「ハンコック」「Hankook」

2017
05-06
  2017年05月05日(金・こどもの日)

 私、今までプレゼント企画や懸賞、くじ、宝くじ等等に当選した記憶がありません。

それが先日、4月下旬に帰宅したら大きな封筒が僕宛に届いていました。


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封筒を開けてみたら・・・

な、な、なんと!!! 「厳正なる抽選の結果、当選されたことをごご案内します。」って!!!!!


 やったーーー!!!!!

 バンザーイ  \(^o^)/


応募してたことすら忘れてましたが(爆)


タイヤの種類は好きなタイプの物を選べるようで、まぁ長持ちが一番と思って、燃費に良さそうな省エネタイプや、ミニバン用タイヤをチョイスしようと思ったら、サイズが無いの (|||_|||)

確かにRCオデッセイ・アブソルートのオプションサイズで 225/45ZR18 ってサイズだと省エネタイヤもミニバンタイヤもサイズが無いんですよねぇ・・・


結局、225/45ZR18 ですとハンコックのフラッグシップモデルでしかも最新のスポーツタイヤ「Ventus V12 evo2 」しか選択肢が無いんです。


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今のRCオデ、新車で納車してまだ1年半、走行距離もまだ1万7千キロちょいですから、僕の予定の3年3万キロにはまだ1年以上余裕が有るんです。


ですが、低重心ミニバン? 前のRGステップワゴンでも結構峠道が楽しめましたが、流石にこのRCオデッセイ、パワーも足回りもRGに比べたら比較にならないほどスポーティー。


しょっちゅう走る箱根で遊びすぎたのかフロントタイヤ↓


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ショルダーが削れちゃって、ササクレだってるのよね。

これでも1万キロ超で前後のローテーションは済ませてるんですよ。





 因みにリアタイヤ↓

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フロントタイヤほどささくれだっては居ませんが、やはりショルダーがかなり削れています。

まだまだスリップサインが出るほどでは無いんですが、例えば今回タイヤの組み換えをしてもらって、この純正タイアを廃棄しないで持ってるとしたら最低でも2年後?まで保管することになりますよねぇ・・・

屋内で保管すするおウチの余裕なんかありませんから、当然屋外。

いくら袋に包んでも無理があるよねぇ・・・


ってことで、現在履いてる純正のトーヨータイヤは廃棄して組み換えしてもらうことにしました。

っといっても、ゴールデンウイーク中で、しかも僕の都合のつく土日でと予約を取ったら5/21と随分先になっちゃいました(汗)

ハンコックさんのモニターリポートに間に合うのか? めちゃ心配です(汗)



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病院が早くに済んだので (^^)

2015
12-11

  2015年12月10日(木)

 この日は3ヶ月ぶりの病院。

いつも激混みで朝一に行っても終わるのが昼前くらい。

今日も受付に診察券を出して、時間があるので一度駐車場のオデへ戻って、クルマの中からブログアップ(笑)

診察開始時刻には受付前に戻り、直ぐにお呼び出し。

採血してからは長い待ち。

これにいつもは2時間近く待たされるのですが、今日はビックリするくらい早くに結果が届いて診察。

経過良好ってことで、気分も上々 (^_^)v

なんと10時になる前に病院を後にすることができました ヽ(^o^)丿


今日はわりと曇り空?

夜には雨に変わるそうな天気ですこしドヨンとしてましたが、病院の帰りにチラッと富士山が見えるじゃないですか!!!

んーーーー、予定より2時間近く早く終わったし、どうしよう、ドライブに行っちゃおうかしら〜

ってことで予定変更してそのまま西湘バイパスに乗って、一路箱根へ    
  θ(^0^ )ε=ε=


西湘バイパスは快適に飛ばすことが出来ましたが、箱根新道は大型車が多くってRCオデの本領を発揮できるような走りは出来ませんでしたが、まぁまぁ楽しむことが出来ました (^_^)v


箱根峠まで登って、その先の伊豆スカイライン料金所前までドライブしてUターン(笑)

 その帰りに記念撮影です


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病院からそのままだったので、一眼は持っておらず。

↑はiphoneで撮影して、その後にアプリで画像補正


この程度のサイズだったらiphoneで十分ですね〜

画像補正もひとタッチでこんなに綺麗になるし。




↓コチラはNikonのコンデジです

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ほぼ同じアングルから撮影。

帰宅後フォトショップにてレタッチ(けっこう面倒)

画質はコンデジでも流石にそこはカメラ。

大伸ばししても耐えられる画質ですね。




 Nikonコンデジ

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行きの箱根新道で一部区間で工事渋滞が起こってたので、帰りは旧東海道でパドルシフトを楽しみながら下って帰りました (^^)

帰宅したのが11時半と1時間半の楽しいドライブでした。


箱根が近いってのもこんな時は便利ですね (^_^)v

RCオデッセイ、まだまだ分からない部分が多くありますが、かなり楽しい車であることは間違いないですね。

弄りも楽しいですが、やはりドライブが最高ですね。

来週は家族で御殿場へドライブの予定です (^_^)v





納車

2015
10-25
  2015年10月24日(土)

  オーダーからひと月チョット、ようやく新しいクルマが納車されました。
午後4時にディーラーに伺って、いろいろと説明を受けたりサイン&押印してたら直ぐに外が暗くなっちゃって、取り敢えずはこんな写真だけ(汗)

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 ホンダ オデッセイ 特別仕様車
(アブソルート・アドバンス)

詳細は追々アップしていきたいと思います。


ディーラーからはカミさんへとお花も頂戴しました。

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ありがとうございました m(__)m







さて、既にネタが一ヶ月遅れになっちゃってますが(汗)頑張って追いつきたいと思います f^_^;


   2015年09月◯日のディナー

タレントスカウトキャラバンで遅くなったこの日。

昼に「ひるがおEX」で味付玉子1個半食べましたが(笑)流石にお腹空いた・・・

クイッとビールでも飲みながら夕食が食べたいなぁ・・・

到底自宅までは保ちそうに無いので、新橋駅界隈で。



  天丼てんや 新橋店
東京都港区新橋2-15-12 KLセントラルビル 1F
TEL:03-5521-1634
11:00~22:00
無休



まずは生ビール 400円

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天ぷら4品と生ビールのセットにしようかとも思ったんですが、やっぱりご飯が食べたい。


ってことで「元祖オールスター天丼」 720円+クーポンでイカ天

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天種は海老、大イカ、ホタテ、れんこん、いんげん

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上の天ぷらをつまみながら生ビールを (^^)





卓上のお新香

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ご飯をこのお新香と天丼のタレで頂きました(笑)


美味しかったです。


ごちそうさまでした m(__)m





5年ぶりのクルマ維持り。

2015
05-25
2015年05月23日(土)クルマ維持り。

 2年連続での身内の不幸や、膝の痛さ、火傷、骨折と散々なこの数年。

車イジリなんて到底やってる暇も無く (T_T)

もちろん資金もなく(爆)

放ったらかしになっていた光物。


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↑2010年


ヘッドライト下のアイラインやバンパー下の白色LEDやスポイラー裏の青色LEDなど不点灯が相次いで居たんだけど、全く放ったらかし (^_^;)


やっと重い腰を上げてバンパーを外して撤去することにしました(汗)





んっで、どうせバンパーを外すんならついでにフォグランプも変えちゃえ!っとポチッとしておいたのがコチラ↓


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LEDフォグ デイライト兼ポジションバルブ









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H8/H11・HB4に適合で私のステップはH11。

フォグそのものはカプラーを差し込めばOKの簡単なモノ。

バルブ裏から出ている青線をACCに繋げばエンジン始動で青LEDがONになってデイライトになります。


フォグののスイッチをONにすると青LEDが消えて白LEDがONになるようです。



試しに青線に12Vを通して、フォグのカプラーを差し込んでみると・・・


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青く光りますね (^^)

マイナスアースはフォグの線をちゃんと使っているようですね (^^)





因みに今までのハロゲン

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一時期HIDにしてましたが、やっぱり不点灯になって随分前にノーマルに戻してました。




バルブをLEDに変えて・・・

 青LED


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私はACCではなく、いままで浸かっていた 使っていたアイラインのスイッチを再利用して、独立してON/OFFできるようにしました。






デイライトがONのままフォグのスイッチをONにするとちゃんと青LEDが消えて白LEDが点灯します (^_^)v

 白LED

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昼間でも青LEDは目立つのデイライトとしてしばらく使用してみます。







ついでに、タイヤのローテーション。

今のタイヤを履いたのが前回車検時の昨年7月。


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右側が左前輪で左が左後輪。

前輪の左肩が激しく減っていますね・・・(汗)




 左前輪

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進行方向外側の方が 肩部分がすり減ってますねぇ(汗)





 左後輪

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後輪は全く問題無いですね。


っということで、前輪と後輪を入れ替えました (^_^)v



超久しぶりのメンテナンスで一安心です。

本当はエアコンフィルターなども交換しないとイケないんだけど、それらはまた来月以降に。

梅雨入り前にはワイパーも交換したいのよねぇ・・・

お金かかるよねぇ f^_^;


約5年振りの維持りでした。




4回目の車検と3回目のタイヤ交換

2014
07-10
2014年07月06日(日)4回目の車検と3回目のタイヤ交換


4回目の車検を受けました。


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走行距離95,540km
2005年型ですから来年で10年。

そろそろ買い替え? とも少しは考えたんだけど、現状で魅力を感じるクルマが無いのよね。

娘たちからも今のウチのクルマが一番気に入ってると言われてるし、これでまた2年は乗り続けることになりそうです。


24ヶ月法定整備以外は
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
ブレーキオイル交換

それにフロントブレーキパッドの交換。
前回の車検でリアブレーキパッドを交換してますが、フロントパッドってこれが初めて。
な、はず。 僕の記憶では。

ホンダのインターナビ・プレミアムクラブって言うのが有って、そこにメンテナンス記録を付けてるんだけど、フロントパッドは交換した記録が無いのよねぇ・・・
単なる付け忘れ? でも、本当に記憶が無いのよねぇ・・・

ホンダのディーラーのメカニックからも、フロントブレーキパッドよりもリアが先に交換って、まず無い!っと言われたしなぁ・・・





それにとうとうタイヤ

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前回もナンカンでしたが、今回もナンカン。

今回はECO-2っというエコタイプのタイヤ。


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エコタイヤだからって燃費が良くなるのか怪しいけどね f^_^;





今まで履いていたのがNANKANG XR611

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このタイヤ、結構良かったけど、流石にここまでサイドショルダーが無くなるともう車検は通らないよね(汗)





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前回交換が2012年01月で7万3千km
今回が2014年07月の9万5千kmだから2年半で2万2千kmしか保たなかったね。

因みにその前は4年で4万7千kmも保ったのに・・・


今回は峠で飛ばしたりするのは控えて長持ちさせないとね (;^ω^)




7/6(日)我が家の向日葵


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昨年のヒマワリの種を適当に庭に撒いたら、またもや超巨大に(汗)

隣のお宅の屋根に届きそうなくらいに成長しちゃった。
下から見るとせっかくの花が全然見えないの(笑)

2階のベランダから見るのが丁度良い感じ (^_^)v




我が家に「N BOX」がやってきた!

2013
10-08
2013年10月08日(火)

続けてクルマネタを。

我が家に「N BOX」がやってきた!

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いや〜軽とは思えないほど高級感が有りますね〜
色も不思議なブルーで、格好良いですね〜

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な〜んってね。


ステップワゴンからの乗り換えじゃ無いですよ。
カミさん用の新車でもないです。


実は昨日の夕方にカミさんから電話が掛かってきまして
「ステップのエンジンが掛からないの!」
「セルは回ってるんだけど、エンジンが掛からなくって、訳が分かんないからJAFを呼んだ」

っと。

JAFの隊員さんがいろいろと見てくれた結果、どうやらエンジンにガソリンが供給されていない模様だと。

カミさんの説明なのでよく分からないのですが、JAFの隊員さんがエンジンのどこかから?(インジェクション?)直接スプレー式のガソリンを吹いて、カミさんにセルを回させたら、エンジンが掛かったとか。

まぁ、それ以上はJAFではどうにもならないので、牽引してホンダのディーラーへ運んでもらったそうです。


前日の土日は私がステップを使ってましたが、ガソリン残量はメモリ3つ程で、まだ給油しなくても大丈夫とそのままにしておきました。

っで、月曜日にカミさんが仕事場の駐車場が前下り。

仕事を終えて帰宅しようとしたらエンジンが掛らない。
JAFにレッカーでホンダのディラーまで運送。

レッカーは車のフロントをリフトアップした状態で運送したようです。

JAFのレッカー車ごとホンダの工場へ入庫。
レッカーを外しても私のクルマを移動しないとJAFのレッカー車が退出できないので、ホンダの整備士が私のクルマのキーを回したら、一発でエンジンが掛かったらしい。


あれれれ?

これって、以前に同じような症状がいろいろとネットで書かれてなかったっけ?
そういえば、僕のステップワゴンも2007年にリコールしてたよねぇ・・・

その時のホンダの発表がコレ↓
http://www.honda.co.jp/recall/070322_1845.html

この時は燃料ポンプのリレーの不具合でしたけどね。


前下りでガソリンがエンジンまで届かなかったのがレッカーで前を上げたこととかで、ガソリンが流れて一時的にエンジンが掛かったのかな。

ステップワゴンは底床&フラットな床の為に、ガソリンタンクが複雑な形状をしてるらしいですしね。



いつも一生懸命に働いていた燃料ポンプがとうとうご臨終ってことでしょうねぇ・・・


今月中に2泊の車中泊の予定をしてたので、出費は痛いけど車中泊してる最中じゃなくて良かったと思うしか無いよねぇ・・・(汗)

さてさて、燃料ポンプ代と工賃でいくら掛かるんだろう・・・(泣)




「車種専用設計サンシェード」

2013
10-08
2013年10月06日(日)

今月の25〜27日に久しぶりの車中泊を予定してます。
今までは遮光カーテンを取り付けていましたが、運転席側と助手席側は装着してるとディーラーから入庫拒否されるし、カーテンを閉めても3分の2弱しか目隠しできないしと、まったく満足できないモノでした。

そこで、こんなものをゲット

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「車種専用設計の遮光サンシェード」


袋から出すとこんな感じ

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全部で10ピースですが、フロントガラスは元から持っている厚手のサンシェードを使って、3列目の左右ガラスはカーテンを使用して残りの1列目左右、三角窓、2列目左右、バックドアにこのサンシェードを使ってみようと思います。



1列目、2列目左側窓
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助手席窓
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三角窓
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助手席側を外から

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バックドア
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流石に車種専用設計と謳うだけ合って、サイズもバッチリです。
要所要所に吸盤が付いていて、フィッテングも良さそうです。
ただ、取り外しに便利なように吸盤の後ろにリングが付いてますが、吸盤が壊れそうなのでこれは使わないほうが良さそうですね。


これで目隠しもバッチリで、カミさんや娘も安心です (^_^)v






フィルターやらナビやら

2013
09-20
2013年09月20日(金)くるまネタ


先日1年2ヶ月ぶりにクルマのオイル交換を済ませましたが、それ以外にも色々とメンテナンスをやらなきゃイケナイところが有りまして。

ネットて見つけた、たぶん最安値のブツが郵パックで届きました。

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送料込みで1,850円 (≧▽≦)ゞ


早速、グローブボックスを外して、エアコンフィルターを交換します (^_^)v

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右が使用済みで左が新品です。

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活性炭の黒いのが目立ってて、なんだか新品のほうが汚れてそうですが、間違いなく左が新品です(笑)

ホンダインターナビの「メンテナンス記録」を見てみたら、前回交換はなんと2011年11月に71,440kmでだって!
約2年、16,000km近くも交換してなかったのね(汗)

10月には久しぶりに家族で2泊も車中泊する予定ですので、これで綺麗な空気で過ごすことができます (^^)

コレ以外にもワイパーブレードの交換も済ませて、とりあえずは一段落終えたかな。




さて、先日もアップしたスマホホルダー。

前回はgoogleマップを表示しただけでしたが、今回はGoogleマップのβ版ナビを実際に使ってみました。

今回は充電しながらですのでバッテリーの心配もありませんよ (^_^)v

小田原市役所から自宅までをクルマのメーカー純正ナビとGoogleマップナビの両方に案内させました。

小田原市内ってけっこうぐちゃぐちゃで道が細くって、私も殆ど道を知らないんですが、Googleナビは相当正確に案内してくれますね。

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一方、ホンダ純正ナビはどうしても大きい道を案内したがるようで、けっこう遠回りになるルート。
そして、Googleナビの通りに進行すると、ホンダナビの案内から外れるので、リルートするのにもかなり時間をロス。

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試しにどちらのナビの案内とも違う方向に進んだ場合でも、リルートするのはgoogleの方が断然早かったです。


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まぁ日進月歩の電子機器ですから、ほぼ最新型のスマホと2005年型のホンダナビとでは性能が違うのも当たり前ですね。

それでも当時では純正ナビの中では一番の高級機だったんですけどねぇ・・・

地図データも古くて、新東名高速も表示されないので、せめて地図データだけでも新しいのに変えようかと思ってましたが、Googleナビがこれだけ使えるんだったら、もうナビはこれで良いかな?

クルマのナビの大きい画面は確認用にして、案内はGoogleナビって使い方でも充分な気がしました。

技術の進歩って凄いですねーーー!!!





ドナドナドーナ

2013
07-02
2013年06月30日(日)

我が家のセカンドカー
カミさんの愛車

ホンダ・ライフ DBA-JC1「PASTEL」

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購入から3年

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外装は殆ど目立った傷はありませんが、フロントガラスに飛び石で大きくヒビが入ってます(汗)


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まだ1万キロ程度しか走ってないのに、カミさんが山道を攻めすぎるのでタイヤのショルダーがツルッつるです(滝汗)

車検に出してこのまま乗り続けるとなると、タイヤ代、フロントガラス代、車検代と恐ろしくお金がかかるのよね。

子どもたちも大きくなってきて、教育費が半端ない (>_<)

コレ以上の出費は無理っ!!! 

ってことで、ドナドナされて行きました。

とっても良いクルマでしたが、財政難では致し方ありません(泣)

これからカミさんの通勤には私のステップワゴンが使用されます。

・・・ウチの車庫の出し入れってギリなのよねぇ・・・

今まで以上に慎重に、擦らないように操作してくれることを切に願ってます (^_^;)


んっで、日曜日のランチ

大きな出費が無くなったから、って訳でも無いのですが(笑)

くら寿司へ

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本当は6月までが有効期限の100円引き券と、餃子無料券を握りしめて「丸源ラーメン」へ向かったのですが、物凄い待ち人数 Y(>_<、)Y


そんなもんで、くら寿司の魚介ラーメンを食べてみたい!ってことになりまして(笑)

肝心の魚介ラーメンの写真は撮り忘れ(爆)


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久しぶりの「くら寿司」美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m


ライフの保険代、駐車場代、ローン代で毎月2〜3万は節約になるのかな?

まぁ、その分、私のクルマが心配ですが、節約のためですね (´・ω・`)








「アコードハイブリッド」

2013
06-20
2013年06月20日(木)

「アコード ハイブリッド」
      &
「アコード プラグイン ハイブリッド」
発表

全然予定もしてなかったし、カタログを発注していたことすら忘れていましたが、偶然にも発表会に行くことに f^_^;

数日前からちょっとしたエクステリアはホンダのHPで見ることができていましたが、やっぱり実物を見ないとねぇ〜


「アコード ハイブリッド」
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フロントマスクやグリル周りは最近のホンダ車共通イメージですね。

グリルのメッキ部分の青いところはイルミネーションになっているようです。

アコードは年々車格がアップして行ってるよに思えますね。

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これでフエンダーとタイヤの隙間がもっと無かったらヨーロッパ車に全然引けをとらないと思うんだけどねぇ

上の写真でもチラッと見えてますがフロント・バンパー下のエアロ?ディフューザー?が気になりますね。

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フロントタイヤ前にはグランドエフェクターみたいなものが取り付けられていました。

写真には見えませんが、フロントスカート部にもなにか付いていましたよ。


前照灯はハイビームがハロゲン、ロービームは片側2灯のプロジェクタータイプで1灯にそれぞれ5つのLED

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HIDよりも、照射距離が長く範囲も広いようです。
 

リヤビュー
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テールランプ&ブレーキランプはLED
ウインカーは普通のランプかしら。

マフラーがどうなっているかは未確認です (^_^;)


エンジンルーム
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2.0L DOHC i-VTEC エンジン
 +
走行用モーター(最大トルク31.3kgf・m)
 +
発電用モーター

エンジン+走行用モーターのシステム最高出力 199ps

これで燃費性能(JC08モード) 30.0km/L




こちらは「アコード プラグイン ハイブリッド」

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左フロントフェンダーに充電プラグ口

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満充電で電気のみで37.6km走行でき、エンジン併用での複合燃費はなんと!70.4km/L (JC08モード)

凄いね〜

例えば、ウチから大阪まで500kmとして、燃費が1Lで70km走行できるとしたら、たったの7.15L しかガソリンを使わなくて済むのよねー!!!

ウチの車だと高速使っても飛ばしちゃうから今のところ50L以上はガソリン必要なのよねぇ〜(汗)

ガソリンが1L150円としたら、7.15☓150=1072.5円
50☓150=7500円

一回大阪行くだけで6500円も違っちゃうのねぇ・・・(汗)

※因みに「アコードハイブリッド」だと、30.0km/Lなので
500÷30☓150=2500円
これでも5000円も違うのね・・・(汗)


とは言え、
「アコード ハイブリッドEX」(上級車種)で 3,900,000円(税込)
「アコード プラグイン ハイブリッド」で 5,000,000円(税込)

さてさて、どうでしょう!? お客さん!(笑)

私、仕事でよくT社のハイブリッド車 カ◯リとかプ◯ウスとか乗る機会が有るのですが、確かにモーターの零スタートの加速はガソリン車よりも凄いですね。
ただ、あの独特な電気モーター感に違和感が無ければ全く問題ないんでしょうねぇ。

内燃機関独特の爆発感?振動?高揚感?が必要なかったら、これからの時代はこういったクルマの世界になるんでしょうね。









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特にお食事ネタをブログります。

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