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「2回目の車検」

2020
10-05
  2020年10月04日(日)

  前もって予約を入れておいて、この日の午前に2回目の車検に出しました。


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  場所は1回目の車検と同じピット。

  Mオートギャラリー
神奈川県足柄上郡中井町井ノ口2416-1
TEL:0120-031-026
TEL:0465-80-3133
10時〜20時
水曜日定休



  ちょくちょくネットでポチってはエアコンフィルター、ワイパー、エアクリーナエレメントなどは交換済み。

ピットにお願いしたのはブレーキオイルの交換と、エンジンオイルの交換だけです (^^)v

  自賠責保険料、重量税、印紙代を含めて総料金は84,700円

まぁまぁ安く上がったのでは無いでしょうか?


  こちらで車検をお願いすると、次の車検までオイル交換が500円(フィルター代は別途)でやって貰えるという特典付き (^^)v

  前回はオー○○ックスでカストロールのお高いオイルを入れて、一年引っ張りましたが、今後は豆に交換しようと思います (^^)b










ペットのおうち

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「愛車のウインカーを交換したよ (^^)v」

2020
09-16
  2020年09月12日(土)のクルマ弄り

  現在オデッセイに取り付けているLEDウインカーは前車ステップワゴンからのお下がり。

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  ステップワゴンはウインカーの前レンズは完全な素通しでしたので、この程度↓の光量でも十分視認性は良かった(と思う)


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  ところが、RCオデッセイはレンズにカットが入っていて、光量が喰われている?

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   どうも小さい交差点などでコチラが右ウインカーを出しているのに対向車が気付いていない?ように感じることが有って、不安に思ってました。





  そこでもっと明るいLEDウインカーを探したところ、コチラ↓がなかなか良さそう


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  って事で購入しました (^^)v


 関連 URL
https://www.pika-q.com/shopdetail/000000009898/ct2420/page1/recommend/





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  純正同サイズなので、これまでのLEDよりも小さいです

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  今までの見え方

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  PIKA-Q

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  今までのLED

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  露出 1/500秒 f8







  PIKA-Q

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  露出 1/500秒 f8

  カメラはマニュアル露出で固定しています







  今までのLED

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  露出 1/500秒 f8








  PIKA-Q

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  正面から PIKA-Q

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  めちゃくちゃ明るいです。

これで対向車から気付いて貰えないって事はないでしょう (^^)v

  確かにちょっとお高いですが、安心のメーカー製ですし、クーポンも使えましたし、良い買い物だったのでは無いでしょうか?

  自己満足です (^^)

















ペットのおうち

「タイヤ交換」

2019
09-15
  2019年09月08日(日)タイヤ交換

  先日のブログでも書きましたが、タイヤ交換をしました。

タイヤモニターで頂いたハンコックタイヤは頑張れば今年いっぱい位まで引っ張れたたかと思いますが、10月からの消費税10%に上がる事を考え、慌てて9月中の交換となりました。

  購入先は得意のAUTOWAY(オートウェイ)さん (^^)

コレまでにも前車ステップワゴンで3度アジアンタイヤを購入したことがあります (^^)v

候補はなかなか良かったハンコックで同じタイヤでも良いかなぁ〜っと考えてましたが、AUTOWAYではハンコックを扱っていないようで、では同じような感じのNANKANG(ナンカン)で探すと1本7,000円〜8,000円程度。

まぁそんなもんかなぁ・・・ っと思ってましたら、なにやらMINERVA(ミネルバ)というメーカー。


  以下↓AUTOWAYさんの説明

■ヨーロッパで愛されて100年。ベルギー発の歴史的グローバルタイヤブランドMINERVA(ミネルバ)。ヨーロッパをはじめアジアなど世界52カ国以上で販売されています。
 
■F205(エフニーマルゴ)は、左右非対称のトレッドとショルダーのデザイン設計により、高い排水性と静粛性を実現。全体的なウェット性能を向上しました。
 
■左右非対称パターンです。このタイヤの外側には「OUTSIDE」、内側には「INSIDE」と刻印があります。
「OUTSIDE」が車両に対して外側になるように装着してください。

■右用左用の設定はありません。


良いんじゃね?

お値段もNANKANG(ナンカン)の更に半値近いし ヽ(^。^)丿


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  ただね、説明を最後まで読んでたら一番最後に「■【製造国】中国」だって(爆)

ヨーロッパのタイヤかと思ったら結局はアジアンタイヤなのね(笑)



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  中国のタイヤは一度ステップワゴン時代に酷いタイヤだった事が有って止めようかと思ったんですが、一応ヨーロッパのメーカーだし、使ってみようと考え、購入することに。

  4,250×4=17,000 +4,320(送料) =21,300円



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  燃費性能「C」

  ウエット性能「B」でしたけど(爆)




  タイヤの組み替えはやはりAUTOWAYさんの「全国統一の安心料金 タイヤピット」で隣町のタイヤ屋さんを探して予約し、タイヤも直接そのタイヤ屋さんへ送って貰いました (^^)b


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  またタイヤ屋さんの選択には通常掛かる廃タイヤ料(1本300円〜等)も考慮して隣町の「タイヤショップ タカハシクラフト」さんを選びました (^^)

  URL: http://tcraf.car.coocan.jp/


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  写真のガレージの中にリフトが有ったので、そこでクルマを上げて交換するのかと思ったら、ジャッキアップでした  (◎o◎)

まぁ手でシコシコ動かすタイプでは無く、エアコンプレッサーで動くものでしたけど (^^ゞ




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  1時間掛からず作業終了。

  工賃の支払いはPayPayが使えるのでスマホ決済ですが、料金を聞いたら8,400円ですと!!!

あれ? 「全国統一の安心料金 タイヤピット」料金ですと8,800円の筈なんですが、こちらタカハシクラフトさんはタイヤピット料金よりも安い8,400円と!!!  しかも税込!!!

さらにエアバルブはゴムで良いと言ってありましたが、それも通常だと1個300円が全て無料

  さらにさらに、廃タイヤ料も17〜18インチ 1本300円が「廃タイヤ処分料 18インチまで無料(オートウエイで購入の場合)」ということで無料 \(^o^)/

  バルブと廃タイヤ料だけで2,400円

交換工賃で400円得して合計2,800円も得しちゃいました v(^^)v

 注)タカハシクラフトさん今回の料金、もしも熱さで頭がクラクラしてて間違えてたらご連絡下さい。 追加でお支払いします m(_ _)m



  結果、今回のタイヤ交換でかかった費用は

  21,300円 + 8,400円 =29,700円

ステップワゴンの時が16インチの205で、このオデッセイは18インチの225とタイヤサイズが大きくなったのに今までのタイヤ交換で一番安く上がりました ヽ(^。^)丿



  肝心のタイヤの面構えは↓

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  左右非対称でなかなかトレッドパターンも格好良いのでないでしょうか?

ただし、サイドは飾りが少なくちょっとのっぺりした感じですが、まぁ小まめにワックスを塗って綺麗にしてれば気にならないかぁ?っと思います。


  消費税増税前の駆け込みでしたが、良い買い物ができたと自己満足しています (^^)b




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  37,382Km



  交換してから90km程度しか走ってませんが、ロードノイズは全く気にならない程度で、乗り心地は良いです。

一般道の山道しか走ってませんがグリップ感もなかなかではと思います。

後は雨降りと高速走行ですが、機会があればまたレポートしたいと思います。








ペットのおうち

「ハンコック」「Hankook」

2017
05-06
  2017年05月05日(金・こどもの日)

 私、今までプレゼント企画や懸賞、くじ、宝くじ等等に当選した記憶がありません。

それが先日、4月下旬に帰宅したら大きな封筒が僕宛に届いていました。


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封筒を開けてみたら・・・

な、な、なんと!!! 「厳正なる抽選の結果、当選されたことをごご案内します。」って!!!!!


 やったーーー!!!!!

 バンザーイ  \(^o^)/


応募してたことすら忘れてましたが(爆)


タイヤの種類は好きなタイプの物を選べるようで、まぁ長持ちが一番と思って、燃費に良さそうな省エネタイプや、ミニバン用タイヤをチョイスしようと思ったら、サイズが無いの (|||_|||)

確かにRCオデッセイ・アブソルートのオプションサイズで 225/45ZR18 ってサイズだと省エネタイヤもミニバンタイヤもサイズが無いんですよねぇ・・・


結局、225/45ZR18 ですとハンコックのフラッグシップモデルでしかも最新のスポーツタイヤ「Ventus V12 evo2 」しか選択肢が無いんです。


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今のRCオデ、新車で納車してまだ1年半、走行距離もまだ1万7千キロちょいですから、僕の予定の3年3万キロにはまだ1年以上余裕が有るんです。


ですが、低重心ミニバン? 前のRGステップワゴンでも結構峠道が楽しめましたが、流石にこのRCオデッセイ、パワーも足回りもRGに比べたら比較にならないほどスポーティー。


しょっちゅう走る箱根で遊びすぎたのかフロントタイヤ↓


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ショルダーが削れちゃって、ササクレだってるのよね。

これでも1万キロ超で前後のローテーションは済ませてるんですよ。





 因みにリアタイヤ↓

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フロントタイヤほどささくれだっては居ませんが、やはりショルダーがかなり削れています。

まだまだスリップサインが出るほどでは無いんですが、例えば今回タイヤの組み換えをしてもらって、この純正タイアを廃棄しないで持ってるとしたら最低でも2年後?まで保管することになりますよねぇ・・・

屋内で保管すするおウチの余裕なんかありませんから、当然屋外。

いくら袋に包んでも無理があるよねぇ・・・


ってことで、現在履いてる純正のトーヨータイヤは廃棄して組み換えしてもらうことにしました。

っといっても、ゴールデンウイーク中で、しかも僕の都合のつく土日でと予約を取ったら5/21と随分先になっちゃいました(汗)

ハンコックさんのモニターリポートに間に合うのか? めちゃ心配です(汗)



病院が早くに済んだので (^^)

2015
12-11

  2015年12月10日(木)

 この日は3ヶ月ぶりの病院。

いつも激混みで朝一に行っても終わるのが昼前くらい。

今日も受付に診察券を出して、時間があるので一度駐車場のオデへ戻って、クルマの中からブログアップ(笑)

診察開始時刻には受付前に戻り、直ぐにお呼び出し。

採血してからは長い待ち。

これにいつもは2時間近く待たされるのですが、今日はビックリするくらい早くに結果が届いて診察。

経過良好ってことで、気分も上々 (^_^)v

なんと10時になる前に病院を後にすることができました ヽ(^o^)丿


今日はわりと曇り空?

夜には雨に変わるそうな天気ですこしドヨンとしてましたが、病院の帰りにチラッと富士山が見えるじゃないですか!!!

んーーーー、予定より2時間近く早く終わったし、どうしよう、ドライブに行っちゃおうかしら〜

ってことで予定変更してそのまま西湘バイパスに乗って、一路箱根へ    
  θ(^0^ )ε=ε=


西湘バイパスは快適に飛ばすことが出来ましたが、箱根新道は大型車が多くってRCオデの本領を発揮できるような走りは出来ませんでしたが、まぁまぁ楽しむことが出来ました (^_^)v


箱根峠まで登って、その先の伊豆スカイライン料金所前までドライブしてUターン(笑)

 その帰りに記念撮影です


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病院からそのままだったので、一眼は持っておらず。

↑はiphoneで撮影して、その後にアプリで画像補正


この程度のサイズだったらiphoneで十分ですね〜

画像補正もひとタッチでこんなに綺麗になるし。




↓コチラはNikonのコンデジです

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ほぼ同じアングルから撮影。

帰宅後フォトショップにてレタッチ(けっこう面倒)

画質はコンデジでも流石にそこはカメラ。

大伸ばししても耐えられる画質ですね。




 Nikonコンデジ

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行きの箱根新道で一部区間で工事渋滞が起こってたので、帰りは旧東海道でパドルシフトを楽しみながら下って帰りました (^^)

帰宅したのが11時半と1時間半の楽しいドライブでした。


箱根が近いってのもこんな時は便利ですね (^_^)v

RCオデッセイ、まだまだ分からない部分が多くありますが、かなり楽しい車であることは間違いないですね。

弄りも楽しいですが、やはりドライブが最高ですね。

来週は家族で御殿場へドライブの予定です (^_^)v





納車

2015
10-25
  2015年10月24日(土)

  オーダーからひと月チョット、ようやく新しいクルマが納車されました。
午後4時にディーラーに伺って、いろいろと説明を受けたりサイン&押印してたら直ぐに外が暗くなっちゃって、取り敢えずはこんな写真だけ(汗)

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 ホンダ オデッセイ 特別仕様車
(アブソルート・アドバンス)

詳細は追々アップしていきたいと思います。


ディーラーからはカミさんへとお花も頂戴しました。

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ありがとうございました m(__)m







さて、既にネタが一ヶ月遅れになっちゃってますが(汗)頑張って追いつきたいと思います f^_^;


   2015年09月◯日のディナー

タレントスカウトキャラバンで遅くなったこの日。

昼に「ひるがおEX」で味付玉子1個半食べましたが(笑)流石にお腹空いた・・・

クイッとビールでも飲みながら夕食が食べたいなぁ・・・

到底自宅までは保ちそうに無いので、新橋駅界隈で。



  天丼てんや 新橋店
東京都港区新橋2-15-12 KLセントラルビル 1F
TEL:03-5521-1634
11:00~22:00
無休



まずは生ビール 400円

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天ぷら4品と生ビールのセットにしようかとも思ったんですが、やっぱりご飯が食べたい。


ってことで「元祖オールスター天丼」 720円+クーポンでイカ天

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天種は海老、大イカ、ホタテ、れんこん、いんげん

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上の天ぷらをつまみながら生ビールを (^^)





卓上のお新香

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ご飯をこのお新香と天丼のタレで頂きました(笑)


美味しかったです。


ごちそうさまでした m(__)m





5年ぶりのクルマ維持り。

2015
05-25
2015年05月23日(土)クルマ維持り。

 2年連続での身内の不幸や、膝の痛さ、火傷、骨折と散々なこの数年。

車イジリなんて到底やってる暇も無く (T_T)

もちろん資金もなく(爆)

放ったらかしになっていた光物。


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↑2010年


ヘッドライト下のアイラインやバンパー下の白色LEDやスポイラー裏の青色LEDなど不点灯が相次いで居たんだけど、全く放ったらかし (^_^;)


やっと重い腰を上げてバンパーを外して撤去することにしました(汗)





んっで、どうせバンパーを外すんならついでにフォグランプも変えちゃえ!っとポチッとしておいたのがコチラ↓


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LEDフォグ デイライト兼ポジションバルブ









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H8/H11・HB4に適合で私のステップはH11。

フォグそのものはカプラーを差し込めばOKの簡単なモノ。

バルブ裏から出ている青線をACCに繋げばエンジン始動で青LEDがONになってデイライトになります。


フォグののスイッチをONにすると青LEDが消えて白LEDがONになるようです。



試しに青線に12Vを通して、フォグのカプラーを差し込んでみると・・・


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青く光りますね (^^)

マイナスアースはフォグの線をちゃんと使っているようですね (^^)





因みに今までのハロゲン

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一時期HIDにしてましたが、やっぱり不点灯になって随分前にノーマルに戻してました。




バルブをLEDに変えて・・・

 青LED


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私はACCではなく、いままで浸かっていた 使っていたアイラインのスイッチを再利用して、独立してON/OFFできるようにしました。






デイライトがONのままフォグのスイッチをONにするとちゃんと青LEDが消えて白LEDが点灯します (^_^)v

 白LED

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昼間でも青LEDは目立つのデイライトとしてしばらく使用してみます。







ついでに、タイヤのローテーション。

今のタイヤを履いたのが前回車検時の昨年7月。


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右側が左前輪で左が左後輪。

前輪の左肩が激しく減っていますね・・・(汗)




 左前輪

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進行方向外側の方が 肩部分がすり減ってますねぇ(汗)





 左後輪

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後輪は全く問題無いですね。


っということで、前輪と後輪を入れ替えました (^_^)v



超久しぶりのメンテナンスで一安心です。

本当はエアコンフィルターなども交換しないとイケないんだけど、それらはまた来月以降に。

梅雨入り前にはワイパーも交換したいのよねぇ・・・

お金かかるよねぇ f^_^;


約5年振りの維持りでした。




4回目の車検と3回目のタイヤ交換

2014
07-10
2014年07月06日(日)4回目の車検と3回目のタイヤ交換


4回目の車検を受けました。


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走行距離95,540km
2005年型ですから来年で10年。

そろそろ買い替え? とも少しは考えたんだけど、現状で魅力を感じるクルマが無いのよね。

娘たちからも今のウチのクルマが一番気に入ってると言われてるし、これでまた2年は乗り続けることになりそうです。


24ヶ月法定整備以外は
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
ブレーキオイル交換

それにフロントブレーキパッドの交換。
前回の車検でリアブレーキパッドを交換してますが、フロントパッドってこれが初めて。
な、はず。 僕の記憶では。

ホンダのインターナビ・プレミアムクラブって言うのが有って、そこにメンテナンス記録を付けてるんだけど、フロントパッドは交換した記録が無いのよねぇ・・・
単なる付け忘れ? でも、本当に記憶が無いのよねぇ・・・

ホンダのディーラーのメカニックからも、フロントブレーキパッドよりもリアが先に交換って、まず無い!っと言われたしなぁ・・・





それにとうとうタイヤ

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前回もナンカンでしたが、今回もナンカン。

今回はECO-2っというエコタイプのタイヤ。


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エコタイヤだからって燃費が良くなるのか怪しいけどね f^_^;





今まで履いていたのがNANKANG XR611

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このタイヤ、結構良かったけど、流石にここまでサイドショルダーが無くなるともう車検は通らないよね(汗)





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前回交換が2012年01月で7万3千km
今回が2014年07月の9万5千kmだから2年半で2万2千kmしか保たなかったね。

因みにその前は4年で4万7千kmも保ったのに・・・


今回は峠で飛ばしたりするのは控えて長持ちさせないとね (;^ω^)




7/6(日)我が家の向日葵


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昨年のヒマワリの種を適当に庭に撒いたら、またもや超巨大に(汗)

隣のお宅の屋根に届きそうなくらいに成長しちゃった。
下から見るとせっかくの花が全然見えないの(笑)

2階のベランダから見るのが丁度良い感じ (^_^)v




我が家に「N BOX」がやってきた!

2013
10-08
2013年10月08日(火)

続けてクルマネタを。

我が家に「N BOX」がやってきた!

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いや〜軽とは思えないほど高級感が有りますね〜
色も不思議なブルーで、格好良いですね〜

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な〜んってね。


ステップワゴンからの乗り換えじゃ無いですよ。
カミさん用の新車でもないです。


実は昨日の夕方にカミさんから電話が掛かってきまして
「ステップのエンジンが掛からないの!」
「セルは回ってるんだけど、エンジンが掛からなくって、訳が分かんないからJAFを呼んだ」

っと。

JAFの隊員さんがいろいろと見てくれた結果、どうやらエンジンにガソリンが供給されていない模様だと。

カミさんの説明なのでよく分からないのですが、JAFの隊員さんがエンジンのどこかから?(インジェクション?)直接スプレー式のガソリンを吹いて、カミさんにセルを回させたら、エンジンが掛かったとか。

まぁ、それ以上はJAFではどうにもならないので、牽引してホンダのディーラーへ運んでもらったそうです。


前日の土日は私がステップを使ってましたが、ガソリン残量はメモリ3つ程で、まだ給油しなくても大丈夫とそのままにしておきました。

っで、月曜日にカミさんが仕事場の駐車場が前下り。

仕事を終えて帰宅しようとしたらエンジンが掛らない。
JAFにレッカーでホンダのディラーまで運送。

レッカーは車のフロントをリフトアップした状態で運送したようです。

JAFのレッカー車ごとホンダの工場へ入庫。
レッカーを外しても私のクルマを移動しないとJAFのレッカー車が退出できないので、ホンダの整備士が私のクルマのキーを回したら、一発でエンジンが掛かったらしい。


あれれれ?

これって、以前に同じような症状がいろいろとネットで書かれてなかったっけ?
そういえば、僕のステップワゴンも2007年にリコールしてたよねぇ・・・

その時のホンダの発表がコレ↓
http://www.honda.co.jp/recall/070322_1845.html

この時は燃料ポンプのリレーの不具合でしたけどね。


前下りでガソリンがエンジンまで届かなかったのがレッカーで前を上げたこととかで、ガソリンが流れて一時的にエンジンが掛かったのかな。

ステップワゴンは底床&フラットな床の為に、ガソリンタンクが複雑な形状をしてるらしいですしね。



いつも一生懸命に働いていた燃料ポンプがとうとうご臨終ってことでしょうねぇ・・・


今月中に2泊の車中泊の予定をしてたので、出費は痛いけど車中泊してる最中じゃなくて良かったと思うしか無いよねぇ・・・(汗)

さてさて、燃料ポンプ代と工賃でいくら掛かるんだろう・・・(泣)




「車種専用設計サンシェード」

2013
10-08
2013年10月06日(日)

今月の25〜27日に久しぶりの車中泊を予定してます。
今までは遮光カーテンを取り付けていましたが、運転席側と助手席側は装着してるとディーラーから入庫拒否されるし、カーテンを閉めても3分の2弱しか目隠しできないしと、まったく満足できないモノでした。

そこで、こんなものをゲット

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「車種専用設計の遮光サンシェード」


袋から出すとこんな感じ

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全部で10ピースですが、フロントガラスは元から持っている厚手のサンシェードを使って、3列目の左右ガラスはカーテンを使用して残りの1列目左右、三角窓、2列目左右、バックドアにこのサンシェードを使ってみようと思います。



1列目、2列目左側窓
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助手席窓
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三角窓
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助手席側を外から

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バックドア
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流石に車種専用設計と謳うだけ合って、サイズもバッチリです。
要所要所に吸盤が付いていて、フィッテングも良さそうです。
ただ、取り外しに便利なように吸盤の後ろにリングが付いてますが、吸盤が壊れそうなのでこれは使わないほうが良さそうですね。


これで目隠しもバッチリで、カミさんや娘も安心です (^_^)v







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Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

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