「清水屋さんのかき氷」

2017
11-12
  まだ色々と溜まってるネタがあるのですが、季節ネタが古くなり過ぎそうなので、順不同でアップしていきます(汗)

  2017年10月08日(日)

  この日は朝から良い天気。この翌週から毎週末雨に祟られたのよねぇ (ToT)

予想最高気温も25度超えって(汗)

この日、自宅に居たのは長女、息子と私の3人。

そんなに暑いんならかき氷にでも行こうか〜!!!っと。

神奈川県伊勢原市の大山にある清水屋さんに行くことに (^^)

ただし、前回7月に訪問した時は9時開店の9時45分ごろに到着したら満席で、かき氷を食べるまでに1時間も掛かっちゃいましたので、この日は9時には到着するように出発しました (^^)v


 前回のブログ↓

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-3896.html



m171008101.jpg



 清水屋
神奈川県伊勢原市大山295
TEL:0463-95-2018
[月・火・木~日]7:00~18:00
かき氷は9:00〜17:30
夏季はかき氷販売のみ
水曜定休



着いてみたら前客は自転車乗りのお2人で、飲み物で休憩してるだけでかき氷では無いようでした。

ちょっと拍子抜け。

流石に10月だから?

大山のケーブルカー乗り場へ向かうバスはギュウギュウの満車状態でしたけど、清水屋さんへは我々が帰るまで1組のお客さんが来られただけでした。



m171008102.jpg








 テラス席

m171008103.jpg


ロッキー君も一緒だったんで初めはこちらに着席してたんですが、直射日光が凄すぎて、結局店内に移動させて頂きました f^_^;






 店内

m171008105.jpg









 おすすめ

m171008104.jpg









 混んでる時は名前を書いて

m171008106.jpg









 「メニュー」

m171008107.jpg


メニューがまた少し変わったようですね。

一時期無くなっていた「しろくま」が復活してて、季節の限定品が無くなってますね。






息子の「黒蜜きなこミルク」600円

m171008108.jpg









私の「抹茶ミルク」600円

m171008109.jpg










娘の「キャラメルミルク」500円

m171008110.jpg



一つ作るのに時間が掛かるので先に食べ始めてないと溶けて崩れちゃうので3つ並んだ写真は撮れません(笑)

フワッフワの氷が美味しいね〜 ヽ(^。^)ノ

こんなたっぷりのかき氷が独り占めって、幸せだなぁ〜

500円とか600円とかCPも抜群だし、良いお店です。

ごちそうさまでした m(_ _)m



ロッキー君を少し散歩させてから家路に着きました(^^)

m171008111.jpg












ペットのおうち

「やさいラーメンこってり」

2017
11-11
  2017年10月○日のランチ

 お休みだったこの日。

ランチは近所のラーメン屋さんへ

m171001001.jpg




 西海亭
神奈川県中郡二宮町中里2-2-9
TEL:0463-72-6617
12:00〜20:00頃
火曜+第3月曜



ブログを振り返ってみたら8月の頭に伺って以来?のようで2ヶ月ぶりでした f^_^;




 メニュー

m171001002.jpg



昔はメニューにも書いてあった「チャーハン」が消えて久しいですが、いつだったか頼んでる方が居ましたので裏メニューでお願いすれば作って頂けるみたいです (^^)v


こちら西海亭さんは券売機は無く、口頭注文。

親父さんお一人でやっておられますので、忙しい時は親父さんの方から「ご注文は?」っと聞かれるまで待ってあげてくださいね m(_ _)m

また、お冷はセルフサービスでお願いします。

この日の注文は久しぶりですのでリッチに「やさいラーメンこってり」を「中盛」で「チャーシュー」と「ゆで卵」のトッピング (^^)v


この時は店明けの1番客でしたので、直ぐに注文の品が配膳。

「やさいラーメンこってり(中盛)」+ネギ+ゆで卵」700円+100円+200円+50円

m171001003.jpg


トッピングの「ネギ」が「チャーシュー」と同料金で高いなぁ〜っと初めての時は思ったものですが、こちらの「ネギ」には細く切ったチャーシューも結構な量が入ってるんです (^^)b

ネギチャーシューって感じですね  ヽ(^。^)ノ




 中細ウエーブ麺

m171001004.jpg


中細なのか?中太なのか?基準が分からないのですが(汗)

この麺も独特なもので、あまり他所では見たことのないタイプの麺です。

若干茹で上げが軟目の時が有るのですが、僕はこの麺はコレで良いと思います。

硬めが好きな人はマスターにお願いすれば対応はしてくれるようです (^^)

スープは複雑でして、未だにうまく説明できません。

おそらくは豚ガラが主体なんでしょうが、それに鶏?なのかな?

そのスープに小さく刻んだ野菜を炒めてから合わせるので、 野菜の旨味などが複雑に混じり合ってる感じがする、とにかく旨いスープです \(^o^)/

「あっさりラーメン」は純粋に豚ガラだけのスープのようでしたね。




「ゆで卵」

m171001005.jpg


味玉ではない、純粋に「ゆで卵」ですが、こってりスープには丁度良いと思いますね  (*^-^)b

黄身が若干半熟気味でして、良い茹で加減ですね(^^)

玉子って一個プラスされるだけでラーメンでもそばやうどんでも、俄然豪華になって美味しくなると思うのは僕だけかしら(笑)

西海亭さんは「ゆで卵」と割り切ってるから50円とお安いのも良いよね〜 ♡

2ヶ月ぶりの西海亭さんの「やさいラーメンこってり」、とっても美味しかったです。

麺量も中盛の1.5でしたから、お腹もいっぱいになりました。

大満足な休日のランチとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m








ペットのおうち

「選べるお得な酒セット」

2017
11-03
  2017年09月○日のディナー

  この日の夕飯はカミさんと僕の2人だけですと。

カミさんも仕事が遅かったようで、まだ何の用意も無いと。

それではいつものお店に行きますか?

夕飯ではやっぱり飲みたいから当然ながら徒歩圏内。

ウチから徒歩圏内でお安く済むお店といったらアソコしか無いよね〜


 台湾料理 鴻翔 (コウショウ)
神奈川県中郡二宮町二宮1354-2
TEL:0463-70-4888


まぁカミさんが呑まずにクルマを運転してくれたら断然行動範囲が広くなるんですけどねぇ・・・

僕だけ呑んでもツマンナイしね  f^_^;



注文はもちろん「選べるお得な酒セット」980円(税抜)


まず一品目は「レバニラ炒め」

m170923101.jpg


野菜と鉄分がたっぷり補給出来て良いよね〜 \(^o^)/





「焼き餃子」

m170923102.jpg


鴻翔さんの餃子はニンニクが入ってないんです。

なので小皿でみじん切りのニンニクが提供されますが、我が家は元々ニンニク抜きですのでNO問題です (^^)v





「鶏の唐揚げ」

m170923103.jpg


中華料理屋さんの鶏からってなんであんなにジューシーなんでしょうね?

噛むとブシュッっと肉汁が飛び出ますよ (^^)b






「砂肝和え」

m170923104.jpg


けっこうピリ辛で、これも本当に良いツマミになりますよ  v(^o⌒)-☆





そして〆はプラス300円で追加できる「炒飯」

m170923105.jpg


鴻翔さんの凄いところは量を全くケチらない所。

お酒セットのプラス300円の炒飯なんだからもっと量が少なくっても全然良いと思うんですが、普通にフルサイズの炒飯。

普通にしても量が多いと思うけど(笑)



「炒飯スープ」


m170923106.jpg


僕とカミさんの2人で頂いて十分満腹になりました。

鴻翔さん、美味しくってさらにCPも良くって、自宅近くに有って本当にありがたいです。

大満足なディナーとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m








ペットのおうち

「長崎ちゃんぽん」

2017
11-01
今日から11月。

今年も残す所あと2ヶ月となりました。

早いですねぇ・・・・・

今のうちに年内にやることを一つずつ片付けて、さっぱりと新年を迎えたいものです。


拙ブログは未だに9月分ですが(爆)

いつものお食事ブログで m(_ _)m

  2017年09月○日のランチ

  この日の仕事はお昼ごろから新橋駅近くの第一ホテル東京。

むむっ?

第一ホテルだと直ぐ近くにアノお店が有るよね〜

それじゃぁ早めに現地入りして、お仕事前にランチにしましょうか〜 (^^)v


m170922001.jpg




 リンガーハット 新橋駅前店
東京都港区新橋1-15-5 1F
TEL:03-6206-1058



コチラは券売機では無く、レジにて先にお会計を済ませてから席に着くシステム。

レジにて「長崎ちゃんぽん」をお願いして、さらにサービスの麺大盛りもお願いします (^^)v


時間が早かったので2番客? 注文の品も直ぐに配膳されました。

「長崎ちゃんぽん(麺大盛り無料)」580円(税抜)(税込626円)

m170922101.jpg







 あまり大盛に見えないなぁ・・・・・

m170922102.jpg


以前は大盛にすると麺量が2玉でしたが、いつからか1.5玉になっちゃったんですね  (^。^;)






m170922103.jpg


それでも600円ちょいで大盛ちゃんぽんが食べられるのは素晴らしいことですよね \(^o^)/

野菜もいっぱい摂取できるし、また、リンガーハットさんには「大盛野菜の長崎ちゃんぽん」というのも有りますから、さらに野菜を摂取したい方には良いですね (^^)b





 国産きくらげ

m170922104.jpg







 ラー油を垂らして辛くして

m170922105.jpg


ご飯がほしいなぁ〜っとも思ったんですが、これから仕事ですから我慢しました(笑)

リンガーハットさんの「長崎ちゃんぽん」とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m

m170922106.jpg











ペットのおうち

「白笹うどん」

2017
10-20
  2017年09月◯日のランチ

  2日続けて私とカミさんがお休み。

お昼にナニ食べようか〜? ってことでタイラーメンなんかどう?っと提案したら、行きた〜いっ!!! っと (^^)

一応出発前に定休日を調べて大丈夫のを確認してから向かいました。

m170912018.jpg


ちょっと離れた所に有る駐車場へクルマを停め、お店へ向かうと・・・・・

なんと臨時休業  (〒_〒)


うーーーーーん。 どうしよう・・・・・

そうだ! ここから割りと近くに有名なうどん屋さんが有ったな〜っと閃いた!!!



んっで、向かった先がコチラ↓

m170912001.jpg






 白笹うどん 多奈加(たなか)
 神奈川県秦野市今泉1039-6
TEL:0463-83-7253
11:00-L.O.15:00 無休





m170912002.jpg


時刻は昼の12時半頃で駐車場もいっぱいそうでしたが、丁度帰るお客さんが3〜4組程おりまして、余裕でクルマを停めることができました (^^)v




店内

m170912003.jpg




吹き抜けのようになっていて開放的な店内

m170912004.jpg


前客は丁度帰られた所で、お年寄りグループが一組うどんを食べながら酒盛り中でした(笑)





「メニュー」

m170912005.jpg

↑クリックで大きくなります


店名にもなってる「白笹うどん」の「ざる」が450円で「ゐなかうどん」の「ざる」が600円で150円も高いのね。

「ゐなか」は地粉と書いてあるから原価が高いんでしょうね。



「ゐなかうどんスペシャル」

m170912006.jpg

スペシャルは季節ごとに変わるようですね。





注文は二人共「ゐなかうどん」で、カミさんが「特製ごまだれつけ麺」で僕が「伽哩つけ麺」をお願いしました(^^)v




セルフのおでん(一串120円)

m170912007.jpg






どんなもんか試しに大根を一つ取ってみました (^^)

m170912008.jpg


まぁまぁ美味しいけど、お出汁がちょっと弱いかなぁ・・・・・

この程度ならコンビニのおでんのほうが良いかも(笑)と思えちゃいますが、まぁ化学調味料などは使ってないんでしょうね。






カミさんの「ゐなかうどんの特製ごまだれつけ麺」700円

m170912009.jpg


冷たく〆られ、刻み海苔が乗った「ゐなかうどん」に青梗菜?、ワカメ、人参とゆで卵半個とごまだれのつけ汁。





 ごまだれつけ汁

m170912010.jpg


一口味見させて貰いましたが、優しいごまのつけ汁が美味しかったですね (^^)v






そして私の「ゐなかうどんの伽哩(カレー)つけ麺」800円

m170912011.jpg








「ゐなかうどん」

m170912012.jpg


やはりうどんには刻み海苔が乗って、具は青梗菜?、ワカメ、人参、ゆで卵半個。




ゐなかうどんは中細程度でしょうかね。

m170912013.jpg








「伽哩(カレー)つけ汁」

m170912014.jpg


オクラが乗ってますが、汁の中には細かく刻まれた舞茸などのキノコ類も入ってましたよ (^^)v








では、ゐなかうどんを手繰って伽哩汁に浸けて・・・・・

m170912015.jpg


おぉ! なるほどツルんツルんの食感に程よい弾力でこれは僕の好きなタイプのうどんですね〜 \(^o^)/

伽哩汁はあまりスパイシーさは無く、あくまでも優しい感じで、オクラやキノコのぬめりで少しトロンとしててうどんによく絡んで、良いですね〜 (^^)b

こんなに美味しいんなら大盛にすれば良かったと後悔しました  (^^ゞ

秦野は水が良いので有名ですから、うどん打ちにも適しているんでしょうね。




お店の外にこんなのが有りまして

m170912016.jpg




「白笹の泉」

m170912017.jpg

↑クリックで大きくなります


やはり美味しい湧き水で打ったうどんだから尚更美味しんでしょうね。


「伽哩(カレー)」も「ごま」もとっても美味しかったです。

次回は絶対に大盛で戴きたいと思います。

ごちそうさまでした m(_ _)m









ペットのおうち

まる星の「ワンタン麺」

2017
10-12
  2017年09月◯日のランチ

  この日は休日でしたが、小田原の内陸部の開成町付近に用事が有りましたので、ついでに開成町にあるコチラへ↓

m170910001.jpg



 背脂醤油ラーメン まる星 開成店
神奈川県足柄上郡開成町宮台147-1
TEL:0465-83-8130
11:00~22:00(通し営業)
無休




ちょいと開成町をググってみたら面白い記事が。

***** 以下Wikipediaより *****

開成町(かいせいまち)は、神奈川県西湘地区にある県内で最小面積の自治体であり、東日本にある町の中で最小面積である(但し当町より面積の小さい市、村はある)。

町名の由来は、旧延沢村(その後、酒田村を経て現開成町延沢)に開校した開成学校から取られたものである。

面積6.55k㎡
人口17,391人

******************


へ〜神奈川県内で最小面積の自治体なの?  更には東日本にある町の中で最小面積ですって!!!

更に更にその後の但しでその最小面積の開成町よりも小さい「市」、「村」はあるってどんだけ小さい「市」なんですか〜 (笑)




因みに私の住んでる町は・・・・・

***** 以下Wikipediaより *****

二宮町(にのみやまち)は、神奈川県の南部に位置する町である。中郡に属している。
南は相模湾に面し、海岸線と平行するように西湘バイパス・国道1号(東海道)・東海道本線が東西に横断する。北部は大磯丘陵(大磯地塊)とよばれるなだらかな丘陵地が東西に伸びており、この間を小田原厚木道路が通っている。町の中央部を葛川が、西部を中村川(河口付近では押切川)が流れている。

町の名前は、町内にある川勾神社が「相模国二之宮」と呼ばれることに由来する。行政区域では湘南に属しているが、市町村合併、ごみ処理広域化などで合意に至らないことも多い。住民の中の若年層の伸び悩みで、活性化が期待されている。

面積9.08K㎡
人口28,095人

******************


ほらね! アソコは湘南じゃないよ西湘だ!って言って見下す人が居ますが、ちゃんと行政区域では「湘南」に属してるんですね〜 ヽ(^。^)ノ

この地に引っ越してきた頃は3万人を超えてたのに2千人も減ってるのねぇ・・・・・


っと、そろそろ話は本題に戻しまして f^_^;


「メニュー」

m170910002.jpg

↑クリックで大きくなります



まる星さんも券売機は無く口頭で注文で後会計です。

注文はワンタン麺で麺大盛でお願いしました (^^)v

まだギリギリ12時前って事もあって、ほとんど待たずに注文の品が配膳されました。


「ワンタン麺大盛」780円+80円

m170910003.jpg



店名が「背脂醤油ラーメン」ですから、当たり前に背脂が表面を覆ってますね (^^ゞ

チャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギとワンタン。





 低加水の細ストレート麺

m170910004.jpg


硬めの茹で上げでザクザクとした噛み心地の麺で、背脂醤油のスープと良く合ってますね〜 🎵





「ワンタン」

m170910005.jpg


皮が大振りで餡が少なめの僕の好きなタイプのワンタンで、皮もしっかり茹でてあるのでツルンルツンの食感で良いですね〜 (^^)b





「メンマ」

m170910006.jpg



角材のようなメンマは柔すぎず、硬すぎず、美味しいメンマです。

麺大盛でしたので、食べ応えもあってお腹も大満足な一杯となりました。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m








ペットのおうち

「利尻昆布ラーメン」

2017
10-11
  2017年09◯日と10月◯日のランチ

  この日の昼はラーメンの気分(いつもか?)

時間が午後2時半過ぎって事もあって、通し営業の「田中そば店」さんにでも伺ってもう一度デフォルトの「中華そば」でも食べようかとてくてく歩いていたましたら んっ???  こんな所に見慣れないお店が!!!

店頭に祝い花も有って、まだ開店したばかり?

利尻昆布ラーメン?

へ〜 知らなかったなぁ〜   しっかり入り口扉の横には「営業中」の札も掛かってますし、せっかくですから伺ってみましょう〜♫

m170930001.jpg





 利尻昆布ラーメン くろおび
東京都港区西新橋1-20-11 安藤ビル 1F
TEL:03-6435-6647
【月〜金】11:00~23:00(L.O.22:45)
【土・祝】11:00~20:00(L.O.19:45)
日曜定休



店内に入ると右側に手前から真っ直ぐにカウンター席でさらに右が厨房。

左側には2人掛けのテーブルが3卓でさらに奥に4人掛けのテーブルが3卓。

券売機は無く、口頭注文のようです。


一番手前のカウンター席に着いてメニューを確認します

m170930002.jpg



ノーマルの「ラーメン」で800円、トッピングが乗った「くろおびラーメン」が1000円。

「海老ワンタン麺」1100円ってかなりの強気の価格設定ですねぇ〜 (汗)

ただ、「利尻島天然利尻昆布100%使用」とか、「化学調味料不使用」とか、かなりの拘りが有るようですね。

店員さんにやっぱりこちらはのお勧めは「塩」ですか?っと訪ねたら、「そうですね〜」っとのことでしたので、初食ですが奮発して「海老ワンタン麺」を「塩」でお願いしました(^^)v




「カスターセット」

m170930003.jpg



シンプルに醤油、お酢、辣油とブラックペッパーのみで、黒胡椒以外は餃子用ってことですね。





メニューにはいろいろと拘りが書いてありましたので一応貼っておきますね

m170930011.jpg









「海老ワンタン麺」1100円

m170930004.jpg



チャーシュー、刻みネギ、糸唐辛子、メンマ、海老ワンタンとなにか分からない葉っぱ  f^_^;

まず一口レンゲでスープを啜ってみたら・・・

おおおぉぉぉーーーー!!!!!   メチャクチャ旨いっ!!!!!

なんと言ったら良いのか、滋味あふれると言いましょうか、優しさ溢れると言いましょうか、旨味が凄いです!!!!!

レンゲが止まらないくらいに、ずーっと飲んでいたいスープですがそのままですとスープが無くなっちゃいますので、必至に我慢しましたよ (^^ゞ

とっても円やかな塩スープで、これは抜群に美味しいです ヽ(^。^)ノ



とても丁寧に薄く切られてる長ネギ

m170930005.jpg



ただ、逆に薄すぎてほぐれないの。 ちらして乗せてくれればそうでもないんだろうけど、麺と一緒に食べようとすると全部が付いてきちゃう。 このあたりは要改善だと思うなぁ・・・・・






「海老ワンタン」

m170930006.jpg


全部で5つ入ってたかしら? 

皮はチルドっぽいものであまり好きではないですが、中の海老がプリップリで美味しかったです。

注文してから、繊細な塩スープにワンタンは邪道だったかなぁっと思いましたが、海老のみの具でしたので、スープの味を邪魔することなく、美味しかったです。




「チャーシュー」

m170930007.jpg



大振りでトロトロなもので、味付けは極薄味で繊細な塩スープの邪魔にならないようになってますね (^^)b






「メンマ」

m170930008.jpg



柔らかな穂先メンマですが大きな1本。 このスタイルって流行りなのかしら?

刻んでくれてたほうが良いと思うんだけどなぁ〜





「細ストレート麺」

m170930009.jpg



低加水のストレート麺で円やかな塩スープにとても良く合ってると思います (^^)

麺を大盛にすれば良かったと後悔しました。





「割り箸」

m170930010.jpg



漂白剤や保存料を使ってる市販の割り箸を嫌って、香りの良い奈良県吉野産のヒノキの割り箸だそうですが、僕的には箸の角が指に痛くって使い心地は良くなかったなぁ・・・

漂白剤や保存料が嫌なら普通に合成樹脂のリサイクル箸でも良いと思うんだけどなぁ・・・

その分値段を下げることもできるでしょうし。


確かに利尻昆布ラーメン、抜群に美味しかったです。

塩ラーメンでは今まで食べてきた中でもナンバーワンなくらいに美味しかったです。

ただ、こだわりがちょっと空回りしてるようにも思えて、すこし勿体無いなぁ・・・とも思えました。

まぁ好き勝手なことを書きましたが、こちら「くろおび」さんの塩ラーメン、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





んっで、3日後に気になってた「醤油ラーメン」を頂きに再訪問してきました (^^)v

  2017年10月◯日のランチ

先日食べた「海老ワンタン麺」の「塩」がメチャクチャ美味しかったので、今回は「醤油」を確かめに (^^)


m171003001.jpg









今回はオーソドックスに「ラーメン」800円を大盛に+100円

m171003002.jpg



そしたらお店のスタッフさん、間違えて大盛じゃなくって普通盛りで作っちゃったって f^_^;

やっぱり麺、少ないよね。

遅れて博多ラーメンの替え玉みたいにお皿に乗って大盛分の麺が提供されました。


その追加の麺を投入して麺をほぐしたら麺だらけになっちゃった(汗)


m171003003.jpg



具は前回の「塩」と同じでチャーシュー、穂先メンマ、刻みネギ、糸唐辛子とナニか分からない葉っぱ。

スープをズズッと啜ってみると・・・・・

おぉ! 醤油もメチャまろやかですね〜

全く角が無い本当に優しい醤油でこちらもベースの利尻昆布がたっぷり味わえるスープですね。

とっても美味しいです。

ただ、純粋に利尻昆布などの出汁の旨味を味わうならやはり「醤油」よりも「塩」の方がより深く味わえると思います。

ちょっと高いけど、美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m








ペットのおうち

麺屋 我龍の「極上桜姫」

2017
10-04
  2017年09月◯日のランチ

  この日のランチは(も?)ラーメン気分 (^^)

西新橋界隈もラーメン屋さんが多くって、結構選ぶのに苦慮します f^_^;

いろいろ考えた挙句、そう言えばスマホクーポンが有ったなぁ〜っと思い出してコチラのお店へ↓


m170908001.jpg





 麺屋 我龍 (がりゅう)
東京都港区西新橋1-15-7 曽根ビル 1F
TEL:03-6550-8977
11:00~24:00
スープ終了次第閉店
日曜定休



7月の下旬に伺って以来でしたので、一ヶ月以上間が空いちゃいましたね。



入り口入って直ぐ正面の券売機で「極上桜姫」と「玉子かけご飯」をポチッとして空いてるカウンター席へ着きます。

食券を店員さんへ渡してスマホを見せてクーポンをゲット(やり方が分からずに店員さんにやってもらいました 笑)


程なくして注文の品が配膳されました (^^)

「極上桜姫」+「味玉(クーポン)」+「玉子かけご飯」 780円+200円

m170908002.jpg










「極上桜姫」+「味玉(クーポン)」780円

m170908003.jpg



2種類のチャーシューにクーポンの味玉、海苔、三つ葉、糸唐辛子、刻みネギ。

スープの色が褐色っぽいですが、醤油ではなく「塩」だそうです。







 しっとり鶏チャーシュー

m170908005.jpg



鶏胸肉のチャーシューでしっとりとしてて、柔らかくってこれはコレで美味しいんです。

以前はこの鶏胸肉のチャーシューが2枚でしたが、6月にメニューリニューアルされて、一枚が変更になりました。






 レアっぽいローストポーク

m170908004.jpg



これがまたびっくりするほど柔らか。

ただ、僕は生でも全然平気ですが生の苦手な方は嫌でしょうね (^_^;)







「味玉」

m170908006.jpg



割った写真が無くてごめんなさいですが、黄身がとろり〜んの超半熟味玉で、途中で麺と絡めて食べるとメチャ美味しかったです (^^)b







「細ストレート麺」

m170908007.jpg


博多ラーメンほどの細さでは無いですが、触感の良い美味しい麺でコチラの濃厚鶏出汁スープに良く合ってると思います。

ただ、まだ食べたこと無いのですが、コチラのつけ麺は太麺のようで、このスープで太麺も食べてみたいものですね。

クーポンで頂いた味玉がけっこうお腹に応えたのと、玉子かけご飯の量が思ってた以上に多くって、超食べるのがキツかったです(汗)


とは言え、濃厚スープの「極上桜姫」とっても美味しかったです。

相変わらず店員さんの対応も気持ち良いですし、こちらは長く続いて欲しいですね。

大満足な本日のランチとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m







ペットのおうち

「担々麺にパクチートッピング」

2017
09-30
  2017年09月◯日のランチ

  この日のお昼はパクチーの気分。

そうなると、僕の中での行くところは一箇所。

ってことでコチラ↓に伺いましたよ (^^)v

m170907001.jpg





 東京担々麺屋本舗 瀬佐味亭 虎ノ門店
東京都港区西新橋1-9-1
TEL:03-3508-8887
[月~金] 11:00~22:00
[土] 11:00~14:00





注文は白ごまの「赤い担々麺」とトッピングに「パクチー」、「麦ごはん」とクーポンで「茶玉子」


先に「茶玉子」

m170907002.jpg



有効期限が2050年12月31日のクーポン(笑) イキテナイッテ

漢方茶で煮込んだゆで卵は当然ながら固茹でですが、玉子1個が有るだけで満足感がグッと増しますよね (^^)b







そして「パクチー(シャンツアイ)」200円

m170907003.jpg



通常はもっとカットが大きいんですが、僕はお願いして細かく刻んで貰ってます (^^)v






白胡麻の「赤い担々麺」800円

m170907004.jpg



黒胡麻の方が胡麻の風味も強いんですが、見た目が黒いから美しくないのよねぇ・・・(笑)

なので最近はいつも白胡麻の方を (^^)





では、パクチーをトッピンぐぅー!!!

m170907005.jpg



本当は食べながら少しずつ投入したいんですが、それでは写真的につまらないので  (≧▽≦)ゞ

辛さが無料で5段階選べるんですが、いつもお願いするのを忘れちゃうのよねぇ・・・  f^_^;

なので卓上の辣油を途中から足して頂きました (^^)

コチラ瀬佐味亭さんも麺は博多ラーメンのような低加水の細ストレート麺で、ザクッとした食感がスープとよく合ってますね (^^)v






「麦ごはん」50円

m170907006.jpg


麺類とのセットだと50円ですが、それ以外の場合は250円。

例えば餃子と麦ごはんなどの注文時は250円になります。






「細切り沢庵」

m170907007.jpg



ご飯をお願いするとサービスでこの沢庵が提供されるのは「日比谷よかろう」さんと同じですね。


パクチートッピングの担々麺、とっても美味しかったです。

麦ごはんも大盛にしてもらったので、お腹いっぱいです。

大満足な本日のランチとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m






ペットのおうち

「日比谷よかろう」

2017
09-24
  2017年08月◯日のランチ

  この日の仕事は某国営放送。

午前11時から試写を見せられてそれからお仕事が午後12時半過ぎまで。

職員食堂に行こうかなぁ・・・っと思ったんですが、一番混み合う時間じゃん!

ってことで回避して大人しく帰社。

取り敢えず真面目に仕事をこなして時間稼ぎ(笑)

時刻は午後2時。 この時間なら何処へ行っても空いてるよね〜 (^^)v

さてさてドコ行こう?

いろいろ考えたんだけど、やっぱりラーメンが良いなぁ〜


ってことで8月二度目のコチラのお店に↓

m170831001.jpg




 よかろう 日比谷店
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビル B1F
TEL:03-5512-9001
11:00~22:00


「よかろう」さんは券売機は無く、着席してから口頭での注文です。

普通に「だんだんめん(担々麺)」をお願いすると、店員さんが「ご飯はお付けします?」っと聞いてくれるので、それもお願いしました (^^)v



ご飯をお願いすると「沢庵」がカウンターに置かれます (^^)

m170831002.jpg



カスターセットは辣油、お酢、醤油、黒胡椒



ほぼ待つこともなく注文の品が配膳されました

「だんだんめん(担々麺)」800円 サービスご飯

m170831003.jpg









「だんだんめん」

m170831004.jpg



具材はチャーシュー、青梗菜、刻みネギ






 細ストレート麺

m170831005.jpg



博多ラーメンの麺のような細ストレート麺で、たぶん茹で時間もメチャ短いんでしょうね。

その為、提供時間がとっても早いんですね。

これは同じく担々麺屋さんの「瀬佐味亭」さんも同じですね。

スープはもちろん胡麻の風味が効いてるんですが、それ以上になんというのか知らないスパイスの香りが効いてて「よかろう」さん独特の担々麺に仕上がってますね (^^)v




 ご飯に沢庵

m170831006.jpg



この沢庵だけでこの程度のご飯は完食できそうですが、そこは大人、上品に担々麺を食べつつ、少しずついただきますよ f^_^;

「よかろう」さん、このサービスご飯もお代わり自由ですので、担々麺を食べながら1杯いただいて、麺を食べ終えたらご飯をお代りして残ったスープに IN して食べても良さそうですね。

やったこと無いですけど(笑)

よかろうさんの「だんだんめん」、食べれば食べるほど癖になりそうです。

前回からその前は半年以上間が空いちゃいましたが、今回は8月中に2度目で食べ慣れるほどまた食べたいって気分になっちゃうんですね。

もちろん9月中にも食べに伺ってます (≧▽≦)

なんとなく、もっと伺う回数が増えそうな予感がする今日このごろです(笑)

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m







ペットのおうち


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索