帰りに一杯

2017
08-10
  2017年07月○日の帰りに一杯

  この日は大人しく真っ直ぐ自宅へ帰るつもりでした。

それがね、電車の中でチェックしたFacebookでまたしても見てはいけないモノを見てしまった f^_^;

地元の酒場のマスターがこの日はイワシとながらみを仕込んでると。

そんな情報を見てしまったら、イカないわけにはイカないよねぇ・・・



大衆酒場 熊澤屋
神奈川県中郡二宮町二宮832-50
TEL:無し
16:00〜20:00
日曜定休



ってことで「ホッピー」「ながらみ塩茹で」

m170714101.jpg




僕の実家の方(山形)ではもっとゴツゴツしてて、たしか「しったか」とかと言ってたと思うんですけど、これは別物ですか?

爪楊枝でほじくり出すんですが、久しぶりなもんだからなかなかうまく出せない。

半分ほど食べ終えるまで苦戦しました (^_^;)


ちょっとググってみました

 **** Wikipediaより ****

 ダンベイキサゴ(團平喜佐古)、学名 Umbonium giganteum は、古腹足目ニシキウズガイ科に分類される巻貝の一種。本州・四国・九州の沿岸砂底に生息し、食用に漁獲もされている。漁獲地近辺ではナガラミ、キシャゴなど多くの地方名がある。

分布域では九十九里浜・相模湾・駿河湾・浜名湖など各地で食用に漁獲され、市場にも流通する。漁獲期は初夏で、軽く茹でてショウガ醤油に浸すなどの料理がある。酒肴や副菜などに用いられる。



 バテイラ(馬蹄螺)、学名 Omphalius pfeifferi pfeifferi は、古腹足類のクボガイ科に分類される巻貝の一種。北海道南部~九州の太平洋沿岸の岩礁海岸に生息し、海藻類を餌としている。本州の日本海側と朝鮮半島南部に分布するオオコシダカガンガラ(大腰高岩殻)は本種の亜種 O. p. carpenteri (Dunker, 1882) とされている。

しばしば食用にも漁獲され、市場に出回るときは近縁種と同様に「シッタカ」「しったか貝」(尻高貝の意)などの名で売られることが多い。他にカジメダマ、サンカクミナなどの地方名がある。

 ***************


なるほどね〜 「ながらみ」は砂地に居るからツルンとしてて、「しったか」は岩場に居るからゴツゴツしてたのね。

たまに調べてみると勉強になるね〜 (^^)





「いわしフライ」

m170714102.jpg



旬のイワシは美味しいですね〜 🎵

僕はやっぱりお醤油でマヨネーズをちょっと付けて (^^)v





特注で「豚肉とニンニク芽炒め」

m170714103.jpg



通常はニンニクの芽だけなんですが、お願いして豚肉をトッピングしてもらいました (^^)v
キクラゲも少しサービスしてくれていて、メチャ美味しいですよ (^^)b


ホッピーを計3本飲んで、ごちそうさまでした m(_ _)m

この日も美味しかったです。

また寄らせて頂きます (^^)





ペットのおうち

Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
近くの浜で摂取可能です。
こちらでは、まとめて「ガンガラ」と呼んでおります。珍味ですね~
お店であれば頼みますよ~
イワシも美味そうです。
  • 2017-08-10│14:44 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様です。

ガンガラですか〜 地方地方でいろんな呼び名が有るみたいですね。
ツルンとしたほうですか?それとも岩場っぽい方でしょうか?
普通に塩茹ででしょうか?
僕の田舎(山形・日本海)では味噌汁にしていましたよ(^^)
久しぶりに「しったか」の味噌汁が食べたくなりました。
  • 2017-08-10│16:14 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
ガラガラさんへ
貝自体が、岩に着きますね!
塩ゆでで食べます。
  • 2017-08-11│08:55 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

岩に着くタイプの方ですね(^^)
機会があればお味噌汁も試してみてください。
だしの出た汁も美味しいですよ(^^)v
  • 2017-08-11│09:02 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索