グランスタ東京
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
TEL:03-3211-8220
[月~土]8:00~22:00
[日・祝]8:00~21:00
無休



とても良さそうなお弁当を見つけたよ!!!

しかも30% off !!!!!


「おいしい西京焼弁当」 1000円→700円

m171011101.jpg



デジャヴ感を感じたんですが、自分のブログをググったらほぼ1年前に同じものを食べてましたね(笑)

しかもやっぱり30% off で (*≧m≦*)ププッ

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3682.html


東京駅は「てとて」という店舗ですが、有名なのは「藤兵衛」だそうで、山形のお米「つや姫」100%使用と合成保存料、合成着色料、化学調味料不使用が売りのようです。


「藤兵衛」
http://www.hamato.co.jp/brand/post-158/





 蓋をパカっと!!!

m171011102.jpg


内容は以前に食べたときと全く変わりはありませんね。







 メインの西京焼

m171011103.jpg


原材料を見ると「銀ひらす」と。

標準和名「シルバー」で銀ダラやブリの代用魚として広く使われているようですが、脂が少ないので西京焼のように漬けにして使われるのが多いみたいですね。

西京焼の下にはきんぴらごぼう、玉子焼、獅子唐、ひじき煮、柚香コンニャク。





「煮物」

m171011104.jpg


カボチャ、椎茸、人参、蕗。






山形産の「つや姫」を使用した炊き込みご飯

m171011105.jpg


あさりとゴボウの炊き込みご飯






「つや姫」のご飯に鮭フレーク

m171011106.jpg


流石につや姫、ご飯が美味しいですね〜♪


おかずは上品で色々あって、ご飯も2種類楽しめて、とても美味しい弁当でした。

30% off って事もあって、大満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m










ペットのおうち


「30品目バランス弁当」

2017
11-09
  2017年09月○日のディナー

  昼に「ケ・ジャンラーメン」を食べてから思いの外、仕事が長引いて帰りは結構遅い時間に。

いつもの理由で帰りに何処かのお店によって一杯飲みながら何かを食べてたら更に帰りの時間も遅くなるし、お金もやっぱり掛かる (汗)

ってことで今回も駅弁ですが、好みの「グランスタ」はもう終わってる時間。

仕方が無いので・・・・・


 駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 1F
TEL:03-3213-4352
5:30~23:00
年中無休


ここの駅弁って地方の有名所なんですが、単調なものが多くってバラエティーに富んだモノって少ないのよね。

そんなことを考えてましたら、こんなお弁当を発見!!!


「30品目 バランス弁当」 900円

m170927101.jpg



30品目も有ったら、そりゃぁバラエティー感も有るよね〜 🎵






 蓋の裏の能書き

m170927102.jpg








 パカっと!!!!!

m170927103.jpg


しまった! 透明セロファンを取った写真を撮り忘れた (´ω`;)


セロファンを取った全体の絵は無いんですが、一つ一つ行きますね f^_^;



 一番メインっぽいところ
赤魚白醤油焼、野菜入り玉子焼、レンコンきんぴら

m170927107.jpg








 鶏肉の和風マスタード焼、パプリカ、人参、いんげん、隠れてよく見えない向こうには春雨

m170927105.jpg








 ホタテと野菜の湯葉あんかけ、そら豆、茄子、大学芋

m170927106.jpg








 カボチャ、蒟蒻、菜の花、人参など

m170927104.jpg








「青菜ごはん」

m170927108.jpg









「ひじき梅ごはん」

m170927109.jpg


これだけバラエティーに富んでると、色んな味が楽しめて良いですね〜 ヽ(^。^)ノ

もちろん、ビールのつまみにもなるし (^^)b

体にも良さそうだし。なかなか満足度の高いお弁当でした。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m







ペットのおうち

「過門香のお弁当」

2017
11-02
  2017年09月○日のディナー
 
 この日は珍しく忙しくってお昼抜き (>_<)

どうにもこうにもお腹が空いちゃって、到底おウチまでは保たない。

どこかお店へ入ったら当然ビールもってなって、長居しちゃうよねぇ・・・  (^_^;)

そんな訳で、駅弁 (^^)v

駅弁屋祭よりも圧倒的に地下のグランスタのほうが美味しいものが沢山 (^^)

いつもの「てとて」も一応物色してから一通りチェック

そうしましたら、なんか中華屋さんのお弁当が美味しそう (^^)



 過門香 グランスタ店 (カモンカ)
東京都千代田区丸ノ内1-9-1 JR東京駅改札内 B1Fグランスタ
TEL:03-5218-5511
[月~土] 8:00~22:00
[日・祝] 8:00~21:00
無休



ってことで麻婆炒飯と五目焼きそばの「麺飯セット」というお弁当をゲット (^^)v


「麺飯セット」(麻婆)930円

m170923001.jpg






 蓋を開けるとこんな感じ \(^o^)/

m170923003.jpg


左右に主食が有りますね (^^)





「麻婆炒飯」

m170923004.jpg


薄味の炒飯に麻婆豆腐が乗ってます。

この麻婆豆腐が嬉しいことに四川風で花山椒が効いててパンチが有るもので、美味しいですね〜 ♡




「五目焼きそば」

m170923005.jpg


上には海老とイカが一つずつ。 そして餡かけの具はくわい、白菜、竹の子、人参など。

くわいがシャキシャキしてて、食感のアクセントになって良いですね〜 🎵

これは良いビールのツマミになります(笑)





そしてお弁当中央には「甘酢肉団子」

m170923006.jpg


肉団子だけではなく、青菜でよく見えませんが青椒肉絲(チンジャオロース)も有りましたよ \(^o^)/

どちらもツマミに最高ですね〜 🍺





そしてお口直しに「搾菜(ザーサイ)」

m170923007.jpg


結構な量!!!

コレだけでもビールが飲める(笑)

先日の日比谷よかろうさんの「ざーさいだんだんめん」よりも沢山有るよね?
向こうはプラス200円だったのにねぇー!!!!!


麻婆炒飯も五目焼きそばもおかずもどれもこれも美味しかったです。

930円とそれなりのお値段はしますが、お値段なりの満足感はありましたよ。

満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m



その後、帰りにカミさんから連絡があり、この日の夕飯はカミさんと僕の2人だけだから鴻翔へ行くよ!!!って。

中華弁当食べたばかりなんですけど・・・・・ (爆)










ペットのおうち

「うなぎおこわ弁当」

2017
09-01
  2017年08月○日のディナー

 午後に目一杯会議でその後に懇親会だったこの日。

懇親会を終えて東京駅へ着きましたが、碌な物を食べていなかったので、やっぱりお腹が空いてる。

時刻は午後8時過ぎ。

うーん、9時過ぎてればお弁当も割引になるんだけど、仕方ないですね、定価で購入しましょう。

っと、お気に入りの東京駅改札内地下1階のグランスタへ。


「てとて」か「おこわ米八」に目星をつけてましたが、俄然身についたのがコレ↓

m170809001.jpg



「うなぎおこわ弁当」1,000円



おこわ米八 グランスタ東京
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
TEL:03-3211-8220
[月~土]8:00~22:00
[日・祝]8:00~21:00
無休




m170809002.jpg



うなぎ味のご飯でビール。

食べる前から口の中に唾が・・・(笑)





 蓋をパカっと!!!

m170809003.jpg









 おこわスペース

m170809004.jpg



きざみうなぎにタレ味のおこわ、インゲン、柴漬け

これだけで十分ビールが飲めますね (^^)v





 おかずスペース

m170809005.jpg


上から、くわい団子、玉子焼き、がんもどき・蕗人参・里芋の煮物と野沢菜炒め

これまた彩りもバランスも良いですね〜 (^^)b

前回の「米八特性黒酢のチキン野菜和え弁当」も彩りが豊かで素晴らしかったですが、今日のは「うなぎ」ですからね \(^o^)/

 前回のURL↓

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3882.html


大満足な駅弁でディナーとなりました。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





ペットのおうち

「秋田比内地鶏 こだわり鶏めし」

2017
08-08
  2017年07月○日のディナー

  この日は本郷3丁目で懇親会

1次会で抜け出して地下鉄で東京駅へ。

スタートが午後7時過ぎでしたので1次会で抜け脱しても、時刻は既に10時過ぎ。

大したツマミも食べてなかったのでお腹空いたなぁ・・・

でも10時過ぎちゃってるから、僕の好みの「てとて」が有るグランスタはもう閉まっちゃってるし、仕方がないのでコチラへ↓

m170627101_20170808173913fc6.jpg

↑この写真は以前のモノを使いまわしです m(_ _)m



 駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 1F
TEL:03-3213-4352
5:30~23:00
年中無休




時間も時間ですのでお弁当の種類も残り少なくなってましたが、その中から選んだのが、ビールのつまみにも良さそうなコチラ↓

「秋田比内地鶏 こだわり鶏めし」 1,000円

m170713101.jpg







包装を解くと・・・

m170713102.jpg







 メインスペースのアップ

m170713103.jpg



100%比内地鶏使用という鶏肉や肉団子に錦糸卵、燻りがっこや刻みいぶり漬物に椎茸煮、ごぼう煮。

下には炊き込みご飯でしたので、おかずはおつまみにしても問題ないですね (^^)v




横に別ワケされてるのは「ぜんまい煮」

m170713104.jpg







そしてな、な、なんとっ! 「じゅんさい」っが!!!!!

m170713105.jpg



お弁当にじゅんさいって超珍しくないですか?

僕は初めてです。

ってかこんなの高級料理やさんでしか食べられないものと思ってました(笑)

「こだわり鶏めし」とっても美味しかったです。

大満足なお弁当でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m




***能書き***

m170713106.jpg









ペットのおうち

「五目わっぱめし」

2017
07-25
  2017年06月◯日のディナー

  この日は夕方からの会議で遅くなってしまった。

東京駅に着いたときには腹ペコ。

ではでは例によって駅弁でも買って食べましょうか〜🎵

ただし、午後10時を過ぎちゃってましたので、大好きな「てとて」が有るグランスタは既に閉店 (T_T)


 致し方ないのでコチラで↓

m170627101.jpg



 駅弁屋祭
東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅構内セントラル ストリート
TEL:03-3213-4352
5:30~23:00
無休


駅弁屋祭は午後10時を過ぎても全く割引とか無いのよねぇ・・・

種類ももう既に数種類しかないし・・・

その中で中身がつまみになりそうなお弁当で千円以下ってことでチョイスしたのがコチラ↓

「五目わっぱめし」950円

m170627102.jpg



製造者は東京・荒川区西尾久に有る(株)NRE大増

JR東日本の飲食事業子会ですね。

殿様商売であまり良いイメージは無いんですけどね (^。^;)



中身はこんな感じ

m170627103.jpg



写真左側の方から見てみると、うずら卵煮、ホタテ貝柱醤油煮、海老煮、菜の花お浸し、錦糸卵、竹の子煮、蒟蒻(こんにゃく)煮、金平牛蒡、ひらたけ煮、椎茸煮、人参煮、鶏照り焼、蓮根煮、野菜入り鶏団子、青のり

ご飯は茶飯でした。

これだけ色々なおかずが有るとつまみに困らないから良いですね〜 (^^)

あまり良いイメージ無かったんですが、食べてみたらけっこう良かったです (^^)v


美味しかったですよ。

ごちそうさまでした m(_ _)m





おこわ米八

2017
06-28
  2017年05月◯日のディナー

  会議で遅くなったこの日。

東京駅に着いたのが午後8時半頃。

9時過ぎればお弁当も30%〜50%引きになるんだけど、あと30分待ってられないしなぁ・・・

ってことでいつものグランスタへ。

お気に入りの「てとて」に向かおうとしたら、今まで寄ったことの無かったお店に良さそうなお弁当を発見!!!



 おこわ米八 グランスタ東京
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
TEL:03-3211-8220
[月~土]8:00~22:00
[日・祝]8:00~21:00
無休



おこわ屋さんのようで、おこわ大好きな僕はおこわだけでビールが飲める(笑)


ってことでおこわのお弁当を買っちゃいましたよ (^^)


「米八特性黒酢のチキン野菜和え弁当」998円


m170525101.jpg








 蓋を外すと・・・・・

m170525102.jpg



鶏の五目おこわ、赤飯、アサリのおこわの3種のおこわ。

マジでこれだけで缶ビール2本イケそう(笑)

おかずコーナーは玉子焼き、ひじき煮、人参きんぴら、糸こんにゃく山椒煮、柴漬けとメインの真ん中に彩りの綺麗な野菜の素揚げとその下に鳥唐かしら?

野菜の素揚げはじゃがいも、蓮根、カボチャ、さやインゲン、パプリカなど。



 米八特性黒酢ソース

m170525103.jpg



野菜の素揚げにこの黒酢ソースを掛けたらメチャ旨っ!!!!!

いやーこの野菜の素揚げに黒酢ソースでもビールが進むね〜 (^^)v




んっで、その野菜を食べてたら・・・

m170525105.jpg



小振りながら鳥唐がなんと6っつも入ってたんですよ〜 \(^o^)/

黒酢ソース掛けてるからまるでチキン南蛮のようになってて、これまたメチャ旨っ!!!!!





 鉄板のごま塩

m170525104.jpg



おこわ用にちゃんとごま塩まで入ってて、至れり尽くせりって感じのお弁当でした。

この「米八特性黒酢のチキン野菜和え弁当」(名前が長い f^_^;)  本当に美味しかったです。

内容も充実してましたし、機会があったら是非ともまた食べたいお弁当でした。

お腹もいっぱいで大満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m






「あさりと牛蒡のごはん弁当」

2017
06-20
  2017年05月◯日のディナー

  この日は仕事を終えてから外郭団体の会議で本郷三丁目へ (^。^;)

いつもは午後9時は軽く過ぎるんだけど、珍しく8時には帰れると (^^)

電車に乗る前にラーメンとかも考えたんだけど、電車で弁当食べながらビールも良いなぁ〜っと考えて東京駅へ。

ただ、時間が早いから30%引きとか50%引きはまだやってないよねぇ f^_^;

グランスタの中をうろうろしてみたんだけど、やっぱり僕の好みは「てとて」



 てとて グランスタ東京
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
TEL:03-3211-8220
[月~土]8:00~22:00
[日・祝]8:00~21:00
無休




てとてさんの「あさりと牛蒡のごはん弁当」950円

m170516101.jpg








 蓋を開けたらこんな感じ (^^)

m170516102.jpg








 あさりと牛蒡のごはん

m170516103.jpg



お米は山形産つや姫だそうで、美味しかったですね〜 🎵

おかず無くてもコレだけで食べられますよ (^^)b




 おかず

m170516104.jpg



紅鮭の塩焼き、玉子焼き、がんもどき、竹の子・人参・蕗・コンニャクの煮物。

これらは良いビールのあてになりますね〜 \(^o^)/

とっても美味しかったです。

今回の弁当も当たりでした (^^)

ごちそうさまでした m(_ _)m



「焼鳥弁当」

2017
05-29
  2017年05月◯日のディナー

 この日は会議で帰りが遅くなってしまった。

滅茶苦茶お腹が空いてて、かと言って何処かへ寄る気分でもなく、東京駅地下で弁当を購入して食べることに。



 鳥麻 グランスタ店 (とりあさ)
東京都千代田区丸ノ内1-9-1 JR東京駅改札内 B1F グランスタ
TEL:03-6212-2115
[月~土] 8:00~22:00
[日・祝] 8:00~21:00


グランスタ内のお気に入り「てとて」には相変わらず美味しそうなお弁当が有ったんですが、たまには違うお店でってことで焼鳥弁当



 鳥麻の「焼鳥弁当」980円

m170509101.jpg









m170509102.jpg



「(株)アサヒブロイラー」という会社のようですね。






 では、蓋を開けて・・・

m170509103.jpg




付け合せは蕗と柴漬け、玉子焼きと獅子唐ですね。

この蕗が美味しかったですね〜 季節感もあって良いですね 🎵





 焼き鳥

m170509104.jpg



ネギ間が2本とつくねが1本

冷めるとどうしても焼き鳥は固くなっちゃいますが、ここのはそれ程でもなく美味しかったです。

焼き鳥のタレが別で付いてて、好きに足せるのが親切ですね (^^)b

焼き鳥の下のご飯は鶏の炊き込みご飯で牛蒡が効いててこれまた美味しかったですよ〜 (^^)





 初めから呑むつもりでしたので、別でつくねを2本追加 \(^o^)/

m170509105.jpg



 つくねは1本160円

焼き鳥に比べてやはり柔らかでフンワリしてて、冷めたらこっちのほうがやはり美味しいですね。

ここにもタレが付いてて、思う存分タレまみれにすることも出来ます(笑)

多すぎると思って弁当の方に掛けたら塩っぱくなり過ぎちゃいました(爆)



鳥麻の「焼鳥弁当」980円と結構なお値段ですが、お値段なりに美味しかったです。

とっても満足しました。

ごちそうさまでした m(_ _)m




「ぶり照り焼 旬彩弁当」

2016
12-27
  2016年12月◯日のディナー

 この日は仕事が遅くなって帰りは東京駅。

弁当でビールでも飲みながら帰ろうと思い、グランスタを回ってみることに。

午後9時も過ぎて各お店で割引販売が始まってますが、大体のお店が20%オフ。

そんな中、1店だけ30%オフ!!!

って事で、前回と同じお店で(笑)



 てとて グランスタ東京
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
TEL:03-3211-8220
[月~土]8:00~22:00
[日・祝]8:00~21:00
無休




「ぶり照り焼 旬彩弁当」1080円→30%引き→756円

m161202101.jpg








こういう色んなおかずが入ってるのって、目でも楽しめて良いですね〜 🎵

m161202102.jpg








「かきめし」(山形県産米)

m161202103.jpg








「鮭フレークごはん」(山形県産米)

m161202104.jpg









「ぶり照り焼」

m161202106.jpg



メインのぶり照り焼と獅子唐、牛蒡のきんぴら

ぶりはちょっと硬いかなぁ・・・

でもお味は美味しかったですよ (^^)






「野菜の甘酢あんかけ」

m161202105.jpg



ニンジン、絹さや、蓮根でその下にキクラゲ






「玉子焼き」「わかさぎから揚げ」

m161202107.jpg









「煮物」

m161202108.jpg



かぼちゃ、椎茸、蕗、里芋

お出汁が効いてて美味しい (^^)b


酒のつまみにもなるし、美味しかったです。

30%引きだし、大満足でした v(^-^)v

ごちそうさまでした m(_ _)m






プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索