「ニホンヤモリ」

2013
06-21
2013年06月18日(火)

先日の火曜日、帰宅途中に自宅のすぐそばで足元をスット横切った小さな生物。
なんだろうと、目を凝らしたらトカゲ?イモリ?ヤモリ?がコンクリの壁に張り付いていました。

早速、そ〜っと手で覆って捕獲 (^_^)v

一応、噛み付いてきたりして抵抗しましたが、牙とかはお持ちじゃないので全く平気 (^^ゞ

娘たちに見せてあげようとおウチに持ち帰りました。

m130618101.jpg



本当にちっちゃくって可愛い〜〜〜


m130618102.jpg



手足の指に吸盤みたいなものを持っているのでこれは「ニホンヤモリ」ってやつかしら?

m130618103.jpg



調べてみたらやっぱり「ニホンヤモリ」でしたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA

漢字でかくと「日本守宮」とか「日本家守」

害虫を捕食してくれ、人間には害がないので縁起物とされている地域もあるそうな。

ちょっと写真を撮ったら、ウチの庭に放してあげました。
我が家の守り神になってほしいなぁ〜


そんな日常でした m(_ _)m





大雪

2013
01-14
2012年01月14日(月・成人の日)

大雪



m130114005.jpg



馬鹿みたいに降ってるし・・・

今日は仕事だし・・・


電車は止まってるみたいだし・・・


はぁ・・・ (´ヘ`;)





新年明けましておめでとうございます。

2013
01-01
2013年01月01日・元旦

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします m(_ _)m



夢の中だったので、初日の出はむりですが、元旦の富士山を (^_^)v



m130101001.jpg




自宅近くのポイントから

お正月にこんなに富士山に雪が有るのって珍しいですね。




「雪

2012
02-29
2012年2月29日(水・うるう日)

朝起きたら、一面真っ白
この日はたまたまお仕事が昼過ぎから
午前中に運転免許の更新に行く予定だったのに(汗)

↓カミさんのライフ
m120229002.jpg


まぁ、幹線道路なら大丈夫だろうと行ってきましたけど・・・

m120229001.jpg


わたしがこの地に引っ越してきてから、一番の積雪だんじゃないかしら f^_^;

自宅の付近よりも警察署の有るとなり街の方がガンガン降ってて、ビビりましたけど(汗)

っで、国道1号線は大渋滞
がんばって山道で帰宅しました。

次に出勤しようと駅に行ったら、人身事故で止まってるし (〒_〒)

なんだか、散々な一日でした。



 

緑のカーテンからゴーヤを収穫したよ (^_^)v

2011
08-28
2011年8月28日(日)

この夏の暑さ対策?節電?のために植えた「ゴーヤ」の苗
ちょっと時期が遅く、どうなることかと思っていましたが、結構元気に育ってくれました (^^)

m110828101.jpg

去年はまったく収穫できなかった「ゴーヤ」も今年は少しづつ生育しているようで、収穫を楽しみにしていました。

んっが、
「もう少し大きくなったら収穫しよう」などと、貧乏根性を出していたら、
こんな状態に (〒_〒)

m110828102.jpg

みどり色を通り越すとオレンジ色になり、身に割れができて、とても食べられるシロモノでは無くなっていました(泣)

↓こちらもオレンジ色になりかかっています
m110828103.jpg

ちょっとでもオレンジ色が出てくると、もう食べられません (>_<)

多少、大きい物はすでに何個かは収穫したらしいですが、残りの「ゴーヤ」はまだこの程度
m110828104.jpg

これは太さはまぁまぁですが、長さがありませんねぇ

コチラは長さも太さもイマイチですねぇ
m110828105.jpg

 
これはヒョロヒョロと、一瞬キュウリかと思っちゃいましたよ(爆)
m110828106.jpg

やっぱり、「ゴーヤ」程度でも、売っているような立派なモノに育てるのは難しいですね。

収穫した「ゴーヤ」はこの日の夕飯に美味しくいただきました (^_^)v

ごちそうさまでした。
自然の恵みに感謝です m(_ _)m


 

東北・関東大地震

2011
03-11
11年3月11日(金

東北・関東大地震
明日3月12日(土)の東京中日スポーツ早刷から

史上最大級 M8.8
 
m110311101.jpg

過去最大級の大地震
11日午後2時46分ごろ。東北地方を中心とする東日本の広い範囲で強い地震があり、宮城県北部で震度7を記録した。
広い範囲で火災や停電が発生。
気象庁によると、震度7は2004年の新潟県中越地震以来、7年ぶり。
震源地は牡鹿半島の東南東130キロ付近で、地震の規模を示すマグニチュード(M)は8.8と推定される。
警察庁によると、地震の死者は20人以上、不明者は30人以上となった。
死者が確認されたのは岩手、宮城、福島、茨木、栃木、千葉の6県で、負傷者は少なくとも90人以上。
東北や首都圏の各地でインフラが寸断、交通は全面ストップ。
影響はスポーツ界や経済界にも波及。
日本列島の昨日がマヒした。


東京湾大炎上
コンビナートがお台場が
m110311102.jpg

三陸沖を震源とする大地震で11日午後、千葉市中央区川崎町のJFEスチール東日本製鉄所で火災が発生した。
千葉県警によると、5人が負傷、けがの程度は不明という。

また、市原市消防局によると、同市五井海岸のコスモ石油千葉製油所でも火災が発生。
30代の男性がやけどを負い重症となった。
警視庁や東京消防庁などによると、三陸沖大地震による都内のけが人は40人を超え、うち4人が意識不明となった。

九段会館崩壊
m110311103.jpg

東京消防庁によると、11日午後の三陸沖を震源とする地震で、東京都千代田区九段南の九段会館で、天井が落下し、25人の負傷者が出ているという。
同会館では専門学校の卒業式の最中だった。

警視庁によると、八王子市のスーパーで、スロープが壊れ、1人が意識不明の重体となった。
江東区有明の東京ビッグサイトでは、4人がけがをしたという。

東京ディズニーランドでは、駐車場が水浸しになっている。

東京消防庁によると、都内では江東、荒川、墨田、中央、太田、豊島各区などの計10カ所で火災が起きている。
江東区のお台場のビルや豊島区池袋も含まれているという。



凄かったですね。
あまりにも揺れが長くて、強くてマジでこれはヤバいと思いました。
一報を受けて、外に出ましたがその後の余震も激しかったですね。

震源地に近い東北方面のみなさま、大丈夫でしょうか。
みなさまのご無事を祈っています。


 


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索