「勝浦タンタンメン」

2017
04-27
  2017年04月◯日のランチ

 この日の仕事は午前中に新宿御苑近くで午後に銀座。

間の時間に余裕が無いので必然的にランチは社食です。

まぁ以前にも食べて凄かったモノが有りましたので、今回もソレを行ってみます (^^)



「勝浦タンタンメン」+小ライス 470円+50円
1073kcal  たんぱく質27.4g  脂質65.1g  炭水化物87.0g  塩分7.2g

m170405001.jpg



もうね、まさに真っ赤っ赤  ^^;






m170405002.jpg



前回社食で提供された時は同僚がミスして大辛のスープを気管に入れてしまい激しくむせて、その後は咳が止まらなくなるという惨事が有りましたが、この日は私一人 (^^ゞ



辛いスープものは間違っても気管に入れては悲惨な事態になってしまいますからスタートは慎重に行かねばなりません (;^ω^)




 細縮れ麺

m170405003.jpg



たぶん、麺はいつもの社食のラーメンの麺だと思います。

ただ、この大辛のスープには不思議なくらい良く合ってるんですよ (^^)b

脂質が64.5gも有ることから表面を覆っているのは、ほぼラー油。

大量のラー油のため、ベースのスープの味が分かりません f^_^;

たぶん、普通の醤油ラーメンのスープだとは思うんですが、ひき肉と玉ねぎが入ってまして、その出汁が良い味を出しているんでしょうね。

実際に勝浦でご当地の「勝浦タンタンメン」を食べたことの有る同僚が「ほぼ変わらないくらいよく出来てる」っと言ってましたので、きっとそうなんでしょうね。
↑本物を食べたことが無い自分



 麺を全部食べたら・・・

m170405004.jpg



もちろん、ご飯を IN

ご飯って凄いよね〜 麺では猛烈に辛く感じてたスープが全然円やかに感じるんですもの (^^)


昔、超絶激辛麻婆豆腐を食べた時もご飯ってすごく辛さをやわらげてくれるんだなぁ〜 っと改めて思った次第です。

大辛の「勝浦タンタンメン」とっても美味しかったです。

時間が無かったけど、大満足な社食でランチとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m




赤坂ふ〜ちん

2017
04-26
  2017年04月◯日のランチ

 この日の仕事は昼から南青山のスパイラルホールで1件こなしてから下町の根津へ移動して老舗串揚げ屋さん。

昼飯食べる時間無いじゃん!!!

ならば、ってことで青山へ早めに向かって順番をゲットしてからランチを (^^)v

スパイラルホールと言えば直ぐ近くの「赤坂ふ〜ちん」

メチャ久しぶりの訪問です。

自分のブログをググってみたら2014年の11月に伺った以来となんと2年半ぶりの訪問です f^_^;


m170404001.jpg



 赤坂ふ~ちん 青山店
東京都港区南青山5-9-8
TEL:03-6418-3311
11:00-23:30
無休



11時の開店過ぎに訪問したら既に前客1人で後客も1人。




 メニュー

m170404002.jpg


ランチのメニューも随分減っちゃったなぁ・・・

全く忘れてたけど2年半前に訪問した時は担々麺のセットを食べてたようでしたが、当日訪問時は五目ラーメンのセットが有るもんだと思ってたのよね。

既に無くなってたのにねぇ・・・

一番お得そうな「ラーメンセット」を明太子ごはんでお願いしました。


結構すぐに注文の品が到着

「ラーメンセット 明太子ごはん」 650円

m170404003.jpg



ノーマルラーメンと明太子ごはんと唐揚げ2ケ。





「ラーメン」

m170404004.jpg



なんか想像とは随分違うビジュアルのラーメンがやってきましたね f^_^;

ぱっと見は表面のネギしか見えませんがちゃんとチャーシューや味玉、メンマも入ってましたよ (^^)

スープのベースは豚骨だと思われます。





 細ストレート麺

m170404005.jpg



博多ラーメンの麺に似た感じのザクッとした麺で、悪くないです。

豚骨スープとの相性も良い感じで美味しいです (^^)v





「味玉」

m170404006.jpg



1/2が入ってましたが、食べながらもう一度メニューを見てたらゆで卵1個サービスなんですね。 もう半分以上食べちゃってたし、自分でレジ横まで取りにいかないとイケないってことでしたので、今回は止めておきました (^_^;)




「鶏の唐揚げ」

m170404007.jpg


ちゃんと熱々でビックリ(笑)

当然揚げ置きだと思ってたんですが、しっかり揚げたてだったようで、想像以上に美味しかったです (^^)b




「明太子ごはん」

m170404008.jpg



ご飯も悪くなかったし、見た目以上に明太子も量が有って十分でした。



これだけのセットが650円って素晴らしいですね。

ラーメンも美味しかったですし、満足なランチとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m



「辛味噌つけ麺」

2017
04-25
  2017年04月◯日のランチ

 この日の仕事は朝イチに会社を出発して帰社できたのが午後1時過ぎ。

社食も一番混んでる時間帯だし、真面目に仕事の後処理を先に済ませることに (;´ェ`)

一通り片付けが済んだらようやくランチです。

っがしかし、この日は社食に食べたいメニューが無し。

仕方がないので久しぶりにつけ麺を食べに外へ出掛けることにします。

勿論、道中スマホでクーポンをゲットしてね (^^)v


m170403001.jpg




 つけ麺隅田 西新橋店
東京都港区西新橋1-11-7
TEL:03-3500-4866



ここ隅田さんのお冷はお水ではなく冷たいお茶 (^^)

m170403002.jpg


このお茶も美味しいんですよ (^^)






 お酢と魚粉と粗みじん玉ねぎ

m170403003.jpg



玉ねぎが有るのは嬉しいですね〜 🎵

これで辛味も有ったら、自由に辛さを調節できてもっと良いんですけどね。





「辛味噌つけ麺(中盛444g)」 850円+クーポントッピング

m170403004.jpg


熱盛りでお願いしましたが、あれ? 盛り付け方が変わりましたね?

今までは麺の上には何も乗って無くて、初めからつけ汁の中に具材が入ってましたが、今回は麺の上に乗ってますね。

どうせつけ汁の中に移動させないといけないんだから、初めからつけ汁の中に投入してくれてて良いんですけどね。




「辛味噌つけ汁」

m170403005.jpg


お店の張り紙によると辛味はラー油大さじ一杯分だとか。






「クーポントッピング」

m170403006.jpg



味玉1/2、チャーシュー1枚、モヤシなどの野菜と海苔1枚。

スマホでゲットするだけでこのトッピングが無料って素晴らしいですね (^^)b




では温かい麺を手繰ってつけ汁に浸けて・・・

m170403007.jpg



うんうん!  美味しい〜🎵

麺が444gも有るんで、途中で魚粉やみじん玉ねぎを投入して、味変をしながら美味しく完食しました。




この時点で十分お腹いっぱいなんですが、残ったつけ汁の中にはまだ具材が沢山残ってるし、カウンター上に置いてあるポットに入った割りスープでつけ汁を適度に薄めて・・・

m170403008.jpg



スープも全部飲んだら、お腹はちきれそう(爆)

隅田さんの「辛味噌つけ麺」とっても美味しかったです。

お腹も超満腹です。

ごちそうさまでした m(_ _)m



「朝とんかつ」

2017
04-24
  2017年03月◯日のモーニング?ランチ?

 この日の仕事は丁度昼を跨ぐ時間帯。

お腹空いてるのに昼食抜きになりそうでしたので、早めに食事を。

11時前ですとまだ社食も営業してないので外へ出かけます。

いつものように立ち食いそばでも良かったんですが、珍しくこの日は早い時間からお腹が空いてる。

ってことでガッツリ食べようとコチラのお店へ↓


m170331001.jpg




 とんかつ 松乃家新橋店
東京都港区新橋2-2-5
TEL:03-3539-5557



なんと11時前だと朝食タイムでお値段も安いんですね!!!


ってことでコレ↓

m170331002.jpg








「得朝ロース定食+豚汁」500円

m170331003.jpg



通常「ロース定食」が500円ですから豚汁まで付いて500円はメチャお得ですね \(^o^)/






 「ロースかつ」

m170331004.jpg


あれれれ? 普段は付いて無いポテサラまで付いてるじゃないですか〜 🎵

ただひとつね、千切りのキャベツがね、固いの。

世の中では柔らかい春キャベツが出回ってるというのに、固いキャベツ。

ちょっとだけ美味しさが半減しちゃいました (^_^;)




「豚汁」

m170331005.jpg


具材もたっぷりで、いつもの松の家さんの味噌汁とは比べ物にならないほど美味しい豚汁でした (^^)b






 漬物




以前のものよりも醤油感があって美味しいですね。


とんかつはいつものように柔らかで、豚汁はマジで美味しかったです。

500円の「得朝ロース定食+豚汁」、メチャクチャ満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m



「伊万里ちゃんぽん」で一杯

2017
04-23
  2017年03月◯日の同僚と一杯

 以前に昼にたまたま見つけて食べた「伊万里ちゃんぽん」

夜は飲み屋さんとしても使えるようで、ずーっと気になってたんです。

会社の近くなんで同僚(女子←ココ大事)を誘って、どんな感じなのか調査&親睦を深めるために行ってきました(笑)



 伊万里ちゃんぽん 新橋店
東京都港区西新橋1-5-5
TEL:03-1234-5678
11:00〜14:40
17:00〜22:00
土日定休


外観は撮り忘れ  m(_ _)m



「お通し」

m170330101.jpg



味の南蛮漬けでした。

頭から尻尾まで全て食べられますね (^^)v




「ポテトサラダ」

m170330102.jpg



本当はこの量の2倍有ったんですが、彼女と取り分けた後の写真です。

素朴な味わいの美味しいポテサラでしたよ。





「アジフライ」

m170330103.jpg



これは業務用かなぁ・・・

悪くは無いけど極普通でした。





「ガーリックシュリンプ」

m170330104.jpg



頭以外の殻をむいて。一度素揚げにしたのをニンニクみじんと炒め合わせた感じでしょうか?

油で揚げてあるからしっかり頭まで食べられますね (^^)v





「山盛りフライドポテト」

m170330105.jpg



業務用の冷凍モノでしょうが、揚げすぎてて固かったのよねぇ・・・(汗)


飲み物は初めの一杯は生ビールを頂いて、その後は宝焼酎のプレミアムってやつをボトルで。

氷と炭酸が無料ってことでしたので、ハイボールにして頂きました。

ボトルキープができないとのことでしたので、全部飲みきりましたよ (^^)v




そして〆に「ミニミニちゃんぽん」380円

m170330106.jpg



〆にこれが食べたかったのでコチラに伺ったと言っても過言ではないの (^^ゞ

野菜とカマボコがメインで魚介類は全く入ってないけど、380円ですからね。

十分です (^^)b

飲んで食べてお腹いっぱい。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m




「牛焼肉重」+「豚汁」

2017
04-22
  2017年03月◯日のランチ

 この日は午前の仕事が長引いて、帰社したのが午後1時ごろ。

メッチャお腹空いてたので、後処理は放っておいて社食へGO  ε=ε=(^0^ )v


 おぉっ!? 

m170330006.jpg



プラス100円で豚汁に変更できるとな!!!

やるじゃん社食 (^^)


さらにこの日は社食に食べたいメニューが有ったんですよ。

前日に「ひとくちステーキ丼」を食べたばかりですが、この日も「肉」


「牛焼肉重」+「豚汁」+ご飯大盛り 500円+100円+50円
943kcal  たんぱく質21.9g  脂質42.5g  炭水化物110.2g  塩分3.2g

m170330001.jpg



社食に向かったのが午後1時過ぎ。

業種柄社食の一番混み合う時間なもんで、いつもの窓側の席は満席で照明が一番悪いところしか空いておらず、補正をかけてもこんな程度にしかできませんでした m(_ _)m

美味しそうに見えないなぁ・・・  (T_T)




「牛焼肉重」

m170330002.jpg



大盛りご飯に焼肉と大根ナムルとほうれん草ナムル。

大根ナムルが太くって、あまり美味しくなかったのよねぇ・・・

これよりは自分で作る大根ナムルの方が断然美味しいよ。




 辛いの

m170330004.jpg



ここでも OH! hot    (^^)v

ご飯の量に比べて圧倒的に少ない焼肉ですが(笑)辛さでモリモリご飯をいただきます (≧▽≦)ゞ

甘塩っぱい焼肉のタレも、カルビっぽいお肉も美味しかったですよ (^^)b

お肉1切れでご飯4口くらいのペースでいただきました (^^ゞ



「豚汁」

m170330003.jpg



豚肉のほか大根、にんじん、牛蒡、油揚げ、豆腐など具もいっぱい入っていて、納得のプラス100円でしたよ (^^)v


焼肉も美味しかったですし、ご飯も超大盛りにしてくれて、お腹もいっぱいです。

大満足な社食でランチとなりました。

ごちそうさまでした m(_ _)m



帰りに一杯

2017
04-21
  2017年03月◯日の帰りに一杯

 この日は超早出でしたので、帰りも当然早い。

ってことで帰りの電車を途中下車してお気に入りの居酒屋さんへ。


m170329101.jpg



まだ早い時間だったから外が明るい (^^ゞ




 亀善
神奈川県平塚市紅谷町17-20
TEL:0463-23-4645
日祝定休



店内は流石にまだ早い時間だけあって、カウンター席には前客1人。

しっかりメニューが見える場所に着席しました (^^)v


お店のお兄さんが、僕の顔を覚えてくれたようで、キープの焼酎をサッと出してくれました \(^o^)/♪


m170329102.jpg



初めからホッピーで (^^)





 メニュー

m170329106.jpg








 メニューその2

m170329108.jpg








 メニューその3

m170329107.jpg









 お通し

m170329103.jpg



マカロニサラダでした。






 焼き物

m170329104.jpg



シロ(手前)とハツをタレで。

いろいろレビューを見ていたら、「シロが美味しい」というのが有ったので注文してみましたが、本当に美味しかったですね〜

臭みが残ってるモノを出すお店も多い部位なんですが、亀善さんのシロは全く臭みが無く、肉厚でちゃんとした噛み応えが有るもので有名な厚木のシロコロよりも美味しかったです (^^)b

勿論、ハツもメチャ美味しかったですよ (^^)





「ニラ玉」

m170329105.jpg


ニラの量がたっぷり (^^)v



ホッピー(外)を計3本飲んでごちそうさまでした。

やっぱり亀善さん、良いお店です。

また寄らせていただきますね。




「ブラックアンガス牛のひとくちステーキ丼」

2017
04-20
  2017年03月◯日のランチ

 この日の仕事も早出。

銀座の歌舞伎座で篠山紀信せんせいが撮影してるところを撮影だって(笑)

一仕事終えて帰社したのが午前10時半ごろ。

同僚たちはまだ出社したばかりの時間  ┐(´ー`)┌

朝早かったしお腹空いたなぁ・・・

外へ出かけても良かったんですが、この日は社食に良さそうなメニューが有ったんで、11時オープンまで仕事します  (*≧m≦*)ププッ



「ブラックアンガス牛のひとくちステーキ丼」+ご飯大盛り 650円+50円
732kcal  たんぱく質25.1g  脂質22.6g  炭水化物98.1g  塩分2.0g

m170329001.jpg









「ひとくちステーキ丼」

m170329002.jpg


大盛りご飯にひとくちステーキは全部で6切れだったかな?

それに大根おろしとレタスでポン酢のようなソースが掛かってます。





 辛いの

m170329003.jpg


いつもの OH! hot を。

ご飯の量が多いので辛さでバクバク食べる計算です (^^)





「味噌汁」

m170329004.jpg


ワカメとお麩、大根、大根の葉

この大根がちゃんと煮てないから固いの (T_T)

先日のキャベツの芯といい、この日の大根といい固い食材はちゃんとしっかり火を通して欲しいなぁ・・・


ブラックアンガス牛のステーキ、固くなくて美味しかったですよ (^^)v

650円と社食では高額メニューですが、お値段なりのことはありました。

お腹も満腹で満足です。

ごちそうさまでした m(_ _)m




久しぶりに辛辣家

2017
04-19
  2017年03月◯日のランチ

 この日の仕事はキリンビール新商品「47都道府県の一番搾り」の発表会。

なんてったって、嵐のメンバーの2人が登場するって !!!

これは早くに行ってないと場所が無くなるよぉ  (^_^;)

って、事でメチャ早出。


仕事を終えて帰社したのが丁度昼頃。

お腹空いてるし、直ぐにランチと行きたいところでしたが、この日は社食に食べたいメニューが NOTHING

こんな時間じゃ外へ行ったらどこも行列だろうし、とりあえず真面目に仕事の後処理を済ませて午後1時過ぎに外へ。

久しぶりに四川麻婆豆腐が食べたいなぁ・・・ っと思い、以前食事中に隣の席でタバコを吸われてから行くのを敬遠していたアノお店へ久しぶりに伺うことに。


m170328001.jpg




 四川料理の 香辣家(カラヤ)
東京都港区西新橋1-23-9 B1F
TEL:03-6205-7255
AM11:00~15:00
PM17:00~23:00
日曜定休



自分のブログをググってみたらなんと!昨年の12月の頭に行って以来の約4ヶ月ぶりの訪問でした  f^_^;


外に掲げてあるメニューで内容を確認してから階段を下っていきます。


m170328002.jpg



店内に入ると途端にまさかのタバコ臭 (-_-#)

踵を返してそのままお店を出ようと思ったんですが、タバコ臭の原因だったリーマン3人組が丁度席を立つ所でしたので、我慢して空いているテーブル席に着きました (´ω`;)

香辣家さん、お願いだからランチタイムは禁煙にしてよ〜!!!

まだ午後1時過ぎたばかりなのにお客の入りが三分の一程度なのも、そのへんが原因なのでは無いかしら?


気を取り直してもう一度メニューを確認

m170328003.jpg

↑クリックで大きくなります。



このランチメニューから「鶏肉の辛味噌炒め」と「牛肉入り麻婆豆腐」のどちらもご飯がすすむ君メニューのハーフ&ハーフをお願いしました (^^)v





「鶏肉の辛味噌炒め」&「牛肉入り麻婆豆腐」850円

m170328004.jpg









「鶏肉の辛味噌炒め」

m170328006.jpg



甘辛な味噌味でご飯進むよね〜

辛さはさほどでもなく、どちらかと言うと甘めな味付け。

玉ねぎのシャキシャキが良いアクセントになってます (^^)b





「牛肉入り麻婆豆腐」

m170328005.jpg



四川山椒の効いた痺れる辛さの麻婆豆腐はこれまたご飯が進むよね〜 🎵





「どんぶり飯」

m170328010.jpg







「サラダ」

m170328007.jpg



千切り大根に中華ドレシングで、良い口直しになるね (^^)





「玉子綴じスープ」

m170328008.jpg



優しお味のスープなんですが、スープとご飯はホールスタッフが盛り付けるようなんですが、料理ができる前に盛り付けちゃってるんで、提供されたときには既にぬるくなってるのよね・・・ (T_T)





「ザーサイ」

m170328009.jpg








 料理を二分の一程度食べた所で、ご飯お代わり〜 ♪

m170328011.jpg



配分に気をつけないとご飯だけになっちゃうからね(笑)


あー美味しかった。

お腹もいっぱいで満足満足です。

重ね重ねも初っ端のタバコ臭が残念でした。

辛辣家さん、ランチタイムは完全禁煙にしてくださいな。 マジで。
お願いします m(_ _)m




「特製ラ〜麺」

2017
04-18
  2017年03月◯日のランチ

 この日の仕事は早出で明星食品の「チャルメラ」の新商品発表会。

そうしましたらなんと! パッケージのあのチャルメラオジさんが姿を消して、いつもオジさんの足元に描かれてた黒猫が主役に!!!

ってもうひと月も前のネタでスミマセン m(_ _)m

「バリカタ」という豚骨の極細ストレート麺のチャルメラができたんですって。

袋麺とカップ麺が有りまして、僕はとりあえずカップ麺を食べましたが、確かに極細ストレート麺のバリカタでよくできてましたよ〜

ただ、豚骨スープが薄いのよねぇ・・・

ちゃんと分量通りにお湯を入れたんですが、少な目にしたほうが美味しそうでしたよ (^^)



っと、そんな仕事を終えて帰社したのが12時半頃。

この日は社食に食べたいメニューが無かったんだけど、こんな時間に外へ行ったらどのお店も行列必至  (^。^;)

ここは真面目に仕事の後処理をすることにしました (^^ゞ

作業をしてたら、あっという間に時間は過ぎて、気がつけば午後2時近く。

おっと危ない、この時間帯に食べに行かないとお店が閉まっちゃいますね f^_^;

どこに食べに行こうか作業しながら考えてまして(笑)

久しぶりにガツンと濃厚なお味のラーメンをドスンと食べようと、向かった先はコチラ↓


m170327001.jpg






 麺家 いし川
東京都港区西新橋2-23-2
TEL:03-3432-0230
[月~金] 11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
[土] 11:00~15:00
日曜定休



雨降りで天気が悪かったからか、午後2時過ぎで店内にはお客さんゼロ。

まぁ僕が居る間にやっぱり次々とお客さんが来られてましたけどね。


この日はガツンと食べたかったのでちょっと贅沢して「特製ラーメン」を大盛りで券売機で購入してカウンター席へ。  ってカウンター席しか無いんですけどね(笑)


程なくしてカウンター越しから注文の品が提供されました (^^)

「特製ラ〜麺  麺大盛り」930円+50円

m170327002.jpg



「特製ラ〜麺」にはチャーシュー3枚、味玉1個、メンマ、海苔。

チャーシューの下には粗みじんに切られた長ネギ。




「チャーシュー」

m170327003.jpg



このチャーシュー、スープの熱で温まると、もう箸で持ち上げられません。

トロトロです。




「味玉」

m170327004.jpg


良い感じの黄味加減ですね〜 ♡






「メンマ」

m170327005.jpg



角材のような太いメンマですが、適度な歯ごたえを残しつつもサクッと噛み切れる柔らかさで、このメンマも美味しいですね〜 🎵





大盛りの為、ドンブリの中にビッシリと入った麺をほぐして・・・

m170327006.jpg



くぅーーーーーーーーーっ 旨いねぇ〜  (( ^∀^ ))

加水少な目だけど弾力の有る麺で、歯ごたえも良いですね〜

本当に麺が(も)美味しいんですよ。

この美味しい麺が大盛り+50円って素晴らし過ぎです \(^o^)/

ワシワシ、ズルズル一心不乱にすすりますよ (^^)




 久しぶりに「辛味噌」をお願いしました。

m170327007.jpg



無料のサービスなんですが、以前食べた時はせっかくの美味しいスープのバランスが崩れるように感じられて、その後はずっと注文してませんでした。

あれから何度もコチラのラーメンを頂いて、僕自身が慣れてきたというのもあって、今回「辛味噌」をもらってみました。




m170327008.jpg



ちょっとずつ溶かして食べてみます。

・・・ あれっ?

なんだか、メチャ美味しいんじゃない?

バランスが崩れると思ってたけど、いやいや、辛味と風味が増して更に味に奥行きが増してるんじゃないの?

あらあら、とっても美味しいじゃないですか〜 🎵

こういう所がお店の味の判断の難しいところですよね。

勿論 CP は僕の場合とても重要ですが(笑)、CPではない、こういったプラス調味料?でも初めて食べたときと、何度か通ってから入れてみるのと印象が随分変わるもんなんですね。

いや〜 今回は+辛味噌でいつもの美味しい「いし川」さんのラーメンが更に美味しく感じました。

大満足なこの日のランチとなりました。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m






プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索