家庭菜園&緑のカーテン

2016
05-27

  2016年05月22日(日) 今年の家庭菜園&緑のカーテン

  日曜日の午前中。

実はこの時すでにカミさんは自転車で事故ってて救急車で病院に搬送されていたようですが(汗)、自宅にはまだ連絡が届いておらず、私は庭仕事をせっせと行っておりました (^^ゞ

一週間以上前から昨年使用したプランターの土を庭に移し、庭の土と一緒に耕して消石灰と混ぜて寝かせておきました。


新しく購入した野菜用の土と混ぜてプランターへ移し、リビングの窓下に大きめのプランター3つにゴーヤの株を6つ。


m160522203.jpg



昨年は「すずなりゴーヤ」という苗を植えましたが、数は確かに沢山成りましたが、実が小さくて料理するにも面倒だったので、今年は大きな実をつけるものを


m160522204.jpg



「沖縄島心ゴーヤ」

肉厚でほどよい苦さがあり

この他にエアコン室外機の横のスペースにも同じ苗を2つ植えましたが、ここからは昨年のゴーヤの種から発芽した芽がすでに4つほど土から顔を出しています (^^)v




和室の窓下には中型のプランター3つに苗を3つ

m160522205.jpg





コチラの苗は「沖縄願寿ゴーヤ」

m160522206.jpg



超大型
肉厚で食味良好

これは食べるのが今から楽しみ (^^)v




そして庭にはきゅうりの苗を4つ

m160522201.jpg



ここは昨年もきゅうりの苗4つ植えてましたが1つは枯れてしまいましたが、残り3つの苗から数えきれない程のきゅうりが収穫できました(^^)

途中から数えるのが面倒になってしまいましたが、軽く100本は超えていたはず (^^)b



今年の苗はコレ↓

m160522202.jpg


「スーパーきゅうり」

今年はどれだけ収穫できるかな?


っと、こんな事をやってたら警察から電話が有ったのでした・・・(汗)





大晦日

2014
12-31
2014年12月31日(水)


2014年もいよいよ最後ですね。

新年は皆様にとって素晴らしい1年で有りますように。


今年、散々だった私は特にね(爆)


今年最後の夕日






家庭菜園

2014
06-18
2014年06月18日(水)の菜園


今朝6/18の菜園。

今年初のゴーヤがなかなか大きく育たない。

m140618001.jpg



実が成りだしてから1週間以上になるけど、まだこの程度。

生育のスピードって、こんなもんだったかしら?


このくらいの小さいのは何個も出来つつあるけど・・・

m140618002.jpg





昨年の苗とは違う種類を植えたので、そのせいも有るのかしら?

ただ、プランターじゃない所に昨年落ちた種から何本も育ち始めてるのでその内、違いがはっきりするかしら?




一方、キュウリは早くも実ってきてます。

m140618003.jpg




地物のキュウリはイボイボが強烈で素手で握ると怪我をするよ(汗)



m140618004.jpg







トマトはやっと1個見つけることができました。

m140618005.jpg




カゴメから頂いたトマトの苗4株を植えて3株がちゃんと育ってます (^^)



ただね、このトマトを植えた土にもゴーヤの種が随分入ってたようで、ゴーヤがぐんぐん育ってきてるの。

何株かは抜いて他のところへ移植したんだけど、すでに大きくなってきてたものはそのままに


m140618006.jpg



↑左側の緑の薄いのがゴーヤでその右側がトマト

これって、やっぱりゴーヤは抜いたほうが良いのかなぁ?
土の栄養分、みんなゴーヤに取られちゃうかしら?(汗)





っで、今朝の収穫

m140618007.jpg



一番上の大きなキュウリは昨日の朝で一番下の曲がってるのは昨日の夕方。
真ん中の2本が今朝収穫です。

これで今年のキュウリは6本目 (^_^)v


今週末はゴーヤが食べられるかしら?



雛のつるし飾り

2013
02-17
2013年02月16日(土)

2週間ほど前に地元の町内で展示されていた「雛のつるし飾り」

その時は都合がつかず見に行くことができませんでした。

翌週に別の場所の川匂神社

で、また開催されているという情報があったので先週の日曜日に行ってみたら、翌週の2月16・17でした(汗)

ってことで、この日の朝に息子と2人で行ってきました (^_^)v


m130216001.jpg


今日は鳥居の横にちゃんと立て看板が出てますね f^_^;

時間も午前10時からと、丁度良かったです。


m130216002.jpg



私、初めて見るのですが、へ〜こうなってるのねぇ〜

てっきり、お雛様が吊るされてるんだと思っていました(爆)


m130216003.jpg



もうちょっと写真を撮っていたかったんですが、息子がいたずらしそうになるし(汗)
膝も痛かったので、さっさと退散しました ”(ノ><)ノ



さて、お昼ごはん。

緊縮財政なのは相変わらず(汗)
如何に安く済ませるか・・・

ってことで、前の晩の湯豆腐の残り汁でおじやを (´ω`;)

m130216101.jpg



湯豆腐なので大したものは入れてなかった(鱈と豚こま程度)んですが、けっこう良い出汁が出てて、想像以上に美味しかった (^_^)v


m130216102.jpg



私は OH! hot を乗せて辛ーくして頂きました (*^-^)b

最初、あまり乗る気で無かった娘たちも「美味しいね〜♪」っと。

全て残り物でのランチでした (^_^)v

ごちそうさまでした m(_ _)m



眼鏡って難しいね

2012
09-03
2012年09月02日(日)

 
生まれて初めてメガネを作って約一年。


m120902201.jpg



片目の視力が悪くなってきているのは、もう随分前からでしたが、そこはなんとかもう一方の目でカバー出来ていました。

で・す・が、

「老眼」

こればっかしは、良い方の目で誤魔化そうにも、どうにもならない (T△T)

ってことで、老眼対策&悪い方の目の視力アップを考えて初めてメガネを作ったのです。


先日、そのメガネを作ったお店から定期点検の案内状が。

新しいメガネ拭きプレゼントと、新規購入時サービス券に釣られて行ってみました(笑)

本当は、このところ悪い方の目の視力がさらに落ちてきているように感じられ、メガネが合っていないのでは?っと感じていたので、そういったチェックが目的だったんですけどね (^_^;)

結果は視力は以前と変わらず。
メガネの度数もこのままで良いでしょうということで、一安心。

ただ、この初めて作ったメガネ、遠近両用では無くって中近両用ってやつ。
どうやら、この中近両用ってやつが私の生活パターン?使用パターン?と合わない模様で、私には遠近両用の方が合っていたもようと。

新しくメガネを新調するか、今のメガネのレンズをつくり直すか。

うーん。いずれにしてもお金が掛かるのよねぇ(汗)

まぁ、今現在の視力とレンズの度数は合っているようなので、当分はこのままの状態で我慢するしかなさそうです (T_T)

でもね、本当は初めてメガネを作りに行ったときは、私は遠近両用にするつもりだったんですよ。
それを、メガネ屋さんの人が「中近のほうが良いですよ〜」っと言うもので、そんなものかと中近で作っちゃったのよねぇ・・・

眼鏡って難しいですね。



 


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索