お誕生会

2016
09-01
 あっ!っと言う間に8月も終わり、既に9月ですがブログネタはまだまだ8月
 (*≧m≦)



  2016年08月◯日のお誕生会

  本当は前日が息子の誕生日でしたが翌日が土曜日ってことで1日遅れでのお誕生会。

 おめでとう〜  ♪~θ(^0^ )♪


m160827101.jpg




プレゼントは特に無しでしたが、長女がなんかのゲームソフトを買ってあげてました f^_^;




  ケーキは息子がこの日の数日前に中学校の職場体験ってやつでお世話になった平塚のケーキ屋さんが良い!っと言うので、初めて行ってみました (^^)


「ガトーフレーズ」

m160827102.jpg




クリームが美味しいのは勿論だけど、スポンジがめっちゃ美味!!!

これから我が家の誕生ケーキはここ「葦」さんに定着しそうです。



フランス菓子 葦(アシ) 平塚駅西口本店
神奈川県平塚市八重咲町12-28
TEL:0463-22-1102
9:00~21:00
年中無休(元旦除く)





ついでに「湘南チーズパイ」も買っちゃった (^^)v

m160827107.jpg




パイってことで、サクッとした感じと思って食べるとビックリするほど硬いパイ生地の目がぎっちり詰まったモノでお味も濃厚ですね〜




m160827108.jpg










 お誕生会の料理

「豚スペアリブ」

m160827105.jpg



近所のスーパー2軒回ったけどみな売り切れでゲット出来たのがこれだけ(汗)







 ニュージーランド産「骨付きラム」

m160827104.jpg



ラムチョップとは部位が違うからか、ちょっと脂がキツかった(汗)






「ピザ」

m160827103.jpg




ドミノ・ピザのクアトロプレミアムだったかな?

1枚買ったらもう一枚無料ってことで同じものを2枚 (^^)v






 唯一作ったのが「ツナとキャベツのペペロンチーノ」

m160827106.jpg





息子ももう14歳。

早いねぇ・・・

障害があるんで現在は地元中学の特別支援級に行ってますが、問題はその先なんだよねぇ。

近くに対応してくれる高校が有れば良いんだけど、なかなか無いのよねぇ。

あと1年とちょっと。 時間が無いなぁ・・・







下書きが消えちゃった(泣)

2016
05-23
  2016年05月23日(月)

  私、ブログを書くときは途中で通信エラーなどで書いてる文章が消えてしまわない用にシンプルテキストに一度書いて保存してからそれをコピペしてブログにアップしてるんですが、先ほど一通り書き終わったブログ文章を「別名保存」しようとしたらクラッシュして全部消えちゃいました(泣)

何のためにわざわざシンプルテキストで下書きをしてるんだか・・・(´ヘ`;)


それと、PCを新しいのに変えたんですが、間違ってJISキーボードにしちゃったもんだからミスタッチばっかりで全然文章が進まない (><;)

参ったなぁ・・・

そんな訳で、食事ブログはお休みです m(__)m




  まぁ参ったといえば、昨日の朝にカミさんが事故りました(爆)

愛車はフロントを思いっきりやっちゃってて廃車です (〒_〒)

本人は救急車で隣町の病院へ搬送。

警察からの電話で知らされて病院へ向かいました。

骨折等が無かったのは不幸中の幸いでしたが、右半身の打ち身と顎を数針縫ったようで前歯もぐらついてるようで、口の中も切ってるようです。

入院はせずに自宅へ連れ帰りましたが、まぁナニもできませんねぇ。



愛車は使えるパーツを外して、次の大型ゴミの日まで家の軒下に放置です。

えっ?

愛車?  はい。自転車です (^_^;)

自爆でガードレールに突っ込んだらしいですが、自転車がアレだけ壊れてるのに怪我があの程度でよく済んだと思いますよ。

逆に運が良かったと思いますね。

僕も娘達も自転車で駅まで通ってますが、気をつけないとイケないですね。

皆さんも自転車に限らずバイクでもクルマでも自己には気をつけましょうね。


っと、そんな散々な日曜日でした(爆)


【MotoGP】

2016
03-08

   2016年02月某日


  自宅のポストになんか届いてた。


m160210201.jpg



最初は僕宛に届いたのかと思ったら、宛名は次女。


トーチューF1エクスプレスから。

??? ウチの娘、motoGPは大ファンですが、F1には全く興味無し。


なんで? っと思って本人に開けさせたら・・・


m160210202.jpg




 やっぱりmotoGPでした (笑)





m160210203.jpg





なんでも昨年末に応募受付が有ったらしくって、応募した本人も忘れてたらしい (^_^;)


2015年のオフィシャル メディアガイドで、メディア向けの冊子ですね。


まぁデータは昨年のモノですので今年とは違ってますが、普通の人には手に入らないブツですから、娘の宝物になりますね (^_^)v




m160210204.jpg



発送が大幅に遅れてたようですが、まぁ本人も忘れてたくらいですからノー問題ですね。


懸賞とか応募してみるもんですね。





お正月

2016
01-03

  2016年01月02日(土) お正月

  この度の暮れから新年は義母が一人正月というので、30日からウチへ来てもらって大晦日は僕の母親も呼んで7人での賑やかな年越しでした。


  まずはご馳走の仕込み。

市販のオードブルは好き嫌いの多い我が家では無駄が多いのと、正直な所あまり美味しくないので、自分で作ります (^_^)v



 ゆで卵をいっぱい作って・・・

m151230001.jpg








 豚肩ロースの塊肉を煮込んで・・・

m151230002.jpg









「玉子と豚肩ロースの煮豚」

m151230003.jpg











 牛もも肉固まりの表面を焼いて、白ワインで蒸して・・・

m151230004.jpg









「ローストビーフ」

m151230005.jpg










 鶏ささみの筋を取って、表面だけボイルして・・・

「鳥刺し」

m151230006.jpg










お取り寄せの「かに」

m151230007.jpg









年が開けて元旦は・・・



やっぱり「おせち」

m160101002.jpg







おせちを食べながらお雑煮を頂いたら、初詣





  出雲大社

m160101003.jpg




とは言っても、島根県の出雲大社では無く「出雲大社相模分祠」

 wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%88%86%E7%A5%A0



いやぁ・・・ 駐車場にクルマを停めるだけで45分待ち(汗)

有名なところだけど、駐車場が狭いのよねぇ・・・





昨年10月に納車された新しい愛車用に・・・

 交通安全守護

m160101004.jpg







お参りを済ませ、おみくじを引いて、次なる場所へ (^^ゞ




m160101005.jpg



  秦野イオン屋上P

でも、我が家は福袋とか全く興味が無いので冷やかしだけ(笑)

僕はもう疲れちゃって早々にクルマへ戻ってロッキー君の相手 (^^)


そんなこんなで元旦は終わり。


そして翌1月2日

そう! 箱根駅伝ですね (^^)

昨年までは、まぁ別世界の人たちの競技という感じでしたが、今年は長女の母校になりましたので応援にも熱が入りますね (*^-^)b


m160102001.jpg



地元は4区。

義母・母親・長女・次女・長男・私と新年から仕事のカミさんを除く家族総出で応援に行ってきました(チャリでね)

結果は見事1区から5区までオール1位の往路完全優勝でした \(^ー^)/


明日の復路も頑張れーーー!!!


っと、そんな暮れから新年でした (^^)

明日は早いからそろそろ寝ます (*v_v*)zzZ

では!





元旦

2016
01-01

  2016年1月1日 元旦

 新年あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。




 ↓次女が iphone で撮って送ってくれた初日の出。

m160101001.jpg



朝5時頃に次女に「お父さんも行く?」っと聞かれましたが、昨日までの疲れで遠慮しました(笑)


太平洋側は穏やかな天気の年の始まりでしたね。

今年も良い年で有りますように m(__)m

さて、お雑煮食べたら初詣に行きましょうかね (^_^)v



お誕生日。

2015
11-02
  2015年10月◯日のランチ

  お休みの土曜日でしたが、家族は皆忙しいようでおウチに居たのは私一人。

土日の昼に一人って楽ちん (^^)

では、せっかくですから僕の好きなお店へ向かいましょう〜 ♪



小田原らーめん 「いしとみ」
神奈川県小田原市酒匂1-23-31


9月の5日に伺って以来のようですから、ほぼ一ヶ月ぶりですね。

時刻は午後1時過ぎ。

一人ですし、多少並んでも良いかぁ〜っと向かったのでした。

って、コレ自体自分でも驚き!で、以前だったら並んでまでラーメンを食べようなんて絶対に考えなかったんですよね。

人間50過ぎても変わるもんですね〜(笑)


実際に到着してみたら、並び無しで丁度帰るお客さんと入れ替わりで着席できました (^_^)v ラッキー



注文はお決まりの「ワンタン麺」900円

m151003001.jpg



大きめのドンブリに並々と注がれたスープに海苔、メンマ、三つ葉、茹でモヤシ、チャーシュー2切れと刻みネギ。






麺は小田原系特有の中細の平打縮れ麺

m151003002.jpg



喜多方ラーメンの麺にちょっと似たビジュアルですがアソコまで加水率は高くないですね。

ツルンツルンの舌触りにしにモチっとした食感で、この麺大好きです (^_^)v

豚ガラベースで醤油が効いた味わいがとっても美味しいです。






「ワンタン」

m151003003.jpg



大きな皮のワンタンが5つも入ってるからお腹にも来ますね (^^)


やっぱり、ここ「いしとみ」さんのラーメン、大好きです。

メチャ美味しかったです。

お腹もいっぱいになって、大満足でした。


ごちそうさまでした m(__)m







この日は丁度、次女のお誕生日


m151003004.jpg



僕がお休みだったからなにか手作りでお料理を作っても良かったんだけど、リクエストは「ピザ」 (*^o^*)

ドミノ・ピザで1枚注文したら1枚サービスってヤツ(笑)


それに、僕の手作りのローストビーフ (^_^)v


花のセブンティーンになりました  o(^^o)(o^^)o

高校2年生、青春真っ盛りですね。

良い思い出をいっぱい作って下さいね。


来年は受験だから、遊べるのは今年いっぱいかなぁ?
受験がうまく行けば、再来年にはまた一緒に遊べるけどね (^^)

まだまだ大変なことがいっぱいあるでしょうが、一つ一つ一生懸命に向き合って下さいね。

どんな大人になっていくのか楽しみです。







入学式

2015
04-12
2015年04月06日(月) 入学式は晴だった (^_^)v


先日小学を卒業した息子がこの日は中学の入学式 (^^)

ほんの数日前に東京で桜が開花したと思ったら、花見をする暇もない内にあっという間に満開。

満開になったと思ったら、それ以降は天気に恵まれず、東京はあっという間に葉桜 (T_T)

入学式に桜は無理かと思ってたけど、地元の桜は少しだけ遅かったようでこの日でもまだしっかり桜が咲いていましたよ (^^)


m150406002.jpg











m150406003.jpg











m150406004.jpg













m150406005.jpg











 中学入学おめでとう

m150406001.jpg



いよいよ中学校だね。

小学とは環境も勉強もかなり違うからね。

最初は戸惑うことばかりだろうけど、慌てなくて良いからね。

一歩ずつ前へ進んでください。



次女が卒業して丸一年ですが、娘2人で計5年も通いましたから、先生方もまだ顔見知りが多いのが助かります。

学校の玄関に行ったら、クラス分けの紙が貼りだされてて、息子は1年A組。

ただ、担任は明記されておらず、カミさんと「誰が担任かしらねぇ〜?」っと話していたら、顔知りの先生が近寄って来られて「おめでとうございまーす!  この後良いことが有りますよ〜!」っと。

??? はて、何のことかしら?



入学式が催される体育館に入り、保護者席へ着席。

開式時間に成り、新入生入場。

1年A組から担任の先生を先頭に場内へ入場してきます。

おおおぉー!?

なんと先頭を歩いてくるのは長女が3年の時に担任だった先生じゃないですかぁーーー!!!

長女が最高の中学3年を送ることができたのはこの先生のお陰だと思われることが相当の割合で有りまして、我が家では家族みんなからすこぶる信頼のある先生だったんです。

その先生が息子の担任とは、なるほど、先の他の先生が「良いこと有りますよ〜!」っと言ってたのは、こういうことだったんですね。

新たな中学生活にかなりの不安を覚えていましたけど、少し安心することができました。


後から聞いた話では、娘の弟が新入生としてやって来ると聞き、さらには自分が春から1年生の担任になると決まってからは、ウチの息子を受け持ちたいと願っていたらしいと。

ありがたいね。

人と人との縁がこうやって繋がって続いていくのって、素晴らしいね。


周りのバックアップ体制も整ってきたし、後は息子の努力しだいですね。

いつも皆んなは見守っていますから、のびのびと成長してください。


素晴らしい中学生活を送って下さいね。





あっという間の6年だったね。

2015
03-23
2015年03月20日(金) 卒業


 3月20日(金) 今日は息子の小学校の卒業式。


m150320001.jpg




馬子にも衣装とは本当によく言ったものですね (=^▽^=)



早いもんだねぇ・・・ ついこの間幼稚園を卒園して小学校に上がったっと思ったら、もう!卒業だって!!!

自分が子供の頃を思い返すと、人生で一番長く感じたのって小学校の6年間だったと思うのよね。

それが、自分の子どもだと、何故にこれほどあっという間何でしょうねぇ・・・


ウチの息子。

ちょっと障害がありまして、小学校でも教科によっては普通クラスだったり、特別支援クラスだったりといった、小学校生活を送ってきました。

その間、それぞれの先生方には本当に良くして頂いたと思います。

そんな先生方の力添えも合って、彼の小学校生活はけっこう楽しい毎日だったんじゃないかと思います。

息子本人的には、やはり出来ない事への負い目?や恥ずかしさなども有ったようですが、そういうように周りを感じるのも大切なことだと思います。

でもね、必ずしも出来ないから、君が怠けてるとか、劣ってるとは思わないよ。

人間誰しも得手不得手が有るように、君は数の概念とか、文字の形だとか、形の意味を理解できないだけだから。

たまたま、そういう部分が欠落しているだけで、それ以外の君はとっても優しくって、思いやりがあって、気が利く子だよ。

休みの日に一人でお腹が空いたと思ったら、自分でホットケーキを焼いたりしてるしね。

後が大変だけど(笑)


十分適応力は有ると思っています。


4月からは中学生。

今まで以上に外から求められることが難しくなっていくだろうけど、諦めずに、コツコツと、一歩ずつ成長していけば良いと思うよ。

父ちゃんも母ちゃんも、姉ちゃんたちも、みんな君の味方ですよ。

助けて欲しい時にはいつでも駆けつけるからね。


まずは、小学校卒業おめでとう。

立派になったね。




さて、次の中学生活はたったの3年。

本当にあっという間に過ぎちゃうよ。

この3年間がかなり、君のその先の人生に大きく影響してくるだろうね。

一緒に頑張ろうね。

いつもそばに居るから。







さて、たったの3クラスしか無い小学校の卒業式だったのに、その後に教室へ行ったりしてたら、帰るのは午後12時過ぎ。

時間掛かったねぇ〜



一足先に一度自宅へ戻って、クルマでお迎えに行って、まずはバーバへ凛々しい姿のお披露目して、一緒に記念写真 (^^)

m150320015.jpg





さてさて、お昼ごはんはどうしましょうか〜?

本日の主役に希望を聞くと・・・


「マグロとかぁ・・・ 海老とか・・・」

 ?

 なに?

 お寿司?

はい。はい。 お寿司ね〜


今日は金曜日?

よっしゃー 平日一皿90円のあそこへ行きましょうかぁ〜

ちょうど、お味噌汁無料クーポンや割引クーポンもスマホに届いてたし(笑)


っと、向かった先は・・・


はま寿司 秦野平沢店
神奈川県秦野市平沢492-1
TEL:0463-85-6350


なんか何週間か前にもやっぱり卒業式の後に回るお寿司屋さんに行きましたけど、あの時は卒業した本人は居なかったのよね(笑)


今日はちゃんと卒業生である息子本人のリクエストですからね (^_^)v




お店へ到着したのが午後1時15分頃。

私たちの前に待ち客5〜6組くらいだったかしら?

タッチパネルでの案内では30分待ち表示(汗)

凄いね〜  平日ですよ〜!

この日は幼稚園や保育園の卒園式が多かったのか、小学校の卒業式の学校も多かったのか、我が家と同じような条件の方たちが多いようで、ファミリー層が多かったよねぇ〜



ってことで、食べるものはほぼいつもと同じですから、ササーッっと (^^)

「マグロ」

m150320002.jpg







「ビンチョウ」

m150320003.jpg








クーポンで無料サービスの「三陸産わかめの味噌汁」

m150320004.jpg








「漬けマグロ」

m150320005.jpg









「黒みる貝」

m150320006.jpg









「マグロ腹身」

m150320007.jpg









「つぶ貝」

m150320008.jpg









「海老アボカド」

m150320009.jpg









「近海産アジ」

m150320010.jpg









「ホタテ」

m150320011.jpg










「えんがわポン酢ジュレ」

m150320012.jpg









「カリカリポテト」

m150320013.jpg



はま寿司のこのポテト、美味しいのよね〜

最近でははま寿司に行った時は必ず注文してます (^_^)v






「わらび餅」

m150320014.jpg




美味しかったです。

お腹もちょうどで、満足です。

3人でお会計は3千円でお釣りが来るくらいと、やっぱり安よね〜 ♪


ごちそうさまでした m(__)m





卒業証書授与式

2015
03-06
2015年03月06日(金)

ついこの間に入学式だったと思ってたら、もう卒業。

子どもの成長は早いねー

春からは、花の女子大生。

実りある、素晴らしい青春を送ってくださいね。



卒業おめでとう。


m150306301.jpg






初詣

2015
01-06
2015年01月04日(日) 初詣



大晦日から正月3日までカミさんの実家の沼津で過ごし。オウチへ戻ってきたのが3日(土)の夕方。

沼津からの帰りは国道1号の箱根超えは渋滞必須だろうと東名へ。

途中、御殿場付近と都夫良野トンネル付近で渋滞に遭うもまぁまぁの時間で帰宅。

さて、夕飯の支度(汗)

あれこれ考えるのも面倒だし、長女は帰宅が遅いから取っておけるものが良いし・・・

ってことで、チャチャッと作れる中華系で (^^)


麻婆豆腐(マーボドウフ)

m150103001.jpg



カミさんと私は四川風が良いんだけど、子どもたちは甘いのが良い!ってことで、丸美屋の麻婆豆腐の素 f^_^;

これが次女と息子に人気で、ご飯に掛けて麻婆丼にしては食べるたべる
 (^。^;)

カミさんは長女が帰ってきたらラーメンを作って2人で麻婆ラーメンにして食べるからこれ以上食べちゃ駄目っ!!!っと、僕の口にはスプーン1杯しか入らなかった・・・ (T_T)







青椒肉絲(チンジャオロースー)

m150103002.jpg



これ、息子の大好物なんだけど、この日はあまりお気に召さない様子で・・・

冷凍庫に眠ってた暮れの鍋の残りの豚肉が美味しくなかったようで、子供は正直だよなぁ・・・

まぁ、僕が食べてもあんまり美味しくなかったからね(爆)







木須肉(ムースーロー)

m150103003.jpg



永谷園かなんかの木須肉の素を使うと、変な甘さが?実効的な甘さ?が感じられて、好きじゃ無いので、味付けは自己流。

ただ、タケノコや人参、玉ネギなどは入らず、安いモヤシで作ったら水分が出てちょっとシャバ気味 (^。^;)

それでもね、今回のキクラゲは「黒キクラゲ」とかいうもので、とっても食感が良くって美味しかったのよ (^_^)v


味付けは紹興酒、オイスターソース、ウエイパー、豆板醤、OH!hot 、醤油など適当〜 ♪

麻婆豆腐以上にこれがハマったようで、あっという間に完食 (^^)

我ながら美味しくできましたよ \(^o^)/


乾燥キクラゲもあと半分残ってるし、次回はあまり水分の出ない材料で作ってみたいですね。






さて、翌日1月4日

今年は長女が大学受験。

真面目に初詣に行って、絵馬やお守りを購入しなくてはイケないよね。

僕自身の昨年の散々な運勢も脱却したいし(爆)


受験とか学問に効く神社と言うと・・・

天神様?

湯島天神とか有名だけど、遠いよねぇ・・・


ん?

そう言えば、小田原って二宮金次郎の生まれた地じゃなかったっけ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%B0%8A%E5%BE%B3




ってことで小田原城

m150104001.jpg



小田原城には何度も来てますが、毎回思うのは「小田原城って小さいなぁ・・・」

現在建ってるのは昭和に入ってから建てられたものらしいけど、元々小田原城って滅茶苦茶古いからねぇ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%9F%8E




そして、「報徳二宮神社」

m150104002.jpg




http://www.ninomiya.or.jp/


歴史的に見れば地元の「川勾神社」の方が全然古いんだけど、一応、二宮金次郎ですから (^^ゞ


お賽銭を投げて、二拝二拍手一拝で合格のお願いと、自分の厄除けのお願い。



そんで、お守りやら絵馬やら

m150104003.jpg




今年は良い年で有りますように m(__)m







プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索