「鯵の日向飯」

2017
05-16
  2017年04月◯日のランチ

 この日の仕事は昼からさいたま芸術劇場。

帰ってこれるのは夕方かな?

ってことで11時の社食オープンと同時に社食へ。

この日は良さそうなメニューが有ったんですよ (^^)



「鯵の日向飯」500円
622kcal  たんぱく質15.1g  脂質7.2g  炭水化物99.9g  塩分4.6g

m170425001.jpg



 鯵が乗ったドンブリと出し汁。

出し汁が有るから味噌汁が無いんだぁ・・・っと思っていたら、後から社食のスタッフさんが、味噌汁を付けるのを忘れましたと持ってきてくれました f^_^;




 鯵の日向飯

m170425002.jpg



ご飯の上に生姜醤油で和えた鯵と温泉卵、刻みシソの葉が乗ってます。





 鯵の漬け

m170425003.jpg


生姜のお陰で生臭さも無いし、下処理がシッカリされているようで小骨も無く美味しかったですよ。

僕は鯵は鯵のそのままのお味で頂きました。





 温泉卵

m170425004.jpg



鯵の漬けと混ぜて食べても良いんですが、なんとなく生臭くなりそうな気がして、僕はこの温玉は幸い黄身が超柔らかでしたので醤油を垂らして・・・





 TKGにして頂きました (^^)v

m170425005.jpg








 そして最後に出し汁を掛けて・・・

m170425006.jpg


 お茶漬け風にして。

このお出汁がとっても風味があって美味しかったですね〜 🎵





m170425007.jpg



一杯のドンブリで鯵ご飯、卵かけご飯、お茶漬けと3種類の味が楽しめて素晴らしい一杯でした。

ご飯の量も多くってこれが500円ポッキリのワンコインとは、素晴らしいですね社食さん。

この日の社食でランチは大満足なランチとなりました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
これは、素晴らしいですね~
まさにお店のメニューです。
社食素晴らしいですね~
社食で出してよいメニューなんでしょうかと・・・
  • 2017-05-16│13:11 |
  • ひびき URL
  • [edit]
No title
やっぱり明らかにウチの社食よりクオリティ高いですね!
羨ましい…

TKG風に、お出汁のお茶漬けが社食で食べられるなんて…
今度招待してくださいませ(笑)
  • 2017-05-16│19:47 |
  • B級グルメマン URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

このメニューは極たまに登場するんですが、今回のは当たりでした (^^)v
アジが生臭かったり、小骨が残ってたりとハズレの時もあるので、結構「賭け」なんですよ(笑)
  • 2017-05-17│09:45 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: B級グルメマン さん。
B級グルメマンさん、コメントありがとうございます~

↑の「ひびきさん」へのコメ返にも書きましたが、アジの当たりハズレが激しいんです(爆)
ハズレの時は生臭くって食べられたもんじゃ無いんです (T_T)

今回は当たりの日でしたので、とても美味しく頂けました。
  • 2017-05-17│09:49 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索